質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

2回答

92558閲覧

Tomcat始動時のエラー

kyasubaru

総合スコア21

Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

6クリップ

投稿2016/03/13 06:01

編集2016/03/13 08:53

お世話になります、
ご質問させて頂きます。

実行環境 eclipse Mars.2
動的WEBProject
pleiades内Tomcat

動的WEBプロジェクト作成中です。
eclipseのパージョンを最新にあげた所、Tomcatサーバーを起動する際にエラーが出るようになってしまいました。以下エラー内容です。

「サーバー ローカル・ホスト の Tomcat7 (Java7) は始動に失敗しました。」

新しくプロジェクトを作成しなおして、サーバーの追加および除去にてプロジェクトを新しく追加して再起動すると正常に起動しますが、一定の時間(何が引き金になっているかわからない)を経過するとまた同じメッセージが出てしまいます。
新しく追加したプロジェクトの中身は全プロジェクトソースを丸ごとコピーして作成している状態です。

何が原因か判明しない状態が続いております。皆さまの知恵をお貸しください。
ご解答の程宜しくおねがい致します。

※補足
-java-jre_20151002\pleiades\eclipse;;. [日 3 13 15:34:52 JST 2016]
情報: Initializing ProtocolHandler ["http-bio-8080"] [日 3 13 15:34:52 JST 2016]
情報: Initializing ProtocolHandler ["ajp-bio-8009"] [日 3 13 15:34:52 JST 2016]
情報: Initialization processed in 691 ms [日 3 13 15:34:52 JST 2016]
情報: サービス Catalina を起動します [日 3 13 15:34:52 JST 2016]
情報: Starting Servlet Engine: Apache Tomcat/7.0.64 [日 3 13 15:34:52 JST 2016]
重大: A child container failed during start [日 3 13 15:34:53 JST 2016]
重大: A child container failed during start [日 3 13 15:34:53 JST 2016]
重大: The required Server component failed to start so Tomcat is unable to start. [日 3 13 15:34:53 JST 2016]
情報: Pausing ProtocolHandler ["http-bio-8080"] [日 3 13 15:34:53 JST 2016]
情報: Pausing ProtocolHandler ["ajp-bio-8009"] [日 3 13 15:34:53 JST 2016]
情報: サービス Catalina を停止します [日 3 13 15:34:53 JST 2016]
情報: Destroying ProtocolHandler ["http-bio-8080"] [日 3 13 15:34:53 JST 2016]
情報: Destroying ProtocolHandler ["ajp-bio-8009"] [日 3 13 15:34:53 JST 2016]

コンソールに表示されているメッセージです。
宜しくおねがい致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lib

2016/03/13 06:58 編集

お手数ですが、出てきたエラーをすべて掲載していただけますか?また個人情報は含めないようにしてください。
lib

2016/03/13 06:19

また、過去に似たような質問があがっていますので、そちらも確認されてみてはいかがでしょうか。
guest

回答2

0

ベストアンサー

サーバーの追加および除去にてプロジェクトを新しく追加して再起動すると正常

との話で、少し気になっている点があります。
そのためご使用の環境にゴミが残っていないか確認いただけますか?

1.tomcat の設定ファイル server.xmlに存在しないパスのプロジェクトが存在するか

※また同様の質問になるかわかりませんが、過去に関連の質問をされた方がいらっしゃいます
こちら


※補足
コメント内容から以下推測ベースで回答します。

1.現在までに把握されている内容として以下内容と思われます。
開発環境(できれば次から正確に書くようにしてください):
Pleiades All in One 4.5.2.v20160312
(UltimateかJavaのFull か Standard)
ご使用のサーバー環境はtomcat 7.0.68

2.操作内容:
動的プロジェクトの生成

3.エラーまでの操作内容:
過去に同じ環境内で、作成したが別のプロジェクトで作り直すことになった為、
コピー生成を行い別のプロジェクトとして起こした。

4.想定される原因:
3の操作の繰り返しにより、tomcat配備内の設定ファイルと実際の作成場所との食い違いが
起きていると思われる。

あっていなければご指摘ください。

そのため4の内容からserver.xmlをまずは疑いましたが、そこそこ昔の話のため
最近の状況を確認したところ以下の結論になりました。

導入、ご使用されているeclipseのオプションから確認できるTomcatの設定により 設定と所在を確認するべき場所が異なります。最近のeclipseであれば、おそらくコンテキスト・ディレクトリが有効になっているでしょう。
ただし今回の場合は、両方確認してほしいです。

コンテキスト・ディレクトリであれば、設定されたパスに存在する情報すべての内容の確認、
設定ファイルであれば、server.xmlの内容を確認することになります。
特に2016/03/15 00:44 のコメントで出しているような Contextタグ内の属性docBase の向き先はリンク先の通り実在のパスではないとエラーで落ちやすいです。というか落ちます。
WTP環境ではおそらくプロジェクト名になっているでしょう。

対処法ですが、
server.xml上でのコメントアウトは、htmlと同様<!-- -->で間を囲むとできます。
Contextが複数存在する場合は1つ1つコメントしてみてください。

コンテキスト・ディレクトリであればプロジェクトパスが存在しないファイルを削除してみる。

それと、不要なプロジェクトはworkspace側から削除しておく。

またおそらく詳細なログが出ないようになっていると思われるので、こちらこちらに従い詳細なログを出力するようにしてみてはいかがでしょうか。いずれも内容は古いですが役に立てる部分があると思います。

この情報で目的の内容にたどり着けない場合は、余計な混乱を防止するため、お手数ですがeclipseの再インストールをやり直すことをお勧めします。またコピーについての議論ですが、
私の性格上好まないですがあえて1つ言うとしたら、「その操作が万が一ほかに影響を及ぼすかもわからないのであれば、すべきではない」です。正し、エラーと出会うためであれば大歓迎ともいえます。対処力身に付きますので。

この手のよくあるエラーについては、私を含む先人の質問された方、出会った方は試したこと調べたことをまとめて掲載していることがあります。

このエラーと出会うことこそが自分の成長でもあるので、あきらめずにトライしてみてください。

投稿2016/03/13 06:53

編集2016/03/16 14:57
lib

総合スコア446

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyasubaru

2016/03/14 15:43

ご回答有難うございます。 他回答者様へもご連絡致しましたが、いまだに解決しない状況です。 補足の説明なのですが、プロジェクトを新しく作成した際に、前プロジェクトの中身(Javaソースやその他もろもろ)を丸ごとコピーして後作成のプロジェクトを作成しているのですがそちらに問題はあるのでしょうか? お手すきの際でもご指導の程宜しくお願い致します。
lib

2016/03/14 21:47

以前のプロジェクトが /tmp で今回作ったものが /tmp2 であるとすると、 /tmpのプロジェクトの履歴を消す という手動での作業が必要になります。(自動では消えてくれない) その辺のご確認はいかがでしょうか?
kyasubaru

2016/03/15 13:58

lib様 引き続きご回答有難う御座います。 ご指導頂きました通りプロジェクト履歴を消去する方法を調べましたところ以下の部分が該当箇所でしたので、確認致しましたがプロジェクト名が無いといった状況です。反映されていない? RECENT_WORKSPACES=../workspace また別件で違う方法で試行錯誤しておりました所、新たな発見が御座いましたのでご周知致します。 プロジェクトを新規作成後(この状況ではソース無しのデフォルト)でサーバを起動させました所、起動致しました。しかしその後、旧プロジェクトから新プロジェクトへソースを移動させた所、同じような不具合が起こるようになりました。 何が原因か不明です。ご指導頂けるのであれば非常に助かります。 宜しくおねがい致します。
lib

2016/03/16 15:00 編集

回答を更新しました。可能性はあげましたが、これでもない場合はおそらく実行時にServlet内に(コンパイルは通るが)誤った記述が含まれていたためエラーが発生し起動できなかった可能性があります。とくに起動時に動くような処理を書いていた場合は要注意です。
kyasubaru

2016/03/17 12:58

長文でのご回答ありがとうございます。 ご指導頂いた個所を訂正する前に、追加でご報告があります。 新プロジェクトにてサーブレットやJavaソースを新規作成(空ソース)したあと旧プロジェクトのソースをテキストにコピーした後に、新規作成したものにペーストしましたらTomcatにエラーは出なくなりました。 JSPファイルに至っては旧プロジェクトからのコピーのみで動作確認済です。 結論として地道な作業を行えば解決するお話しなのですが、原因が不明なまま進行していくのは歯がゆさを感じますし、少し原始的(方法がこれしかなければ仕方ないですが)な方法ですので、lib様のお心当たりが御座いましたらご教授して頂ければ幸いです。 ご回答お待ちしております。
lib

2016/03/19 02:39

スマートな方法は正直ありません、提示いただいた原始的なやり方で過ごしたこともあります。エラーを調査する場合は原因の切り分けのため、各アプリケーションサーバー側でのログを出力してもらうよう設定し、調査をすることになります。またプラグイン側での精度が使用者向けではないため、慣れが必要とも言えますね。そのため、移行プロジェクトなどを行う場合は、慎重な調査と分析が大事になります。
kyasubaru

2016/03/19 11:11

ご回答有難うございます。 長らくお付き合い頂きまして感謝致します。 ご親切な回答をいただいていた事からベストアンサーとさせて頂きます。
guest

0

ざっと見て重要な部分は
「The required Server component failed to start so Tomcat is unable to start」
です。
このまま、Googleで検索するといくつか、出てますね。

server.xmlを見てみてはいかがでしょうか。

投稿2016/03/13 06:54

thesecret11

総合スコア234

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyasubaru

2016/03/14 15:44 編集

ご回答有難うございます。 検索して同じ状況の方々がいらしており、試行錯誤してみましたが解決できませんでした。 server.xmlの <Context docBase="MyManager" path="/MyManager" reloadable="true" source="org.eclipse.jst.jee.server:MyManager"/></Host> 上記の部分のpathの指定プロジェクトが確かに以前の物のなっていたため、以前のプロジェクト名に修正しなおしました。 前→MyManager1 後→MyManager しかしこの修正でも同じエラーが出ている状況です。 何卒ご指導の程お待ちしております。
thesecret11

2016/03/15 01:38 編集

docBaseもファイルパスですので、最初のスラッシュが抜けてるのではないかと思います。 docBase="/MyManager"
kyasubaru

2016/03/15 13:51

thesecret11様 何度もご回答いただきまして有難うございます。 上記の方法を行いましたが未だ解決できておりません。 手詰まりといった感じです。
thesecret11

2016/03/17 10:43

根気よくいきましょう。問題を解決するというより、最低限から動かして行くのはどうでしょうか。 Context要素はなくても動きますので、まず削ってしまって、何もなく動くのでしたら、 きっとContext要素が間違っています。 次に、パラメーターsourceはなくても動きますから、カットしましょう。 カットして動いたら、入れましょう。
kyasubaru

2016/03/17 13:00

ご回答有難うございます 他回答者様へも報告致しましたが、新プロジェクトにてサーブレットやJavaソースを新規作成(空ソース)したあと旧プロジェクトのソースをテキストにコピーした後に、新規作成したものにペーストしましたらTomcatにエラーは出なくなりました。 JSPファイルに至っては旧プロジェクトからのコピーのみで動作確認済です。 お心あたりが御座いましたら、引き続きご回答いただければ幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問