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Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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THREE.FontLoaderが動かなく、フォントを読み込めない

sugimoto

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Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2020/10/07 14:41

編集2020/10/08 11:11

前提・実現したいこと

three.jsで3Dの文字を表示したい
そのために、フォントを読み込ませたいがエラーが出てしまう

発生している問題・エラーメッセージ

Uncaught TypeError: THREE.FontLoader is not a constructor at init (index.html:43)

該当のソースコード

javascript

1var fontLoader = new THREE.FontLoader(); //43行目 2 fontLoader.load('fonts/helvetiker_regular.typeface.js', function(font){ 3 init(); 4 });

試したこと

サイトで調べたりしたが欲しい情報が出なく試せていません

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

three.jsのバージョンはr78です。


<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>3d world</title> <!-- three.js読み込み --> <script type="text/javascript" src="libs/three.js"></script>
<script type="text.javascript" src="fonts/helvetiker_regular.typeface.js"></script> <style> body { /* ページ全体を使用するためにmarginを0に設定して overflowをhiddenに設定する */ margin: 0; overflow: hidden; } </style>
</head> <body> <!-- 出力を保持するDiv --> <div id="WebGL-output"> </div> <!-- サンプルを実行するJavaScriptコード --> <script type="text/javascript"> // すべての読み込みが終わってからThree.js関連の処理を実行します function init() { // Three.js関係の処理を以下に追加します var scene = new THREE.Scene(); var camera = new THREE.PerspectiveCamera(45, window.innerWidth/window.innerHeight, 0.1, 1000); var renderer = new THREE.WebGLRenderer(); renderer.setClearColor(new THREE.Color(0xeeeeee)); renderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight); camera.position.set(100,300,600); camera.lookAt(new THREE.Vector3(400, 0, -300)); var fontLoader = new THREE.FontLoader(); fontLoader.load('fonts/helvetiker_regular.typeface.js', function(font){ init(); }); var options = { size: 90, height: 90, weight: 'normal', font: font, bevelThickness: 9, bevelSize: 4, bevelSegments: 3, bevelEnabled: true, curveSgments: 12, steps: 1 }; var text1 = createMesh(new THREE.TextGeometry("Learning", options)); text1.position.z = -100; text1.position.y = 100; scene.add(text1); var text2 = createMesh(new THREE.TextGeometry("Three.js", options)); scene.add(text2); document.getElementById("WebGL-output").appendChild(renderer.domElement); renderer.render(scene, camera); } window.onload = init; </script> </body> </html>

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kuma_kuma_

2020/10/07 14:50

> THREE.FontLoaderはコンストラクターではありません まず'fonts/helvetiker_regular.typeface.js'はダウンロードしてありますか? またパスは '../fonts/helvetiker_regular.typeface.js' './fonts/helvetiker_regular.typeface.js' とかではありませんか?
sugimoto

2020/10/08 09:39

ダウンロードされてます。パスも問題ありません。
kuma_kuma_

2020/10/08 09:49

そうしたら別のファイルで試されては?
sugimoto

2020/10/08 10:23

別のファイルもダメでした。
kuma_kuma_

2020/10/08 10:47

というか、43行目だとthree.js自体読めていないのでは? ちゃんと「window.onload」とかの後に処理している?
sugimoto

2020/10/08 11:09

three.jsは読み込めています。 window.onloadが分からないので,上記にソースコード記入します。
kuma_kuma_

2020/10/08 11:21

ソース見ました。これ色んなサイトから持ってきたの混ぜ合わせたでしょう... ベースは https://yoheikoga.github.io/2017/07/19/threejs-textgeometry-simple-sample/ かな? ちなみにここの書き方間違っているからね(動くけどさ) 始めに覚える方法ではないよ...あまりに混ざっているのでこれじゃ動かすようにできない... どうしよっか...
sugimoto

2020/10/08 11:40

参考にしたのは「初めてのthree.js」という、本です。 もう少し、自分でサイトなど調べて無理だったら諦めて、違う感じで作りますね。 ありがとうございます。
sugimoto

2020/10/08 11:44

回答に気づいてなかった。 ソースコード参考にさせて頂きます。
kuma_kuma_

2020/10/08 12:13

本の場合情報が古い可能性があります。ご注意ください。
guest

回答1

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ベストアンサー

質問者様
これは質問に合った内容と違います。
あくまで「文字を3D表示させるサンプル」とお考えください。
(まずは動かないと始まらない)
元はThree.jsでTextGeometryのシンプルなサンプル
ですが読み込みやらscriptの実行タイミングがめちゃくちゃだったので整えました。
あと簡単な範囲でコメントも追加しています。

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4<meta charset="utf-8"> 5 <title>TextGeometry three.js</title> 6 <script src="./js/three.min.js"></script> 7 <script src="./js/OrbitControls.js"></script> 8 <style> 9 html, body 10 { 11 margin: 0; 12 padding: 0; 13 overflow: hidden; 14 font-family: Monospace; 15 } 16 </style> 17 <script> 18 // すべての読み込みが終わってからThree.js関連の処理を実行します 19 function init() { 20 var scene = new THREE.Scene(); 21 var aspect = window.innerWidth / window.innerHeight; 22 var camera = new THREE.PerspectiveCamera(75, aspect, 0.1, 1000); 23 var renderer = new THREE.WebGLRenderer(); 24 var controls = new THREE.OrbitControls(camera); 25 var axis = new THREE.AxisHelper(1000); 26 var light = new THREE.DirectionalLight(0xb4e7f2, 1.5); 27 light.position.set(1,1,1); 28 light.target.position.set(0,0,0); 29 scene.add(axis); 30 scene.add(light); 31 scene.add(light.target); 32 renderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight); // 描写範囲 33 document.body.appendChild(renderer.domElement); 34 camera.position.set(50, 50, 200); 35 var loader = new THREE.FontLoader(); 36 // フォント情報を読み込み 37 loader.load('./fonts/helvetiker_regular.typeface.js', function(font){ 38 // どの様な文字を書くか設定 39 var textGeometry = new THREE.TextGeometry("Hello Three.js!", { 40 font: font, 41 size: 20, 42 height: 5, 43 curveSegments: 12 44 }); 45 // 材質の設定 46 var materials = [ 47 new THREE.MeshBasicMaterial( { color: Math.random() * 0xffffff, overdraw: 0.5 } ), 48 new THREE.MeshBasicMaterial( { color: 0x000000, overdraw: 0.5 } ) 49 ]; 50 // 文字列メッシュの作成 51 var textMesh = new THREE.Mesh(textGeometry, materials); 52 // 画面に文字列メッシュを追加 53 scene.add(textMesh); 54 }); 55 // 描写処理の指定 56 var render = function () { 57 requestAnimationFrame(render); 58 controls.update(); 59 renderer.setClearColor(0xaabbcc, 1.0); 60 renderer.render(scene, camera); 61 }; 62 // 画面に描写 63 render(); 64 } 65 </script> 66 67</head> 68<body onload="init();"> 69</body> 70</html>

投稿2020/10/08 11:39

kuma_kuma_

総合スコア2506

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sugimoto

2020/10/08 12:25

何とか、画面に文字が出力できました。 ありがとうございます。
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