質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

1回答

2678閲覧

unity 3D, mesh collider の凹み表現

911RSR

総合スコア13

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/09 00:16

編集2020/10/10 13:38

Unity 3Dで彫刻ゲームのようなものを作成しています。

オブジェクト同士の当たり判定をしたところのBoolean演算で、石のようなものの表面を道具で削っていく表現を試みています。

この際表層を削るという表現は出来たのですが(第一層目はmeshとcolliderが完璧に一致するため)、削っていくことでmeshはdeformできても、mesh colliderは原型の石の外形を保っているために、「奥に削っていく」という表現ができません。

石の削られる部分だけを抽出して、その部位のみのmesh colliderのconvexをonにした状態で削っていくことを試み、colliderが変化していくことを期待したのですが、例えば削られるオブジェクトの真ん中をくり抜いてもcolliderは外表面に張られるだけで、やはりcolliderは変化しません。

meshをdeformしていくことでmesh colliderもmeshと同じように変化していくような表現はスクリプトやアセット等で可能でしょうか。

10/10追記
mesh collider deformationで検索しますと海外サイトでも同様の質問をされている方が複数見つかりました。

ブーリアン演算処理をした後に、

Mesh myMesh = this.GetComponent<MeshFilter>().mesh;
DestroyImmediate(this.GetComponent<MeshCollider>());
var collider = this.AddComponent<MeshCollider>();
collider.sharedMesh = myMesh;

を実行するようなスクリプトを書けばうまくいくのでしょうか。。
石オブジェクトにそのままアタッチするだけでは、演算処理の前に自分のコライダーをデストロイしてしまうようで、compileがうまくいきませんでした。
演算を行うスクリプトの後に、GameObject.Findで石を呼び出し、colliderのコンポーネントを改めてデストロイする、というのが次の案で試行錯誤中です。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/10/09 00:45

質問文が尻切れになってるようなんで、編集して保存し直しましょう。 おそらくteratailのバグです
guest

回答1

0

自分はdeformのことがよくわかってないですが、
とりあえずConvexがOnだと穴を埋めるようにColliderが張られるのでOffにした方がいいと思います

↓こういうのもありますがリアルタイムでは動かない気がします..

メッシュに合わせてコライダーを自動作成してくれるSAColliderBuilder【Unity】【アセット】
https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/SAColliderBuilder

【Unity】non convex な Mesh Collider を綺麗に補間できる「UniColliderInterpolator」紹介
https://baba-s.hatenablog.com/entry/2019/11/28/100000

投稿2020/10/09 07:05

lazh

総合スコア300

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

911RSR

2020/10/10 13:33

ご回答ありがとうございます。 Convex offの件、納得です、ありがとうございます。 SAColliderBuilderは自分も試したのですが、うまくいきませんでした。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問