質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HDL

HDL(ハードウェア記述言語)は、デジタル回路の設計などを行うための記述言語です。プログラミング言語に似ており、回路の設計や構成を記述することが可能。VHDL/Verilog HDL/SFLなどのHDLが広く使用されています。

Q&A

解決済

1回答

563閲覧

カウンタの実装でなぜRegisterにoutが2つあるのでしょうか? hdl

hogeee

総合スコア27

HDL

HDL(ハードウェア記述言語)は、デジタル回路の設計などを行うための記述言語です。プログラミング言語に似ており、回路の設計や構成を記述することが可能。VHDL/Verilog HDL/SFLなどのHDLが広く使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/25 12:41

編集2020/09/29 14:10

hdl

1CHIP PC { 2 IN in[16],load,inc,reset; 3 OUT out[16]; 4 5 PARTS: 6 Inc16(in=oo,out=incd); 7 8 Mux16(a=oo,b=incd,sel=inc,out=o); 9 10 Mux16(a=o,b=in,sel=load,out=uu); 11 12 Mux16(a=uu,b[0..15]=false,sel=reset,out=this); 13 14 Register(in=this,load=true,out=out,out=oo); 15 16} 17

コンピューターシステムの理論と実装という本にのっている課題「カウンタの実装」を解いているのですが答えがわからず、ググったらこのコードが出てきました。

わからないのはこの部分です。

hdl

1Register(in=this,load=true,out=out,out=oo);

PC(counter)にはoutが一つしかないはずなのに、なぜ2つoutが実装されているのでしょうか?
Registerの出力もoutが一つしかないのに!

よろしくお願いいたします。

(タグがlinuxになっていますが、hdlのタグがなかったので、しかたなくつけました。すみません。)

ーーーーーーーーー追記ーーーーーーーー

この質問を投稿した当初はHDLというタグがなく、仕方なくLinuxタグで質問を立てました。(Linuxに詳しい人ならならHDLを知っているかもしれないと思い)
でもやっぱり、気になるので、運営にHDLタグを追加していただけるようにメールで問い合わせをしました。
そしたら、すぐにHDLタグの追加をしてくださいました。
運営さん迅速なご対応ありがとうございます。

私の質問がHDLタグをつけた初めての質問かな?ww

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hana_yama_san

2020/09/26 01:12

追記・修正依頼ではなく、ましてや回答でもないのですが、 一言お礼が言いたくてこの場をかります。 良い本を教えていただきありがとうございます。 さっそくAmazonで注文しました。
hogeee

2020/09/26 12:54

いえいえ、とんでもございません。 いまだこの質問に対する答えを導き出せていませんので、本を読みRegiterになぜoutが2つあるのかわかりましたらぜひ教えてください。 ちなみに、PC(counter)の実装について書かれている部分は53ページです。 よろしくお願いいたします。
hana_yama_san

2020/09/26 13:00

はは!承知致しました(笑)
ikadzuchi

2020/09/27 07:02

> hdlのタグがなかったので VHDLやVerilog以外のHDLでしょうか。 そうであってもLinuxよりはVHDL・Verilogタグのほうがまだ適切だと思います。
hana_yama_san

2020/09/27 10:06

先ほど本が届きました。 やっと目次までたどり着きました。 53ページ・・・ 休日も終わるし、いつたどり着けるか。 でも、とても面白い本なので、 読みますよー
hogeee

2020/09/27 15:10

ikadzuchiさん、教えていただきありがとうございます。VHDLというのがあったのですね!知らなかったです。
hogeee

2020/09/27 15:17

hanay_yama_sanさん、同士ができたようで嬉しいですー。 質問の内容は解決できました! ネットでこの本の内容を検索すると、最後まで読みきれなかったというレビューがちらほらあったり、読破したとしても120時間以上かかったというレビューもあるので、お互い頑張りましょー!
guest

回答1

0

ベストアンサー

原書のフォーラムにも同じ質問と回答が上がっていました。
Output of chip to one of its inputs.

HDL is a description of a wiring diagram. Connecting more than one named wire to a chip's output pin is like soldering more than one wire to a physical part.

DeepLでの翻訳は

HDLは配線図の記述です。チップの出力ピンに複数の名前付きワイヤを接続することは、物理的な部品に複数のワイヤを半田付けするようなものです。


スレッドには以下の順で辿りました。

  1. 出版社の書籍ページ
  2. 本書のサポートサイトへ移動
  3. 左下のQ&Aへ移動:
  4. HardwareカテゴリのChapter3フォーラムへ移動
  5. PC関連のスレッドを探す

投稿2020/09/27 06:34

編集2020/09/27 15:27
shiena

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hogeee

2020/09/27 15:08

shenaさんすごいです!フォーラムから回答を探してくるなんて、私もできるようにならなければ。。。 おかげではっきり理解することができました。 Register(in=this,load=true,out=out,out=oo); out=outはPC(counter)としての出力ピンであり、out=ooという出力はPC(counter)内にあるInc16回路のinにつながっていのですね! とても助かりました。ありがとうございました。
hana_yama_san

2020/09/30 10:37

素晴らしい。 「チュートリアルのURLが死んどるやんけ」と 切れていた私とは大違いだ。 (ま、すぐ場所は判りましたけど)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問