質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

2342閲覧

systemctl start postgresql.serviceでpostgresqlを起動できない

gumichan

総合スコア2

Amazon RDS

Amazon RDSは、米アマゾン社が提供しているRDBMSサービス。クラウド上でのリレーショナルデータベースの構築および運用が可能です。MySQL/PostgreSQL/Oracle/SQL Serverのインストールを容易にすることができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/25 06:57

前提・実現したいこと

RailsアプリをEC2にあげようと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

Amazon linux2にpostgresqlをインストールしているところなのですが、postgresqlの起動ができませんでした。

$ systemctl start postgresql.service

これを実行すると

Failed to start postgresql.service: The name org.freedesktop.PolicyKit1 was not provided by any .service files See system logs and 'systemctl status postgresql.service' for details.

このような文が返ってきます。

試したこと

postgresqlをセットアップして

$ psql --host=[エンドポイント] --port=5432 --dbname=gymsearch_production --username=root

を実行して

psql (11.5、サーバ 11.6) SSL 接続 (プロトコル: TLSv1.2、暗号化方式: ECDHE-RSA-AES256-GCM-SHA384、ビット長: 256、圧縮: オフ) "help" でヘルプを表示します。 [アプリ名_production]=>

と表示されたのでログインはできています。
GitHubからアプリをクローンをし、Nginxの設定等を済ませ、postgresqlの環境変数の設定を行い、

$ yum install postgresql-server postgresql-devel postgresql-contrib

このコマンドでpostgresのサーバをインストールし、

$ postgresql-setup initdb

このコマンドで初期設定までしました。

ここまで参考にした記事はこちらです。
【画像付きで丁寧に解説】AWS(EC2)にRailsアプリをイチから上げる方法【その3〜サーバー設定とRailsアプリの配置編〜】
Amazon linux2にpostgresqlをインストールする手順

EC2、RDSを利用してRailsアプリをデプロイする [NGINX + puma + PostgreSQL + Rails 6]

初学者で前提知識が不足しているため不足している情報もあるかと思いますが、何卒宜しくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Not really sure about this but have you tried searching it on YouTube? Hope it helps.

投稿2020/09/28 05:05

EmmaBabe

総合スコア32

0

ベストアンサー

カンなので外してたら申し訳ないのですが

sudo systemctl start postgresql.service

で如何でしょうか? 質問文の中に $ systemctl 〜 と書かれているので、一般ユーザー権限でsystemctl start〜を実行しているように見えます。

投稿2020/09/25 07:12

編集2020/09/25 07:14
YakumoSaki

総合スコア2027

gumichan

2020/09/25 07:20

これって何も表示されないのが正解ですか?
YakumoSaki

2020/09/26 15:02

もう解決しているので大丈夫だと思いますが、成功したら何も表示されないのが正解です。
gumichan

2020/09/28 10:48

無事うまくいきました。回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する