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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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テトリスでブロックを回転させると壁にハマってしまうコードの実装方法が知りたい。

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/10/12 13:03

提示画像ですが。画面の端でブロックを回転させると壁にハマってしまうのですがこれはどういうコードを書けばいいのでしょうか?移動した場合あれば移動した時の配列での場所が壁かそうじゃないかを判定して壁じゃない場合移動出来るという処理を書けばいいですが回転はそうではありません。"回転した場合"というのは難しくてわかりません。 

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fana

2020/10/13 01:09

> 移動した場合あれば移動した時の配列での場所が壁かそうじゃないかを判定して壁じゃない場合移動出来るという処理を書けばいいですが回転はそうではありません 問題点が不明瞭に思われるので,「回転はそうではない」という部分を詳述されると良いのではないかと思います. 「座標変化の要因が "移動" であろうが "回転" であろうが,その結果座標を計算できるのであれば,その結果が壁と干渉するか否かを判定することは可能であると思われる → 干渉する操作を単純に棄却して良いならばそうすればよい」 …と思うのですが.
guest

回答1

0

テトリスの挙動にはテトリス・カンパニーが制定したガイドラインが存在するようですが、その内容は一般公開されていません。

ただ、 Super Rotation System と呼ばれる回転法則が知られており、壁にめり込む場合の「キック」と呼ばれる補正の規則などが有志によってまとめられています。

投稿2020/10/12 19:54

SaitoAtsushi

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