提示画像ですが。画面の端でブロックを回転させると壁にハマってしまうのですがこれはどういうコードを書けばいいのでしょうか?移動した場合あれば移動した時の配列での場所が壁かそうじゃないかを判定して壁じゃない場合移動出来るという処理を書けばいいですが回転はそうではありません。"回転した場合"というのは難しくてわかりません。
> 移動した場合あれば移動した時の配列での場所が壁かそうじゃないかを判定して壁じゃない場合移動出来るという処理を書けばいいですが回転はそうではありません
問題点が不明瞭に思われるので,「回転はそうではない」という部分を詳述されると良いのではないかと思います.
「座標変化の要因が "移動" であろうが "回転" であろうが,その結果座標を計算できるのであれば,その結果が壁と干渉するか否かを判定することは可能であると思われる → 干渉する操作を単純に棄却して良いならばそうすればよい」
…と思うのですが.