<実現したいこと>
「memo」というタグが付いたGameObjectにBoxColiderを付けて、範囲を広げたGameObject(図1のようなもの)にプレイヤー(一人称視点のプレイヤー)当たったら、text1というテキスト(publicで設定済み)に文字を表示したいのですが、なぜか文字が表示されません。(図2,3)
[図1]
[図2]
このようにしたい。(黄色いものはmemoというタグが付いたGameObject)
[図3]
だが触れてもテキストが出ない。
<ソースコード>
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class Game : MonoBehaviour 8{ 9 public Text text1; 10 public static bool supermarketkey = false; 11 public static bool buildingkey = false; 12 public static bool shopopen = false; 13 public GameObject Player; 14 // Start is called before the first frame update 15 void Start() 16 { 17 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Update() 22 { 23 24 } 25 private void OnTriggerEnter(Collider other) 26 { 27 28 29 if (other.gameObject.tag == "chest") 30 { 31 text1.text = "箱の中からスーパーマーケットの鍵が出てきた"; 32 supermarketkey = true; 33 } 34 else if(other.gameObject.tag=="shop in") 35 { 36 37 if(!supermarketkey) 38 { 39 text1.text = "鍵が必要なようだ。"; 40 } 41 else if(supermarketkey) 42 { 43 SceneManager.LoadScene("Shop Scene"); 44 } 45 } 46 else if(other.gameObject.tag=="chest2") 47 { 48 text1.text = "箱の中からビルの鍵が出てきた"; 49 buildingkey = true; 50 } 51 else if(other.gameObject.tag=="shop out") 52 { 53 if (!shopopen) 54 { 55 shopopen = true; 56 } 57 geta(); 58 59 SceneManager.LoadScene("GameScene"); 60 61 } 62 else if (other.gameObject.tag=="memo") 63 { 64 text1.text = "メモが落ちている。中には「3 t e m k e t@ e shift0 s;」と書いてある。" 65 ; 66 } 67 } 68 public static bool geta() 69 { 70 return shopopen; 71 } 72 73}
<試したこと>
調べてみたのですが、検索結果が出ませんでした。ワード「Unity "触れているのにONTriggerEnterが起動しない"」、[検索したURL]
<その他>
Unityのバージョン 2019.3.14f1
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