unity 3Dにてゲームを開発しています。
UIにてtoggleで3つの排他的な選択肢(例えば剣(Toggle)、弓(Toggle2)、銃(Toggle3))を用意しており、このいずれかを選んでゲームでは操作していきます。
デフォルトを剣を選択した状態、つまりプレーヤーが剣を保持した状態からゲームが開始するようにしたいです。
このために空のオブジェクトに以下のスクリプトをアタッチしています。
しかしtoggleは切り替えた時にスクリプトが実行されるという性質のためか、前回ゲームを終了した時に選択していた武器、例えば弓や銃から開始してしまいます。
以下のスクリプトの恐らくtoggle.selectがおかしいのかと思いますが、どのように直したら、ゲーム開始時に剣のtoggle = Toggleを選択した状態からスタートできますでしょうか。
(現状toggleは選択されているのですが、その動作が実行されていない=剣に持ち替えていない状態からスタートしてしまいます)
using
1using System.Collections.Generic; 2using System.Security.Cryptography.X509Certificates; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Startaction : MonoBehaviour 7{ 8 private Toggle toggle; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 Toggle toggle = GameObject.Find("Toggle").GetComponent<Toggle>(); 14 toggle.Select(); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 21 } 22} 23コード
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2020/10/11 10:19