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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity アニメーションの実行

0mizunomitai

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Unity3D

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投稿2020/10/08 12:40

前提・実現したいこと

UnityでRunアニメーションを実行

発生している問題・エラーメッセージ

Runアニメーションが上下か左右しかできない。 GetComponent<Animator>().SetFloat("Speed",Mathf.Abs(add_pos.x)); GetComponent<Animator>().SetFloat("Speed",Mathf.Abs(add_pos.z)); これを一つにまとめて上下左右で移動アニメーションが実行されるようになりたいです。アニメーションのパラメーターはfloatで0.01で設定しています。

該当のソースコード

Unity
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerController : MonoBehaviour
{
Animator animator;
public float MoveSpeed = 5.0f;

// Start is called before the first frame update void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { animator.SetTrigger("Jump"); } Movement(); } void Movement() { Vector3 add_pos = Vector3.zero; if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { add_pos.x += 3.0f; } else if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { add_pos.x -= 3.0f; } if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { add_pos.z += 3.0f; } else if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { add_pos.z -= 3.0f; } GetComponent<Animator>().SetFloat("Speed",Mathf.Abs(add_pos.x)); add_pos *= Time.deltaTime; transform.localPosition += add_pos; }

}

### 試したこと GetComponent<Animator>().SetFloat("Speed",Mathf.Abs(add_pos.x)); GetComponent<Animator>().SetFloat("Speed",Mathf.Abs(add_pos.z)); 上から順に実行されるため、Z軸でしか移動できない。 GetComponent<Animator().SetFloat("Speed",Mathf.Abs(add_pos.x),Mathf.Abs(add_pos.z); 1つしか指定できない。 ### Unity 2019.4.11f1 Unity初心者でプログラミング自体にも慣れていないため解決する方法が見つかりません。足りない情報などあると思いますがよろしくお願いいたします。

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if (Input.GetKey(KeyCode.W))
{
animator.SetBool("IsRun", true);
animator.SetBool("IsIdle", false);
}
else if (Input.GetKey(KeyCode.A))
{
animator.SetBool("IsRun", true);
animator.SetBool("IsIdle", false);
}
else if (Input.GetKey(KeyCode.D))
{
animator.SetBool("IsRun", true);
animator.SetBool("IsIdle", false);
}
else if (Input.GetKey(KeyCode.S))
{
animator.SetBool("IsRun", true);
animator.SetBool("IsIdle", false);
}
else
{
animator.SetBool("IsRun", false);
animator.SetBool("IsIdle", true);
}

Boolでアニメーションを制御することで少し不自然ですが、ちゃんと動くようになりました。

投稿2020/10/09 11:09

0mizunomitai

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