質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

1467閲覧

ローカルサーバーの立ち上げ方を教えてほしいです。

kageyama_tobio

総合スコア18

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/25 06:25

編集2020/09/25 08:05

質問
pythonでwebアプリを作ろうとしているのですが、
ローカルサーバーの立ち上げ方がわからないです。

内容
参考サイト→リンク内容
Web server for Chromeを使っています。
インストールをしファイルを選択しいざサイトを開いてみたのですが

表示物
Index of current directory...
Name Size Date Modified
[parent directory]
と表示されてしまい参考にしている本通りになりませんでした。
下のがそのソースコードです。

python

1#!/usr/local/bin/python3.4 2 3# Content-Typeのヘッダを出力 --- (*1) 4print("Content-Type: text/html; charset=UTF-8") 5print("") 6 7# メッセージを出力 --- (*2) 8print("Hello, World!") 9

書籍の方には一行目に書く「#!」から始まる実行ファイルのパスを、CGIで動かすには、
この一行目の部分をPythonがインストールされているフルパスに書き換える必要があります。と書かれています。
この動作をWeb server for Chromeでどのように行えば良いですか。プログラムを実行するときにファイルを右クリックしフルパスをコピーし「cd」をつけて実行はしたことがあるのですが、pythonがインストールされているフルパスがなんなのかわかりません。

Web server for Chromeで上記の動作を行うにはどうすればよいのか。
pythonがインストールされているフルパスとは何なのか教えて下さい。

やってみたこと
サイトに表示されたコピーし検索しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

>>ローカルサーバーの立ち上げ方

ですと!

それは、自宅ないしsohoでのオンプレミス環境と言う事で、
良いでしょうか。

ブラウザで「FreeBSD インストール」と検索して、
以下、インストールイメージをダウン・・お!何だお前は
何をする!やめてく・・・

投稿2020/09/25 11:18

hana_yama_san

総合スコア923

0

この動作をWeb server for Chromeでどのように行えば良いですか。

残念ながら、このサーバはCGIに対応していないようです(GitHub)。

投稿2020/09/25 08:39

maisumakun

総合スコア145184

2020/09/25 08:45

そうなんですか? CGIに対応したローカルサーバーはありませんか。
maisumakun

2020/09/25 09:04

あります。 (「自分で適切なものを見つけ出して欲しい」ということで、あえて詳細は割愛します)
guest

0

ベストアンサー

Web server for Chromeを使ってみました。

以下の手順で実行できました。

1. Web Server for Chromeをアプリ一覧からクリックします。
  2. Windowが表示されるので以下の通り設定します。
    Web Server: STARTED にする(トグルボタン ONに)
    CHOOSE FOLDERを押して、PATHを設定する。(HTMLが保存されているフォルダにする)

Web Server: STARTEDになっていれば実行されています。
ブラウザからWeb Server URL(s)にアクセスすればHTMLを表示可能です。
デフォルトのURLは「http://127.0.0.1:8887」でした。

http://localhost:8887/にアクセスしたところ、「Index of current directory...」が表示されましたが、何を表示すればいいのか優先順位の問題と思いますので、index.htmlをおいたところ、index.htmlが表示されました。
ファイル一覧にhtmlファイルがあるなら、それをクリックすれば内容が表示されます。

本の通りにの意味がわかりませんが、HTMLを表示したいだけなら、Indexにあるファイルから表示したいものを選択すれば表示可能と思います。

投稿2020/09/25 07:06

FiroProchainezo

総合スコア2401

2020/09/25 08:08

すみません。本についてのことを詳しく書き直しました。 もう一度見ていたでけませんか。
FiroProchainezo

2020/09/25 08:35

その本ではWeb Server for Chromeを使うように書いてあるのでしょうか? 本を使って学習しているなら、その通りの環境を整えないと、本の通りに動作しません。 本の通りの環境を整えるのをおすすめします。

2020/09/25 08:44

いいえ。Lolipop!のレンタルサーバーを使って行っています。 わかりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する