質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1516閲覧

UnityでSQLiteを使うには

Tomo0225

総合スコア67

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/27 17:21

編集2020/09/27 17:57

初心者です。UnityでSQLiteを使いたくて参考サイトを見て導入しました。
UnityのプロジェクトにStreamingAssetというフォルダを作りそこにデータベースを置いて管理しています。
そこで質問なのですがStreamingAssetフォルダのデータベースは読み取り専用と書いてあったの本当ですか?。
そうだとしたら書き取りもできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。
ざっくりで大丈夫なので教えていただきたいです。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
参考サイトUnity

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tomo0225

2020/09/27 17:58

すいません。参考にしたサイトのURLを追記させていただきました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

読み取り専用についてはApplication.streamingAssetsPathのDescriptionにRead Onlyと書かれています。

書き込みについては参考にされたサイトに

注意として StreamingAssets フォルダーは readonly です。なので、StreamingAssets フォルダーに DB ファイルがあっても insert も update もできません。

と書かれていてその続きに

そのため、persistentDataPath(アプリのインストール先のフォルダ)に DB ファイルをコピーする、といった手法が一般的になっているようです。

と書き込むための方法も書かれています。
また、参考サイトの下の方の参考中のStreamingAssetsについてにも同様の内容が書かれています。

投稿2020/09/27 19:42

shiena

総合スコア1827

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tomo0225

2020/09/27 20:46 編集

回答ありがとうございます。そちらの記事も見たのですが理解が追いつきませんでした。また他のサイトさん(例えばこちら→https://qiita.com/hiroyuki7/items/5335e391c9ed397aee50)では同じくStreamingAssetフォルダに置いたデータベースに普通に書き込みしているようでしたので疑問に思い質問しました。 またこの度参考にしたサイトの  そのため、persistentDataPath(アプリのインストール先のフォルダ)に DB ファイルをコピーする、といった手法が一般的になっているようです。 の文章の後に  DB ファイルをコピーする操作は、SQLiteUnityKit の SqliteDatabase のコンストラクターが担当しています。 と書かれています。そのためSQLiteUnityKitを使用すればpersistentDataPathへのファイルコピーなどの操作は必要ないと解釈しました。
shiena

2020/09/28 01:22

失礼しました。引用した箇所の更に先に > DB ファイルをコピーする操作は、SQLiteUnityKit の SqliteDatabase のコンストラクターが担当しています とあり、SqliteDatabaseコンストラクタでコピーしています。なのでこのライブラリを使うならStreamingAssetsフォルダにDBファイルを配置するだけで良いです。 https://github.com/Busta117/SQLiteUnityKit/blob/master/SqliteDatabase.cs#L123
Tomo0225

2020/09/28 10:34

回答ありがとうございます。書き込みもできるということですね。 今一度自分のコードを見直してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問