質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1743閲覧

/.pyenv/shims/pythonを確実に消したい

Fuji-1996

総合スコア4

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/08 15:05

前提・実現したいこと

前提
ProductName: Mac OS X(Catalina)
ProductVersion: 10.15.5
BuildVersion: 19F101
Anacondaとpythonを色々インストールして不具合が発生
一度、Anacondaとpythonに関連するものをアンインストールしている過程です。

実現したいこと
$ python
と打った際に、
-bash: /Users/myname/.pyenv/shims/python: No such file or directory
という出力内容を変更したい。

発生している問題

Anacondaやpyenvを消そうと考えています。
実際に「/Users/myname/.pyenv/shims/python」というファイル?はFinderから消すことができました。
.pyenvファイルは空で、shimsファイルはありません。
しかし、ターミナルで$ pythonと打った時に返ってくる値が、気になっています。

terminal

1$ python 2-bash: /Users/myname/.pyenv/shims/python: No such file or directory

もちろん「/Users/myname/.pyenv/shims/python」は消しているので、
No such file or directoryになります。
しかし、pythonと打っただけで、消したはずの
「/Users/myname/.pyenv/shims/python」を探されることが気になっています。

試したこと

terminal

1$ cat ~/.bash_profile 2              #この行は何も書けない 3$              #この行から書ける

bashの中身を見るために、$ cat ~/.bash_profileを代入しました。
なぜか1行空いていましたが、よく分かりません。

消したはずの「/Users/myname/.pyenv/shims/python」が返ってくることが、
どうしても気持ち悪いと感じてしまいます。
仮に、pythonを再度インストールしても、このパスにpythonは無いと返ってくるような
不具合が生じると予測しています。

返り値が、「/Users/myname/.pyenv/shims/python」以外であれば、何でも良いと思っています。
もちろん、No such file or directoryも返ってくると思います。

パソコンがどこを参照して、「/Users/myname/.pyenv/shims/python」を探し始めているのか、
また、返り値の変更方法をご教授いただけると幸いです。

ご回答をお待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2020/10/08 15:56

echo $PATH の結果は見てみましたか?
Fuji-1996

2020/10/12 02:34

quickquipさん、ご回答をありがとうございます。 結果を見たところ、6つのパスが確認されました。 /usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Library/Apple/usr/bin 何をどう見ていいかよく分からない状況です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

~/.bash_profileだけでなく、以下の起動スクリプトも確認ください。

~/.bashrc
~/.zhrc
~/.zprofile

また、which pythonとしてpythonの実体を確認ください。
/usr/loca/bin/pythonなどのパスが表示されたら
ls -l /usr/loca/bin/pythonとして、シンボリックリンクの行先を確認してください。

以上のどこかに残骸があると思います。

投稿2020/10/08 21:50

編集2020/10/08 21:51
toast-uz

総合スコア3266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Fuji-1996

2020/10/12 02:44

ご回答をありがとうございます。 何故だかよく分からないのですが、 先日$ pythonを記入した場合、 -bash: /Users/myname/.pyenv/shims/python: No such file or directory と表示されていたのが、 今日$ pythonを記入したら、 /usr/bin/python という短い文章に置き換わっていました。 toast-uzさんの仰る通りに、 ~/.bashrc ~/.zhrc ~/.zprofile についてcatで調べたところ、 全てNo such file or directoryと出力されました。 根本的な原因は分からずじまいになってしまいましたが、 toast-uzさんの回答で、安心してpythonのインストールに踏み切れそうです。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する