質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

1回答

814閲覧

teratail 返信を得られない時について またその回答者への対応

re264

総合スコア1

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/10 10:44

私は以前、teratailで質問を行ったのですが、投稿されたfiregrapeさんの回答に改めてその回答に関する質問を行なったのですが結果的に返信をいただけませんでした。その時の状況により退会し、今日改めてアカウント作成を行いました。

他の質問者さんはどの様な質問を回答者さんに行なっているか確認したところ、どうもその回答者は返信を行っていない様です。。それどころか間違った回答や見当違いの回答も多くそのまま放置されている様にも見受けられます。無闇にどんどん回答していくと必然的に週間のscoreなどは上がるかと思いますが、一回答者としてどの様なものなのでしょうか?質問点としましては、その回答でも解決できなかった場合、どの様にして質問を行えばフィードバックを得られるでしょう。また他の質問を見る限り回答者にも問題がある場合どの様にして問題解決へと導けばいいでしょうか。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

firegrape

2020/10/10 10:51

名指しでわざわざありがとうございます! 実は再回答できない案件は僕の実力不足です。 再回答しているものもありますので、そちらも 見て頂けると。 これからも頑張ります!
gentaro

2020/10/10 10:56

回答や返信は義務ではないし、仰るとおりその回答者の回答を見る限りかなりいいかげんな回答をしているケースが散見されるんで、そんなもんはいちいち気にせず低評価して放置してればいいだけです。 それよりも、望んだリアクションが得られないからといって退会し、こういう質問をするためにまたアカウントを作り直す、という行為もマナー的にどうかと思うんで、どっちもどっち、という感想になりますが。
meg_

2020/10/10 11:01

> 結果的に返信をいただけませんでした。その時の状況により退会し 回答がなかったから退会したのですか? もし誹謗中傷等があったのであれば、退会するのではなく運営に申告してください。 質問の内容によっては回答したくても回答できなかったり、環境によって再現したりしなかったりもあり得ます。teratailはあくまでボランティアのため回答者のレベルも様々です。善意で回答しても間違っている場合もあり得ます。そのような場合には「低評価」すれば良いと思います。
re264

2020/10/10 11:03

> 実は再回答できない案件は僕の実力不足です。 つまり、自分でも分からない質問に関しても回答を行なっているという認識でよろしいということでしょうか。 失礼ですが、ご自身の環境で動作するかなど行なっているのでしょうか?
m.ts10806

2020/10/10 11:08 編集

re264さんがまじめな人なのは良く分かりました。 が、不真面目な人を相手にしていても埒が明かないので、やめましょう。 私もたまに言われるのですが、あなたをきちんと評価してくれる人は質問者にも回答者にも必ずいるはずなので、その人たちのために労力を使いましょう。 議題の回答者の過去の対応を見る限り、そこまでの労力を使うべき相手には思えません。
re264

2020/10/10 11:09

gentaroさん ありがとうございます。そのための低評価なのですものね。ただどうやらteratailの仕様上scoreの低いユーザは定評かできない様です。それ故に多くの質問者は低評価することができないのが現状だと思います。 > それよりも、望んだリアクションが得られないからといって退会し、こういう質問をするためにまたアカウントを作り直す、という行為もマナー的にどうかと思うんで、どっちもどっち、という感想になりますが。 仰る通りです。ただ退会した経緯は本質問に関係ないため割愛しましたが、初めてのteratailの利用で初の質問ということもあり、自分に非があるのではないかと思いサービスの利用を一度考えてみようと思い退会を行いました。しかし今日当の回答者の他の投稿を見て自分だけに関する問題ではないと判断しましたので、改めてサービスの利用を行った次第です。
re264

2020/10/10 11:17

meg_さん コメントありがとうございます。退会理由については自分の話で本質問に関係のない話かと判断しましたので割愛させていただきました。退会に至る経緯に関しましてはすでにあるコメント(2020/10/10 20:09 )を参照していただけると幸いです。
gentaro

2020/10/10 11:31

経緯は理解しました。 元の質問がどれなのかわからないのでこれ以上は何とも言えませんが、ネット上の赤の他人言葉を全部真に受る必要もないし、納得できなくても黙ってスルーするのが大人の対応だと思います。 相手が折れるまで徹底的に粘着するのも一つの手ですが、その辺は場の空気を読んで、客観的に見て理解を得られる行為だと思うならご自由に、という感じですね。
meg_

2020/10/10 11:37

> 無視されたという行為に関しては、自身の投稿後にその回答者が回答を行うなどの形で活動を行なっているかで判断していました。 こちらに関して少々気になったのでコメントします。一度回答やコメントした質問に関しては、状況変化(質問の更新等)かあればシステムから通知が来ますが、見逃してしまうことも十分あり得ます。また他の方もおっしゃていますが仕事が忙しくなって追加の回答が出来なくなってしまうこともあります。(悪意はなくても時間が経って忘れてしまうこもとあるかもしれません) 個人的には質問するときには「解決に繋がるようなヒントがもらえればラッキー」ぐらいの気持ちでいます。無償のサービスはそのようなものだと割り切って使うのが良いと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

当の回答者ユーザーの誤った回答を私は再三指摘しましたが、何も反応しない方針のようなので明らかに誤っているものは低評価して放置で良いかと思います。
それと、しっかりとした回答をして自身が評価を得ることとか。
(もちろん誤った回答はそれなりの評価をされて然るべき)

多答してちょっとポイントを稼いだからと得られるものは何もないです。
むしろサービスの低下とか、後から見る人への迷惑とか、そのあたり考えられていない悪質な行為とも言えるかもしれません。
様子見て通報というのも手です。

低評価や指摘のコメントをしても何も対応しない人(これは質問者も同じ)は、全く何の改善も成長も見込めない
または、愉快犯に近しい行為をしているのだと解釈することもできます。

間違ってはいない内容に低評価だけして、コメント求めても何も反応しない人も同じですね。
もちろん私としては、間違っているならそれはそれできちんと指摘は欲しいし自身の成長にも繋げたいと考えてはいるのですけど、しない人は言い方悪いですがどうしようもない人だと思うようにしてます。

投稿2020/10/10 10:57

編集2020/10/10 11:10
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

re264

2020/10/10 11:15

ありがとうございます。客観的にみてその様な判断、対策もあるのだなと学習することができました。 低評価という機能自体があるのは知っていたのですが、teratailの仕様上scoreの低いユーザは行えないかと思います。なかなか質問を投稿して低評価することができるscoreを得る(それこそ本題とかけ離れていますが、現状の話です)というのは非現実的な話であり、質問者はその回答者の投稿を低評価できないと言っても過言ではないため結果として通報以外手がないのですよね。。。 ただそれはその回答者と質問者のやり取りに過ぎず、質問を解決するという過程においては様々なアプローチがあるのだと気づきました!ありがとうございます。
m.ts10806

2020/10/10 11:17

基準は明確にはなっていないですが、一定以上の活動は必要のようですね<低評価機能 低評価が行えなくても、評価を行えるユーザは多数いますし、その反応を参考にしても良いかと思います。急いだところで良い結果にはなりませんしね。
m.ts10806

2020/10/10 11:20

あ、ただひとつ言えるのは 既にコメントにあるように、ユーザーはteratailでの活動が本業ではなく、回答したところで対価は一切発生していません。あくまで好意です。 暇つぶしでやっている人のほうが多いでしょう。回答することで得られる成長もありますしね。 その人の事情はその人しかわからないので、あまり急かすのも微妙かと思います。私も1日以上反応できないときはよくあります。仕事が忙しかったり、プライベートの予定だったり。 もちろん、質問者を惑わしたり明らかに誤っている内容の投稿は別ですが、きちんと見ている人は見ているので、低評価や指摘という形で表面的になります。 「気にしない」「評価は周囲に任せる」「質問者の場合は自身の解決につながるかどうかだけを考える」「急がない」のが長く利用するコツですかね。
re264

2020/10/10 11:20

ありがとうございます。 もう一点質問させていただきたいのですが、自身のできる範囲外の質問に関して回答するという行為は個人的には見当違いの回答も中には混じってしまうかと思うのですが、それに関してはどの様にお考えでしょうか。
re264

2020/10/10 11:24

無視されたという行為に関しては、自身の投稿後にその回答者が回答を行うなどの形で活動を行なっているかで判断していました。 本回答で様々な観点から見方という部分も変わってきましたので解決とさせていただきます。ありがとうございます。
m.ts10806

2020/10/10 11:31 編集

>自身のできる範囲外の質問に関して回答するという行為は個人的には見当違いの回答も中には混じってしまうかと思うのですが、それに関してはどの様にお考えでしょうか。 「できる」をどこまで考えているかにもよりそうですね。 「探したらすぐ見つかりそう」なら参考リンクにとどめるだけの回答もあり得なくはないですし、「ほかの言語に置き換えたらこう対応できるのでは」から調べて「これならできそう」と考えることもあります。 私は「こういう情報があれば詳しい人には分かるのではないか」という意味合いで「追記修正依頼」にコメントすることはよくあります。 もちろんそういうときは「~は専門ではない」「~は門外漢」などの断りを入れるのは配慮かとは思います。 もし誤った回答なら指摘は入ることもあるので、そこをきちんと受け入れるかどうかですね。 ある程度活動していれば、よく出てくるユーザとして認識されて人となりも見えてくるので(「信頼を得られる」とも言える)、そういった指摘はもらいやすくはなります。 もちろん、「合っている回答をきちんとしていてもコメントで追加された質問には一切答えない」方針のユーザも一部いるのはいるので、見極める必要はあります。 質問者回答者関係なく、直近の活動はプロフィールから確認しておく癖をつけると無用なトラブルも避けやすくはなります。 私の場合、極端にスコアが少ないユーザーとか、低評価を多く喰らうユーザなどはある程度確認してから反応するようにしています。無駄なことはなるべくしたくはないですからね。 もちろん触ってみないとわからないユーザーのほうが多いですし、引き際は難しいですけどね。淡々とするようには気を付けています。
think49

2020/10/11 00:32

> 当の回答者ユーザーの誤った回答を私は再三指摘しましたが、何も反応しない方針のようなので明らかに誤っているものは低評価して放置で良いかと思います。 低評価するのはいいのですが、コメントで「低評価理由」を補足して欲しいと強く思います。 低評価だけ付けられてコメントがなく、回答をどのように改善すべきか分からなくて困った事が有ります。 コメントで低評価理由を確認すると、答えてもらえたり答えがなかったり。 回答者側としては、低評価は「改善の為の機能」なので、理由はきちんと示して欲しいと思います。
m.ts10806

2020/10/11 00:40

>低評価するのはいいのですが、コメントで「低評価理由」を補足して欲しいと強く思います。 あくまで「再三指摘して反応がなかった」のを前提にしています。 通報するのはまた違う気もするので。
m.ts10806

2020/10/11 00:41

当該ユーザーは低評価があっても回答に指摘があってもそれに反応することなく他の質問には対応続けているので、そういうものだと判断しました。
think49

2020/10/11 00:45

なるほど。「対@firegrapeさん限定の対応策」という事ですね。 理解しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問