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onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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OnClick関数を使用する際にエラーが起こる

rekutasu

総合スコア13

onclick

onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

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投稿2020/10/05 00:24

編集2020/11/05 18:51

前提・実現したいこと

unityでUIボタンを押すと、パーティクルを再生するプログラムを作っています。

再生したいパーティクルは
▽Particle System
□fire ←Particle System消滅後に再生、Particle Systemのsub Emittersにアタッチしてある
□smoke ←Particle Systemとともに再生 Particle Systemのsub Emittersにアタッチしてある
という形にしてあります。

playbackというスクリプトを用意し、particleにParticleSystemを呼び出し、particle.Play()で再生するようにしています。

playbackスクリプトをUIボタンにアタッチし、実行するとエラーが発生します。

発生している問題・エラーメッセージ

MissingComponentException: There is no 'ParticleSystem' attached to the "Button" game object, but a script is trying to access it.

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class playback : MonoBehaviour { 6 7 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 } 18 public void OnClick() 19 { 20 ParticleSystem particle = GetComponent<ParticleSystem>(); 21 particle.Play(); 22 } 23 24 25} 26

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity,2019,3,12

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回答1

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自己解決

調べていると、似たようなことをしている記事があり、
スクリプトを書き換えることで実行できました。
閲覧してくださった方、ありがとうございます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class playback : MonoBehaviour {

public ParticleSystem firework; // Start is called before the first frame update void Start() { firework=firework.GetComponent<ParticleSystem>(); } // Update is called once per frame void Update() { } public void PlayFirework() { firework.Play(); }

}

投稿2020/10/05 01:26

rekutasu

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