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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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メソッドのリターン値

mnmtksk

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

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投稿2016/03/09 17:03

このメソッドのリターン値を条件によって変えたいと思っているのですが、if, else文の中にリターン値を書いているにも関わらず、リターン値が無いという警告が出る理由が分かりません。
拙い文章ですがどなたかご教授頂ければ幸いです。

Java

1protected char lookAtTile(int y, int x) { 2 ClientThread thread = new ClientThread(); 3 int otherPlayerPos[]; 4 int threadid=1; 5 int theNumberOfThreadid = thread.getClientList().size(); 6 while(threadid<theNumberOfThreadid){ 7 otherPlayerPos=(int[]) thread.getClientList().get(threadid); 8 if (otherPlayerPos[0]==y && otherPlayerPos[1]==x){ 9 threadid++; 10 return 'P'; 11 } 12 else if (y < 0 || x < 0 || y >= map.length || x >= map[0].length){ 13 threadid++; 14 return '#'; 15 } 16 else{ 17 char output = map[y][x]; 18 threadid++; 19 return output; 20 } 21 } 22 }

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guest

回答4

0

ベストアンサー

「threadid<theNumberOfThreadid == false」の場合、whileを抜けてしまいます。
while{}ブロック後のreturnが必要になります。

投稿2016/03/09 17:14

編集2016/03/09 17:14
umed0025

総合スコア851

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mnmtksk

2016/03/09 17:20

納得しました。 素早いご回答ありがとうございました。
guest

0

こんにちは。

解決されているようなのですが、ちょっと気になったのでコメさせていただきます。

ループの中でreturnすると確かにループ処理は終わるのですが、
業務などでメンテすることを考えると、メソッドの途中でのreturnは見逃されがちです。

メソッドが短いものだったら見つけやすいのですが、
中には長いメソッドも存在します。
アチコチ別のメソッドを呼び出しているメソッドもあります。

なので、処理を追いやすいようにreturnメソッドの一番最後に書くようにして、
ループはbreakcontinueで抜けるようにした方がいいです。
(一番いいのは、ループの途中で抜けるような条件にしないことですが ^^;)
breakやcontinueにはラベルも付けられるので、活用してみてください。

投稿2016/03/10 01:22

kaputaros

総合スコア1844

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mnmtksk

2016/03/10 04:06

なるほど、そうなのですね。 次回は条件の設定にもう少し気を付けてみます。 今回のように複数の条件によって返す値が違う場合、どのように最後にまとめればよいのか、考えてみる事にします。 参考になりました。ありがとうございます。
kaputaros

2016/03/11 01:37 編集

そうですねー、たとえば、↑のコードですと、 「char resultChar」みたいにreturn用の変数を用意し、 現在returnしている部分をreturn用の変数に設定してやり、 そこでbreak;してループを抜け、 最後にreutnr resultChar; すればいいと思いますよ。 コードにしてみると↓こんな感じです。 protected char lookAtTile(int y, int x) {  char resultChar = '';  ~  while(threadid < theNumberOfThreadid){   if (otherPlayerPos[0]==y && otherPlayerPos[1]==x) {    ~    resultChar = 'P';    break;   } else if(y < 0 || x < 0 || y >= map.length || x >= map[0].length) {    ~    resultChar = '#';    break;   } else {    ~    resultChar = map[y][x];    break;   }   threadid++;  }  return resultChar; } がんばってください^^
guest

0

これwhile いりますか?
whileに入った後1回でreturnしてしまうのにループの存在意義がないのでは?

投稿2016/03/09 21:53

swordone

総合スコア20651

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mnmtksk

2016/03/09 23:02

仰る通りですね。ご指摘ありがとうございます。 そこで質問なのですが、下のバージョンで、whileループのif文の条件がtrueならPをリターンしてこのメソッドは終了するのでしょうか。それとも後述のif文の条件に当てはまれば#やoutputをリターンしてしまうのでしょうか。 "protected char lookAtTile(int y, int x) { ClientThread thread = new ClientThread(); int otherPlayerPos[]; int threadid=1; int theNumberOfThreadid = thread.getSizeOfClientList(); System.out.println("theNumberOfThreadid: "+ theNumberOfThreadid); otherPlayerPos=thread.getSinglePosition(threadid); while(threadid<theNumberOfThreadid+1){ otherPlayerPos=thread.getSinglePosition(threadid); if (otherPlayerPos[0]==y && otherPlayerPos[1]==x){ threadid++; return 'P'; } } if (y < 0 || x < 0 || y >= map.length || x >= map[0].length){ return '#'; } else{ char output = map[y][x]; return output; } }"
unau

2016/03/09 23:10

Java に限らず一般に return 文を実行したらそのメソッド(or 関数)から抜け出ます。
mnmtksk

2016/03/10 04:13

ご回答ありがとうございます。 今のところ、プログラム全体にエラーは無いものの、自分の求めているoutputが出ないので、ご指摘いただいたところも含め、もう一度考えてみます。
guest

0

threadid<theNumberOfThreadid の条件が偽になって while 抜けた後は return なしでメソッドを抜けますよね?
あと、ちゃんと解読していないのであれですが、threadid++;if ブロックや else ブロックの中から括りだして if の前に置いてははいけないのですか。

投稿2016/03/09 17:18

unau

総合スコア2468

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mnmtksk

2016/03/09 17:23

incrementsを条件の前に書くという発想はありませんでした。 ありがとうございます。
guest

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