質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Kali Linux

Kali Linuxは、DebianベースのLinuxディストリビューションです。ペネトレーションテストを主な目的とし、250以上の専用ソフトウェアがインストールされています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

4回答

2961閲覧

virtualboxでkali linuxを起動したい。

nariaki

総合スコア0

Kali Linux

Kali Linuxは、DebianベースのLinuxディストリビューションです。ペネトレーションテストを主な目的とし、250以上の専用ソフトウェアがインストールされています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

2クリップ

投稿2020/09/28 09:14

前提・実現したいこと

virtualboxでkali linuxを起動したいです。
virtualbox6.1.14をMacにインストールしてkali linuxを起動しようとしましたが、途中でvirtualboxVMが終了してし下のエラーコードが出てきます。

発生している問題・エラーメッセージ

You must specify a machine to start, using the command line. Usage: VirtualBoxVM --startvm <name|UUID> Starts the VirtualBox virtual machine with the given name or unique identifier (UUID).

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

https://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=8&t=92632 https://teratail.com/questions/252236
上記の2ページを参考にvirtualboxをdockから削除してfinderのアプリケーションからの起動を行いましたがうまくいきませんでした。
同じ質問がこのサイトに掲載されていますが、結局どうすれば通常起動ができるのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hana_yama_san

2020/09/28 10:17

エラーメッセージ中に Usage: VirtualBoxVM --startvm &lt;name|UUID&gt; と有りますが、 コマンドラインから「VirtualBoxVM --startvm <vmの名前>」は 実行されましたか?
nariaki

2020/09/28 10:50

レベルの低い返しで申し訳ないのですが、UUIDはどこで確認すれば良いでしょうか?
hana_yama_san

2020/09/28 11:00

<name|UUID>なのでどちらか一方だけ入力します。 尚、UUIDの確認方法は「VirtualBox UUID 確認」で ググればたくさんヒットしますよ。
nariaki

2020/09/28 11:45

{}をつけてターミナルで実行してみましたが、下のエラーが出ます。 zsh: parse error near `\n' このエラーを調べた結果カッコをつけろということなのですが、カッコをつける位置を間違えているのでしょうか?
hana_yama_san

2020/09/28 11:57

>>{}をつけてターミナルで実行してみましたが 何故{}を付けたのですか? アングルブラケットではダメなのですか?
nariaki

2020/09/28 12:04

https://teratail.com/questions/177169 この回答から{}をつけようと判断しました。 <>を両側につけて <VirtualBoxVM --startvm <Kali-Linux nari linux 2020 64bit nariaki>> このように実行したのですが、同様のエラーが出ます。 知識不足で大変恐縮ですが、解決策を教えていただけないでしょうか?
hana_yama_san

2020/09/28 12:10

VirtualBoxVM --startvm &lt;name|UUID&gt; ですから&lt;が「<」で&gt;が「>」ですよね。 最初と最後の<>の意味が判りません。
nariaki

2020/09/28 12:21

なるほどです。  VirtualBoxVM --startvm <Kali-Linux nari linux 2020 64bit nariaki> これでターミナルで実行すると zsh: parse error near `\n' このエラーが出るのですが、、、
hana_yama_san

2020/09/28 12:25

VirtualBoxVM --startvm <"Kali-Linux nari linux 2020 64bit nariaki"> ではどうでしょうか?
nariaki

2020/09/28 12:36

同様のエラーが出ます。 根本的に自分のやり方が間違っているのかもしれないので、回答の方にターミナルのスクリーンショットを載せました。 確認お願いできたら幸いです。
hana_yama_san

2020/09/28 12:49 編集

そもそもVirtualBoxのエラーではなく、 zshの構文解析エラーですから、 VirtualBoxVM --startvm "<Kali-Linux nari linux 2020 64bit nariaki>" とか色々試してみたり、 いっそ「VirtualBoxVM --startvm」だけ入れて、どんなメッセージが返ってくるかなど、 地道に切り分けするしかないと思います(経験済で知っている人には楽勝なのでしょうが  いるのかな?) UUIDを調べてそれで実行してみる選択肢も有るかもですね。
guest

回答4

0

多分

VirtualBoxVM --startvm Kali-Linux

VirtualBoxVM --startvm "Kali-Linux nari linux 2020 64bit nariaki"

で動くんじゃないでしょうか。
ただ赤で塗りつぶされてる3行目が
%
で改行されてるのが気になりますね。

投稿2020/10/09 17:39

JironBach

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

VirtualBoxとKali Linuxを設定し終わった後、DockにVirtualBoxのアイコンが2つできてなかったでしょうか?
ひとつがVirtualBoxマネージャ(VirtualBox)でもうひとつがKali LinuxのVMイメージ(VirtualBox VM)です。
質問者さんの仰っているエラーメッセージはVMイメージのアイコンをクリックした時に表示されるものです。
正常にKali Linuxを起動させるためには、VirtualBoxマネージャの方のアイコンをクリックしてマネージャを立ち上げ、ウインドウ左側のVMイメージからKali Linuxを起動してください。

大丈夫だとは思いますが念のため、VirtualBoxのダウンロードページの真ん中あたりにあるOracle VM VirtualBox Extension Packもインストールしておかないと VMが起動できないので、ダウンロードしてからVirtualBoxマネージャを立ち上げた状態でこのExtension Packのファイルをダブルクリックしてインストールしておいてください。

最後に、質問に際しての情報なんですが、ホストOSのバージョンやKali LinuxのバージョンとVirtualBoxにインストールしたファイルの種類(今回であれば、VirtualBoxVMイメージのはずです)等もあると、的確な答えが返ってくると思うので、次から質問があれば、意識して質問内容に含めてみてください。

投稿2020/10/06 00:26

ponono-ponono

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

「kali linuxを起動しようとして」というkali linuxはどうやってあなたのVirtualBoxに導入したのですか?
その時につけた名前を「<name|UUID>」の位置に(「<」や「>」は付けないで)指定すればいいだけでは? (もしくはVMゲストのvdiファイルのUUIDを調べてそれを指定する)
「<> 」はそのまま指定する固定の文字列ではなく、あなたの環境に合わせて指定する部分を現しているだけのようです)
Macではなく、Windows10のVirtualBoxですが、それでVMゲストを起動できました。

command

1VirtualBoxVM.exe --startvm CentOS8

(これまでVirtualBoxマネージャーを起動して、VirtualBoxマネージャーのGUIからしかVMゲストを起動したことがなかったのですが、virtualBoxVM.exeの場所を探してwindows powershellからvirtualBoxVM.exeをフルパス指定で起動したらvirtualBoxマネージャーなしでVMゲストを起動できました)


追記:
VirtualBoxマネージャーなしでVMゲストを直接起動するのではなく、VirtulaBoxマネージャーを起動して、そこからVMゲストを作成するなり、起動するなりした方が分かりやすいのではないでしょうか。

投稿2020/09/28 13:36

編集2020/09/28 13:43
sage

総合スコア1216

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nariaki

2020/09/28 14:01

名前のところで<>をなしで実行しましたが、以前うまくいきません。 VBマネージャーでkali linuxを通常起動しようとするとVMのアイコンが出現して起動が開始させますが、途中で終了するのです。
sage

2020/09/29 03:14

どちらの起動方法でも起動できないのならば、VMゲストが正しくできていないのでは? 再度作り直した方が解決は早そうです。 そもそも、どうやってVMゲストを作ったのですか? 本当に動くVMゲストなんですか?
sage

2020/09/29 07:00

VM名の中に空白文字が入っていますが、これだと取扱いに注意する必要があります。そのままでもOKの可能性もありますし、「"」 でくくって指定すればOKの可能性もありますが、作りの悪いコマンドだと、コマンドラインでは使えない場合がありえます。「-」や「_ 」など、空白以外の文字に変更したほうが取り扱いやすいです。
guest

0

イメージ説明

投稿2020/09/28 12:36

nariaki

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問