質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1850閲覧

GoogleMapのような半モーダルビューを実装したかったのですが

Raleigh

総合スコア8

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/05 13:54

前提・実現したいこと

現在FloatingPanel
というライブラリを使ってgoogleMapのような半モーダルビューを作っています。しかし以下のようにデータを読み込む前にViewが表示されてしまい、不格好なUIになってしまっています。解決方法がわからずに困っています。
実際の動作

該当のソースコード

swift

1//ピンがタップされたら呼び出される 2func mapView(_ mapView: MKMapView, didSelect view: MKAnnotationView) { 3 if view.annotation is MKUserLocation { 4 return 5 } else { 6 guard let customVC = storyboard?.instantiateViewController(identifier: "fpc_content") as? InfoListViewController else { 7 print(#function) 8 return 9 } 10 guard let c = view.annotation?.coordinate else { return } 11 12 customVC.coordinateInfo = c 13 14 //データを読み込む操作 15 customVC.loadInfo() 16 17 //半モーダルビューを表示するコード 18 //データを読み込んだ後に実行したい 19 DispatchQueue.main.async { 20 self.fpc.set(contentViewController: customVC) 21 self.fpc.addPanel(toParent: self) 22 self.fpc.move(to: .half, animated: true) 23 self.fpc.track(scrollView: customVC.infoTableView) 24 } 25 }

試したこと

DisoatchQueueと非同期について調べてやってみたものの、うまくいきませんでした。解決方法がないのであれば、データが読み込むまでのUIを変えることはできそうです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

データの読み込みはcloudFireStoreの情報を読み込んで表示をしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

既に回答がついていますが、ちょっと気になったので。

ここで考えられる UI 的な対応は2つあるかと思います。

  1. ピンをタップした瞬間に FPC で新しいモーダルビューを出し、データが到着した瞬間に更新する
  2. ピンをタップしたあと、データが到着するまでインジゲータ(HUD, Heads-up display)を出し、到着したら FPC を表示する

前者については、既に実装されている通りかと思います。
不格好に見える理由は、「読み込み中」と「読み込み後」のデザインが異なるからだと思います。

「箱根峠」をタップしたのに初期表示が「知床峠」となっているのは、UI 的には不親切かと思います。

これは、FPC で表示させる初期表示(おそらく、UITableView のヘッダ)を「Now loading...」など、「現在読み込んでいます」というのがわかるような表示にすること、また UITableView のバックグラウンド色を統一する(読み込みの前後で同じ色にする)などで解決するかと思います(色の変化については、あえて変化させるという手法を取る考え方もあります)。

後者については、Takumibooさんがご指摘のとおり、読み込み中のインジゲータを表示することで実現できます。

インジゲータについては色々あるようですが、使いやすいのは PKHUD というフレームワークかもしれません。

ただ、両者について、現在見えている範囲での実装で言えることは、「非同期処理を行なっていないのではないか」ということです。

つまり、DB にアクセスしても情報が届くのは FPC で表示する後になるため、そのタイムラグを考慮した実装にする必要があるということです。

なので、たとえば実装としてはこのような実装が考えられます。

Swift

1import UIKit 2import FloatingPanel 3// MARK: PKHUD 4// https://github.com/pkluz/PKHUD 5import PKHUD 6 7class ViewController: UIViewController { 8 var fpc: FloatingPanelController? 9 10 // 中略 11 12 // マップピンをタップしたと仮定して... 13 @IBAction func buttonPushed(_ sender: UIButton) { 14 guard let customVC = storyboard?.instantiateViewController(identifier: "fpc_content") as? PopupViewController else { 15 print(#function) 16 return 17 } 18 19 // MARK: - 二重起動防止 20 // 既に表示されていれば一度消す 21 if let fpc = fpc { 22 // Inform the panel controller that it will be removed from the hierarchy. 23 fpc.willMove(toParent: nil) 24 25 // Hide the floating panel. 26 fpc.hide(animated: true) { 27 // Remove the floating panel view from your controller's view. 28 fpc.view.removeFromSuperview() 29 // Remove the floating panel controller from the controller hierarchy. 30 fpc.removeFromParent() 31 } 32 } 33 34 fpc = FloatingPanelController() 35 36 // MARK: - HUD を表示 37 HUD.show(.labeledProgress(title: "Loading...", subtitle: nil)) 38 39 // MARK: - loadInfo に読み込み完了後に処理したいクロージャを渡す 40 //データを読み込む操作 41 customVC.loadInfo(completionHandler: { 42 // HUD を消す 43 HUD.flash(.success, delay: 0.5) 44 45 // FPC 関連の処理 46 self.fpc?.set(contentViewController: customVC) 47 48 // swipe down 49 self.fpc?.isRemovalInteractionEnabled = true 50 51 self.fpc?.addPanel(toParent: self) 52 self.fpc?.move(to: .half, animated: true) 53 self.fpc?.track(scrollView: customVC.tableView) 54 }) 55 56 // MARK: - HUDが消えた後に FPC を出すのであれば... 57 // HUD の completionHandler に FPC 関連の処理を記述する 58 //データを読み込む操作 59// customVC.loadInfo(completionHandler: { 60// // HUD を消す 61// HUD.flash(.success, onView: nil, delay: 0.5) { _ in 62// // FPC 関連の処理 63// self.fpc?.set(contentViewController: customVC) 64// 65// // swipe down 66// self.fpc?.isRemovalInteractionEnabled = true 67// 68// self.fpc?.addPanel(toParent: self) 69// self.fpc?.move(to: .half, animated: true) 70// self.fpc?.track(scrollView: customVC.tableView) 71// } 72// }) 73 } 74 // 後略 75}

FPCで表示する側の処理(loadInfo(completionHandler:))側の実装はこんな感じです。

Swift

1 // MARK: - クロージャを受け取るように変更 2 func loadInfo(completionHandler: @escaping () -> ()) { 3 // DispatchQueue は非同期処理を模擬しているだけ。実際は DB へのアクセスなどになる 4 DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline: .now() + 3) { 5 self.data = [Int](10...30).map { String($0) } 6 self.sectionTitle = "読み込み完了" 7 8 DispatchQueue.main.async { 9 completionHandler() 10 } 11 } 12 }

上記の実装であれば、たとえばデータが読み込めたあとに FPC で表示させることも可能です(もちろん、先に FPC を表示させる場合であっても、非同期処理については考慮する必要があります)。

イメージ説明

上記の実装は、あくまでも「データは必ず到着する」という前提での実装ですが、当然ネットワークトラブルなどでデータが到着しない、タイムアウトする、データが壊れているというエラーが発生することも考えられるので、そのような場合には、completionHandler:に加えて、errorHandler: も渡してエラー時の処理を記述する方が当然良いかと思います。

###2020/10/07追記

ただ、両者について、現在見えている範囲での実装で言えることは、「非同期処理を行なっていないのではないか」ということです。

表現が適切でない可能性がありましたので訂正します。

『非同期処理の「逐次処理」を行なっていないのではないか』の方が正確かもしれません。

本来の流れとしては、

  • loadInfo() で標高データなどを取り込む
  • 取り込みが完了した時点で tableView を表示する
  • 表示したデータで tableView を更新する

が望ましい形かと思うのですが、おそらく今回の実装では

  • loadInfo() で標高データなどを取り込む(かつ、おそらくデータ取得完了の時点で reloadData()を実行している)
  • 仮のデータで tableView を更新する
  • 結果として、tableView が表示されたあとに最新情報で更新される

という流れになってしまっているのだと思います。

DispatchQueue を追加したがうまくいかなかった、というのは、おそらく非同期処理を逐次的に処理させたかったのだと推測されますが、当初の実装ではうまくいっていないのだと思われます。

投稿2020/10/06 23:25

編集2020/10/07 11:10
TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Raleigh

2020/10/07 10:31

回答ありがとうございます! 現在は読み込み中のデザインを改善して、できるだけ自然な表示が行えるようにしました。 今までインジケータというものは使ったことがなかったので、この際に使ってみようと思います。 今回の場合だと、非同期通信を行うとUIが固まってしまうため非同期処理が行われていないという理解で良かったでしょうか? エラー発生時の処理も追加します。ありがとうございます。
TsukubaDepot

2020/10/07 11:00

むしろ、「非同期通信を行わないと、UIが固まってしまう」ため、iOS に限らず様々なシステムで非同期通信(非同期処理)が行われています。 たとえば、DBからデータを取り出す時に、先方からのレスポンスを待っていたら、それから先の処理に進むことができません。なので、別スレッドを立ち上げ、そちらでネットワークからの反応をまち、メインスレッドでUIなど、優先して行うべき処理を行うようになっています。 このあたりは、「GCD Swift」をキーワードに検索すると様々な記事が出てきますので、そちらも合わせてご覧いただければと思います。
guest

0

ベストアンサー

Googleマップのアプリとかも、ポイントをタップした直後は読み込み中のくるくるが表示されて、読み込みが完了したら更に広がる動作だったかと思いますが、同じような動作で(=データが読み込むまでのUIを変える)問題がないのであれば、そちらでも特に不自然ではないように思います。

投稿2020/10/06 01:53

Takumiboo

総合スコア2536

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Raleigh

2020/10/06 23:21

たしかにそうですね。 読み込むまでのUIが自然な形になるように改善します! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問