質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

0回答

551閲覧

rbenvが効かなくて困っています。

toshiki.tt

総合スコア3

rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/12 07:29

前提・実現したいこと

GitBushを用いて環境構築を行っています。
モックとの接続を試みているのですが、rbenvが効いてないことでエラーが出ています。
rubyのバージョンを切り替える方法をご教授いただきたいです。
プログラミング初心者の学生ですので、頂いた回答に対して追加の質問で返させていただくことがあるかもしれません。
何卒ご了承ください。

こちら自分の環境です。
Windows10
rbenv 2.7.1
ubunts 20.04

rbenv versions 入力したときの出力

* system (set by /home/vagrant/.rbenv/version) 2.7.1

ruby -vを入力した際の出力

ruby 2.7.0p0 (2019-12-25 revision 647ee6f091) [x86_64-linux-gnu]

試したこと

which ruby を入力し、該当箇所の確認はできたものの、 その後の進め方が分からず困っています、、

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/10/12 07:30

発生した「エラー」とは、具体的にどのようなものでしょうか?
toshiki.tt

2020/10/12 07:37

ご確認ありがとうございます! 元々完了させたかったコマンドと出力はこちらです。 コマンド yarn run dev 出力 /usr/lib/ruby/2.7.0/yaml.rb:3: warning: It seems your ruby installation is missing psych (for YAML output). To eliminate this warning, please install libyaml and reinstall your ruby. Traceback (most recent call last):
maisumakun

2020/10/12 07:41

rbenvで「system」が選択されていますが、それは意図して選んだものでしょうか?
toshiki.tt

2020/10/12 07:46

与えられた手順書に従って進めているので、自分の意志で意図的に何かをいじったわけではないのですが、 「system」にあるとなにか不都合があるのでしょうか、、? 自分が行った手順は以下の通りです。 ー――――――――――――――――――――――――― $ sudo apt install build-essential $ sudo apt-get install autoconf bison build-essential libssl-dev libyaml-dev libreadline6-dev zlib1g-dev libncurses5-dev libffi-dev libgdbm5 libgdbm-dev $ git clone https://github.com/rbenv/rbenv.git ~/.rbenv $ git clone https://github.com/rbenv/ruby-build.git ~/.rbenv/plugins/ruby-build $ echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bashrc $ echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bashrc $ exit $ vagrant ssh $ CONFIGURE_OPTS='--disable-install-rdoc' rbenv install 2.7.1 $ rbenv global 2.7.1
maisumakun

2020/10/12 07:50

> 「system」にあるとなにか不都合があるのでしょうか、、? rbenv global 2.7.1としているのにsystemが選ばれているのは、明らかに何かが整合していません。
toshiki.tt

2020/10/12 07:54

ありがとうございます。 その整合性がおかしい箇所を調べる手立て、もしくは解決方法をご教授いただくことは可能でしょうか、、? こちらの都合で大変申し訳ございません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する