以下のコードですが2つのクラスのインスタンスを用意してコンストラクタで立方体と地面の板ポリ頂点を取得してそれを描画するプログラムなのですがdraw->Draw();のように2つ描画すると後に描画さらたオブジェクトこの場合では板ポリしか表示されませんこれはどうしたらいいのでしょ
うか?自分は2つのオブジェクト立方体と板ポリを適当なところに表示させて立方体を動かしたり板ポリを操作切り替えで動かしたいのですがその前にこの片方しか表示されない原因が知りたです。
またこのクラスのインスタンスが置いてあるGame.hppではシェーダーを使っています。
cpp
1#include "DrawVertex.hpp" 2#include <iostream> 3#include "stdio.h" 4 5#include <vector> 6#include "stb_image.h" 7//#include "Game.hpp" 8 9 10//コンストラクタ 11DrawVertex::DrawVertex(Game* Onwer, const char* texture, std::vector<Game::VertexAttribute> &vert, std::vector<unsigned int> &idx) 12{ 13 14 vertex = vert; //頂点 15 index = idx; //インデックス 16 17 printf("%d\n",index.size()); 18 19 //VAO 20 glGenVertexArrays(1, &vao); 21 glBindVertexArray(vao); 22 23 //VBO 24 glGenBuffers(1, &vbo); 25 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo); 26 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, std::size(vertex) * sizeof(Game::VertexAttribute), std::data(vertex) ,GL_STATIC_DRAW); 27 28 //頂点座標 29 glVertexAttribPointer(0, 3, GL_FLOAT, GL_FALSE, sizeof(Game::VertexAttribute), NULL); 30 glEnableVertexAttribArray(0); 31 32 33 //UV座標 34 glVertexAttribPointer(1, 2, GL_FLOAT, GL_FALSE, sizeof(Game::VertexAttribute), (void*)(sizeof(GLfloat) * 3)); 35 glEnableVertexAttribArray(1); 36 37 38 //IBO 39 glGenBuffers(1, &ibo); 40 glBindBuffer(GL_ELEMENT_ARRAY_BUFFER, ibo); 41 glBufferData(GL_ELEMENT_ARRAY_BUFFER, std::size(index) * sizeof(unsigned int),std::data(index),GL_STATIC_DRAW); 42 43 44 45 46 //テクスチャを設定 47 const char* fileName = texture; 48 int width, height, numComponents; 49 50 unsigned char* data = stbi_load((fileName), &width, &height, &numComponents, 4); 51 52 if (data != NULL) { 53 glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, width, height, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, data); 54 } 55 else 56 { 57 std::cerr << "Unable to load texture: " << fileName << std::endl; 58 59 } 60 61 62 63 64 //ミニマップを設定 65 glGenerateMipmap(GL_TEXTURE_2D); 66 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR_MIPMAP_LINEAR); 67 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR); 68 69 70 //異方性フィルタリングを設定 71 GLfloat largest; 72 glGetFloatv(GL_MAX_TEXTURE_MAX_ANISOTROPY_EXT, &largest); 73 74 glTexParameterf(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAX_ANISOTROPY_EXT, largest); 75 76 77 stbi_image_free(data); 78 79} 80 81 82void DrawVertex::Draw() 83{ 84// Onwer->CreateDrawMatrix(); 85 86 87 88 printf("%d\n", index.size()); 89// glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, TextureID); 90 glDrawElements(GL_TRIANGLES, index.size(), GL_UNSIGNED_INT, NULL); 91 92}; 93```] 94```cpp 95 //メッシュ 96 draw = new DrawVertex(this, "Assets/sample.png", vertex, vertex_index); //立方体 97 98 // ground = new DrawVertex(this,"Assets/sample.png",Ground,Ground_index); //地面 99
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