前提・実現したいこと
Unity で当たり判定が起こった場所とは異なる場所でサウンドエフェクトを再生させたいのです。
詳しく説明すると、プレイヤー(自分で操作可能)があるポイントに到着した時(→これは当たり判定で作成しました)にプレイヤーの後ろのほうでSEを再生したいです。そのSEは必ずプレイヤーの後ろでならせる必要があるため、どこを向いていても必ずプレイヤー視点から同じ位置でSEを再生させる必要があります(→プレイヤーの子のオブジェクトとして設定すればよい?)
いろいろ試行錯誤をしてみましたが、うまくいきませんでした。ご教授願います。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class HitPlaySound : MonoBehaviour 6{ 7 8 public AudioClip sound; 9 AudioSource audioSource; 10 11 void Start() 12 { 13 //Componentを取得 14 audioSource = GetComponent<AudioSource>(); 15 } 16 17 void OnTriggerEnter(Collider other) 18 { 19 audioSource.PlayOneShot(sound); 20 Debug.Log("Hit!"); 21 } 22}
試したこと
一旦上記のコードを作成し、これをプレーヤーにアタッチすれば、プレイヤーが対象物に接触した時音が鳴るようにはできました。がこれをプレイヤーの場所でSEを再生させるのではなく、後方のほうで再生させるにはどうすればよいのでしょうか。
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2020/10/06 04:01
2020/10/06 05:17
2020/10/07 00:57