前提・実現したいこと
VRChat向けに、鎧をパーツごとに着脱できる人型アバターを制作しています。
最初に生身と全身鎧のアバターを用意し、着せ替えの要領でボーンを入れ子状にして2体を1体に統合、各部位のオブジェクト表示をAvatars 3.0のアクションメニューから切り替えられるようにすることで、リアルタイムでの着脱を実現しています。
発生している問題
着脱の仕組み自体は完成しており、殆どどのような装着状態でも全身問題なく動かせるのですが、手の部分のみ、グローブ(フルフィンガータイプ)を装着すると指の動きがおかしくなってしまいます。
具体的には、親指が本来とは逆の方向に曲がって反り返ってしまう、人差し指から小指までを握り込むと指先が掌を貫通してしまうといった状態です。
試したこと
指のボーン構造も上記と同様、素手のボーンにグローブのボーンを入れ込む形で入れ子状にしてあります。
なお、素材となっている2体のアバターの作者がそれぞれ異なるため、素手のボーンは各部ともRotation:0、Scale:1となっているのに対し、グローブの方はRotation・Scaleともに複雑な値となっています。
素手とグローブを完全に同一のボーンで動かせるようになれば一番良いのですが、Unity上の作業だけでそれが実現できそうな方法は見付けられませんでした。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー