前提・実現したいこと
three.jsで3Dの文字を表示したい
そのために、フォントを読み込ませたいがエラーが出てしまう
発生している問題・エラーメッセージ
Uncaught TypeError: THREE.FontLoader is not a constructor at init (index.html:43)
該当のソースコード
javascript
1var fontLoader = new THREE.FontLoader(); //43行目 2 fontLoader.load('fonts/helvetiker_regular.typeface.js', function(font){ 3 init(); 4 });
試したこと
サイトで調べたりしたが欲しい情報が出なく試せていません
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
three.jsのバージョンはr78です。
<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>3d world</title> <!-- three.js読み込み --> <script type="text/javascript" src="libs/three.js"></script>
</head> <body> <!-- 出力を保持するDiv --> <div id="WebGL-output"> </div> <!-- サンプルを実行するJavaScriptコード --> <script type="text/javascript"> // すべての読み込みが終わってからThree.js関連の処理を実行します function init() { // Three.js関係の処理を以下に追加します var scene = new THREE.Scene(); var camera = new THREE.PerspectiveCamera(45, window.innerWidth/window.innerHeight, 0.1, 1000); var renderer = new THREE.WebGLRenderer(); renderer.setClearColor(new THREE.Color(0xeeeeee)); renderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight); camera.position.set(100,300,600); camera.lookAt(new THREE.Vector3(400, 0, -300)); var fontLoader = new THREE.FontLoader(); fontLoader.load('fonts/helvetiker_regular.typeface.js', function(font){ init(); }); var options = { size: 90, height: 90, weight: 'normal', font: font, bevelThickness: 9, bevelSize: 4, bevelSegments: 3, bevelEnabled: true, curveSgments: 12, steps: 1 }; var text1 = createMesh(new THREE.TextGeometry("Learning", options)); text1.position.z = -100; text1.position.y = 100; scene.add(text1); var text2 = createMesh(new THREE.TextGeometry("Three.js", options)); scene.add(text2); document.getElementById("WebGL-output").appendChild(renderer.domElement); renderer.render(scene, camera); } window.onload = init; </script> </body> </html><script type="text.javascript" src="fonts/helvetiker_regular.typeface.js"></script> <style> body { /* ページ全体を使用するためにmarginを0に設定して overflowをhiddenに設定する */ margin: 0; overflow: hidden; } </style>
> THREE.FontLoaderはコンストラクターではありません
まず'fonts/helvetiker_regular.typeface.js'はダウンロードしてありますか?
またパスは
'../fonts/helvetiker_regular.typeface.js'
'./fonts/helvetiker_regular.typeface.js'
とかではありませんか?
ダウンロードされてます。パスも問題ありません。
そうしたら別のファイルで試されては?
別のファイルもダメでした。
というか、43行目だとthree.js自体読めていないのでは?
ちゃんと「window.onload」とかの後に処理している?
three.jsは読み込めています。
window.onloadが分からないので,上記にソースコード記入します。
ソース見ました。これ色んなサイトから持ってきたの混ぜ合わせたでしょう...
ベースは
https://yoheikoga.github.io/2017/07/19/threejs-textgeometry-simple-sample/
かな?
ちなみにここの書き方間違っているからね(動くけどさ)
始めに覚える方法ではないよ...あまりに混ざっているのでこれじゃ動かすようにできない...
どうしよっか...
参考にしたのは「初めてのthree.js」という、本です。
もう少し、自分でサイトなど調べて無理だったら諦めて、違う感じで作りますね。
ありがとうございます。
回答に気づいてなかった。
ソースコード参考にさせて頂きます。
本の場合情報が古い可能性があります。ご注意ください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー