質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1427閲覧

CSSファイルを個別に分けたい!

EleAco

総合スコア15

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/12 03:05

編集2020/10/12 03:42

前提・実現したいこと

個人アプリ開発中

rails特有の全てのCSSファイルを読み込まず、それぞれ個別に読み込みたいです。
そのやり方を教えてくたださい!

###なぜ個別に分けたいのか
各ページのヘッダーをページごとで変えたいと考えています。
今のままだとclass名が被ってしまいそれぞれのページごとにclass名を変更するのが少し手間だと感じたのと
今後JavaScriptで動きのあるサイトを作りたいのでその時にも個別に分けている方がわかりやすいかなと感じた為です。
後Railsの理解を深めるためにもちょっとやってみたいと思っています。

###行ったこと
様々な記事を読み実行しましたが上手くファイル別にすることができませんでした。

【Ruby on Rails】ページごとに、読み込まれるCSSとJavaScriptを変えるには?(Rails5まで)

【Ruby/Rails】CSSをページごとに使い分けたい
この記事は、とても分かり易かったです
この記事の

####app/views/layouts/application.html.erb

html

1<body class='<%= controller.controller_name %>'> 2 <%= yield %> 3</body>

を記述まではわかりました。
その後の

あとは、CSS側で以下のように切り替えできます。

// hoge_controllerに対するスタイル
.hoge {

}

// fuga_controllerに対するスタイル
.fuga {

}

#####このhoge_controllerに対するスタイルってなんだ?
#####fuga_controllerに対するスタイルってなんだ?
となり

Ruby on Rails で controllerごとにcssの読み込みを行う
を読みCSSをコントローラー名をもとに作成したら良いと理解しました。
しかし、実際どのような名前をつけたら良いかわかりません。。

####他に良い方法があったら教えてください!皆様のお力をお貸しください…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

no1knows

2020/10/12 03:20

> rails特有の全てのCSSファイルを読み込まず、それぞれ個別に読み込みたいです。 なぜそのようなことをしたいのでしょうか?
EleAco

2020/10/12 03:43

no1knowsさん ご質問ありがとうございます 本文にて追加で記述しております! よろしくお願いいたします!
guest

回答1

0

ベストアンサー

前提として、よほどの理由がないかぎり、CSSを個別で読み込むことは無いかと思います。

今のままだとclass名が被ってしまいそれぞれのページごとにclass名を変更するのが少し手間だと感じた

上記のような理由は、「よほどの理由」には当てはまらず、そもそもCSSの設計が適切でない可能性が高いです。
具体的には、同じCSS名であれば、どのページでも同じ挙動にしてあげると色々とスムーズになるので心がけたほうが良いかと思います。

また<body class='<%= controller.controller_name %>'>とするのは、特定のページで別のスタイルを割り振りたい時の適切なアプローチの1つだと思います。

〜具体的な使い方〜

例えばPostsコントローラーのページのヘッダーだけ背景を黒にしたいとします。
その場合、ページ(例:example.com/posts/newなど)を開いたときに<body class="posts">という形になっています。
そのためCSS側では.posts header{background:#000;}とするとPostsコントローラーのヘッダーの全てのページが黒色になります。

投稿2020/10/12 05:55

no1knows

総合スコア3365

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

EleAco

2020/10/12 07:05

no1knowsさんご回答ありがとうございます! そもそもその考えがあまり良くなかったのですねw 確かに一部のclass名を変更すればあとは前作成したヘッダーのclass名にすれば記述も少なく綺麗に見えますね 具体的な使い方までありがとうございます! <body class'<%= controller.controller_name %>'>のcontroller_nameっていうのはコントローラーの名前をそこに記述するのでしょうか、それともそのままcontroller_nameであっているのでしょうか ごめんなさい自分の理解が追いついておらず ページを開いた時<body class="posts">っていうのは検証ツール等で確認出来たりするのでしょうか… 自分の方ではどのような感じになっているか確認が行いたくて…
no1knows

2020/10/12 07:10

<%= controller.controller_name %>は、そのままで大丈夫です。 Rails側で表示されたページに合わせてコントローラー名に変換してくれます。 なので、layouts/application.html.erbにある<body>を<body class='<%= controller.controller_name %>'>に書き換えれば大丈夫です。 検証ツールで確認できます。 これを使いこなせないと開発がまったくといっていいほど進まないので、下記ページなどを参考に勉強してみてください。 https://saruwakakun.com/html-css/basic/chrome-dev-tool
EleAco

2020/10/13 00:52

no1knowsさん検証ツールのことまでありがとうございます!! 本来の質問とは別の内容になってしまいましたが助かりました またよろしくお願いいたします
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する