質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2089閲覧

unity ルーレットの結果によるシーン変移

pitt

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/04 07:00

https://qiita.com/t_Kaku_7/items/3d2a58177aec403709c9
こちらのブログを参考にルーレットを作成したのですが
ルーレットの結果によって演出用のシーンロードを行いたいのですが
↓のコードをどのように編集すれば実現できるでしょうか
(当たり用のシーン数種とはずれ用のシーンを結果次第でシーンロードしたいのです)
どうぞよろしくお願いいたします。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Events;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class RouletteController : MonoBehaviour {
[HideInInspector] public GameObject roulette;
[HideInInspector] public float rotatePerRoulette;
[HideInInspector] public RouletteMaker rMaker;
private string result;
private float rouletteSpeed;
private float slowDownSpeed;
private int frameCount;
private bool isPlaying;
private bool isStop;
[SerializeField] private Text resultText;
[SerializeField] private Button startButton;
[SerializeField] private Button stopButton;
[SerializeField] private Button retryButton;

public void SetRoulette () { isPlaying = false; isStop = false; startButton.gameObject.SetActive (true); stopButton.gameObject.SetActive (false); retryButton.gameObject.SetActive(false); startButton.onClick.AddListener (StartOnClick); stopButton.onClick.AddListener (StopOnClick); retryButton.onClick.AddListener (RetryOnClick); } private void Update () { if (!isPlaying) return; roulette.transform.Rotate (0, 0, rouletteSpeed); frameCount++; if (isStop && frameCount > 3) { rouletteSpeed *= slowDownSpeed; slowDownSpeed -= 0.25f * Time.deltaTime; frameCount = 0; } if (rouletteSpeed < 0.05f) { isPlaying = false; ShowResult (roulette.transform.eulerAngles.z); } } private void StartOnClick () { rouletteSpeed = 14f; startButton.gameObject.SetActive (false); Invoke ("ShowStopButton", 1.5f); isPlaying = true; } private void StopOnClick () { slowDownSpeed = Random.Range (0.92f, 0.98f); isStop = true; stopButton.gameObject.SetActive (false); } private void RetryOnClick(){ SceneManager.LoadScene(SceneManager.GetActiveScene().name); } private void ShowStopButton () { stopButton.gameObject.SetActive (true); } private void ShowResult (float x) { for (int i = 1; i <= rMaker.choices.Count; i++) { if (((rotatePerRoulette * (i - 1) <= x) && x <= (rotatePerRoulette * i)) || (-(360 - ((i - 1) * rotatePerRoulette)) >= x && x >= -(360 - (i * rotatePerRoulette)))) { result = rMaker.choices[i - 1]; } } resultText.text = result + "\nが当たったよ!"; retryButton.gameObject.SetActive(true); }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/10/04 09:55 編集

「resultText.text = result + "\nが当たったよ!";」 この部分で結果表示しているので、代わりにresultの内容でif分岐するなりresultをシーン名にしてそのまま呼び出すなりすればいいと思います。 また、コードの前後の行に「```」を入力すると見やすくなります。 詳しくはこちらをご覧ください。→https://teratail.com/help/question-tips
pitt

2020/10/04 13:43

回答ありがとうございます。 resultをシーン名にしてそのまま呼び出すという発想のおかげで、無事解決致しました。 SceneManager.LoadScene( result );
guest

回答1

0

自己解決

resultをシーン名にしてそのまま呼び出すという発想のおかげで、無事解決致しました。
SceneManager.LoadScene( result );

投稿2020/10/04 13:46

pitt

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問