質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

4764閲覧

特定のアプリケーション宛てのパケットをFirewallがフィルタリングしないようにしたい

yuni

総合スコア15

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

2クリップ

投稿2016/03/11 08:01

編集2016/03/12 12:44

パケットがWindows Firewallによって阻まれ、受け取ることができずに困っています。
Firewallの設定をユーザーに手動で行ってもらうのは手間なので、プログラム側から自動的に設定するようにしたいです。

Microsoftさんが公開しているサンプルプログラムを実行してみたのですが、設定は追加されませんでした。
通常ユーザーで実行するとaccess deniedと言われたので管理者として実行してみたところ処理が成功したと表示されたにも関わらず、Windowsファイアウォール経由の通信を許可するアプリ一覧には追加されていませんでした。

そもそもこのサンプルプログラムは私が求めている動作を実現するプログラムではないということでしょうか?

Windowsファイアウォール経由の通信を許可するアプリ一覧に特定のアプリケーションを追加するにはどうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

追記:
他の質問掲示板にも投稿しています。
(この掲示板です)
teratailでマルチポストが禁止されているという記述は見つけられなかったのですがもし問題があればご指摘ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのような用途の場合、netshコマンドを利用するのが良いかもしれません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/947709

Windowsのバージョンによりますが以下のようなコマンド
netsh firewall add allowedprogram C:\MyApp\MyApp.exe "My Application" ENABLE

netsh advfirewall firewall add rule name="My Application" dir=in action=allow program="C:\MyApp\MyApp.exe" enable=yes

投稿2016/03/11 16:52

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuni

2016/03/12 12:39

ご返信ありがとうございます。 実は今熱で寝込んでいるので検証は後日になります。少々お待ちください。
yuni

2016/03/15 00:37

お待たせいたしました。 教えていただいたコマンドを試したところ、ファイアウォールの許可リストにアプリケーションが追加され、無事パケットを受け取ることができました。 解決しました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する