質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

5回答

2903閲覧

Javascript,リバーシの勝利判定の方法の理論は?

ebifurai55

総合スコア35

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/25 05:39

編集2020/09/29 03:26

お世話様です。ebifurai55です。私はWeb系の仕事に就きたく最近、Javascriptを勉強しています。800ページぐらいあった本を読破したのですが、実際のコードは書いたことがないので、自分なりに目標を定め、とりあえずリバーシを作ろうと思ってネット検索を含め、ソースがないかどうか探しました。そこでたどり着いたのがteratailなのですが、以前ここにリバーシ(オセロ)のサンプルプログラムがあったので、実装してみました。ただ少し残念なのは、黒白、順番の表示は点数の判定などがなかったので、自分で考えようと思いましたが、プログラミング初心者の為、どこから手をつけていいのかわからない、わからないことがわからない、、、という状態になっています。一応自分なりの概念は

・盤面の状態の保存
・チェック
・白黒の数値を表示
・勝利判定
・再スタート

という流れなのかな?と思いますが、いろいろと検索しても変数やパラメーターが違うので、どこを変えればいいのか?という結論になりました。私のメンターの人もゆっくりやっていいよ、と言ってくれますが、概念がわからないと同実装したらわかりません。ちょっと自分でもやってみますが、どうしようもない時にこちらに投稿してもいいでしょうか?
今現在勝利判定の所で何を対象にチェックをしたらいいのか、苦戦しています。できれば解決方法のソースを教えてもらいたいです。が、自分の力でどこまでやれるか頑張ります

以下にこのサイトで参考にしたソースコードを載せます。

index.html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <meta http-equiv="content-language" content="ja"> 5 <meta charset="UTF-8"> 6</head> 7<html> 8 <body> 9 <div id="othello"></div> 10 <script type="text/javascript" src="reversi.js"></script> 11 </body> 12</html>

reversi.js

1var STONE_BLACK = 'url("http://i.imgur.com/CLEpdaJ.png")'; 2var STONE_WHITE = 'url("http://i.imgur.com/VZgXNBM.png")'; 3var BLACK = 1; 4var WHITE = 2; 5 6var turn = BLACK; // 先手は黒 7 8// 10×10のフィールドを作って、石の色を保持する。 9// 0: 石がない, BLACK: 黒石, WHITE: 白石、9: 壁 10var field = [ 11 [9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9], 12 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 13 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 14 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 15 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 16 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 17 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 18 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 19 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 20 [9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9] 21]; 22// ------------------------------------------------------- 23// 盤面を表示する。 24function showBoard() { 25 var element = document.getElementById("othello"); 26 27 for (var y = 1; y <= 8; y++) { 28 for(var x = 1; x <= 8; x++) { 29 var f = document.createElement("div"); 30 f.id = "p" + y + x; 31 f.style.border = "1px solid black"; 32 f.style.cssFloat = "left"; 33 f.style.height = "60px"; 34 f.style.width = "60px"; 35 f.style.background = "lime"; 36 f.style.cursor = "pointer"; 37 f.addEventListener("click", clickEvent, false); 38 39 if ((x % 8) == 1) { 40 f.style.clear = "both"; 41 } 42 43 if (field[y][x] !== 0) { 44 var image = (field[y][x] == BLACK)? STONE_BLACK :STONE_WHITE; 45 f.style.backgroundImage = image; 46 } 47 element.appendChild(f); 48 } 49 } 50} 51 52function playable(y, x, player) { 53 var ans = false; 54 var opponent = (player == BLACK) ? WHITE : BLACK; 55 var delta_y = [-1, -1, 0, 1, 1, 1, 0, -1]; 56 var delta_x = [0, 1, 1, 1, 0, -1, -1, -1]; 57 58 if (field[y][x] === 0) { 59 for (var pos = 0; pos < 8; pos++) { 60 var count = 0; 61 var n = y + delta_y[pos]; 62 var m = x + delta_x[pos]; 63 64 if (field[n][m] === 9 || field[n][m] === player || field[n][m] === 0) { 65 continue; 66 } 67 68 while (field[n][m] === opponent) { 69 n += delta_y[pos]; 70 m += delta_x[pos]; 71 count++; 72 73 if (field[n][m] === player) { 74 ans = true; 75 while (count >= 0) { 76 n -= delta_y[pos]; 77 m -= delta_x[pos]; 78 var f = document.getElementById("p" + n + m); 79 f.style.backgroundImage = (player == BLACK)? STONE_BLACK : STONE_WHITE; 80 field[n][m] = player; 81 count--; 82 } 83 84 } 85 } 86 } 87 } 88 return ans; 89 90} 91 92function showWinner(field) { 93 var nt = {}; 94 nt[BLACK] = 0; 95 nt[WHITE] = 0; 96 97 for (var x = 1; x < 8; x++) 98 for (var y = 1; y < 8; y++) 99 nt[field[[x, y]]]++; 100 101 console.log((nt[BLACK] == nt[WHITE]) 102 ? 'The game ends in a draw.' 103 : 'The winner is ' + (nt[WHITE] < nt[BLACK] ? BLACK : WHITE) + '.' 104 ); 105} 106 107function clickEvent() { 108 var element = document.getElementById(this.id); 109 var y = parseInt(element.id.substr(-2, 1)); 110 var x = parseInt(element.id.substr(-1, 1)); 111 112 var check = playable(y, x, turn); 113 if (check) { 114 turn = (turn == BLACK)? WHITE : BLACK; 115 if ( turn == BLACK) { 116 console.log('黒の番です'); 117 } else { 118 console.log('白の番です'); 119 } 120 } 121 var win = showWinner(field); 122 123} 124 125onload = function() { 126 // 黒と白の初期配置 127 field[4][5] = BLACK; 128 field[5][4] = BLACK; 129 field[4][4] = WHITE; 130 field[5][5] = WHITE; 131 showBoard(); 132}; 133 134//オセロ実践写経

showWinnerはどこからか引っ張ってきたメソッドです。普通に動きません。なにかご助言いただけないでしょうか?たくさんの方からの投稿まっています。

情報追記
やりたい事
・黒と白の数を表示
・64マスに達したら黒か白かどちらが勝ったか判定をする

現状の問題
・nt[board[[x,y]]]++;
で nt[BLACK]とnt[WHITE]の値が更新されてない。
そのため、ずっと”引き分けの"の表示になる。
・nt[BLACK]とnt[WHITE]をカウントしたいが、どの様に表現しないといけないのか分からない。

将来の実装
64マスに達したらというのではあれば
if ( any === 64 )とかで判定して処理を書きたい

09/29
あれから試したものの、nt[BLACK]とnt[white]の動きがどうしてもわからなかったので、以下の様な実装をしてみました

reversi.js

1 2 // 左端からすべてのマスの確認を行う 3 var white_cnt = 0 4 var black_cnt = 0 5 for (var x = 0; x < 8; x++) { 6 for (var y = 0; y < 8; y++) { 7 // 空白マスのみおけるのでチェック 8 // それ以外は石の数を加算 9 switch( field[x][y] ) { 10 //case 0: 11 //console.log('何もしない'); 12 //break; 13 case 1: 14 black_cnt++; 15 console.log('黒を1加算'); 16 console.log('黒の数' + black_cnt); 17 18 break; 19 case 2: 20 white_cnt++; 21 console.log('白を1加算'); 22 console.log('白の数' + white_cnt); 23 break; 24 } 25 } 26 } 27 28}

これで正常に動いた!と思ったのですが、譜面が進むと、白か黒か枚数が同一ではなくなります。どうすればいいのか思案してましたが、当方playable関数に関してまったく理解がないので、どうも自分流で作れれば作った方がいいのではないかと思いました。トレーニングしてないのに野球の実践で活躍できるかと言うと、リトルリーグと大リーグぐらい違うものだと認識しました。たかだか100行くらいですけど、明日までに解決策が出なかったら、メンターに失敗だったと報告します。

他に何かご助言ありますでしょうか?人格攻撃とか向いてないとか言うのはご遠慮ください。

追記。Switchの0も何を指してるかわかりません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/09/25 05:44

普通に動かないとはどういうふうに動くんでしょうか
m.ts10806

2020/09/25 05:44

提示されたコードはどの程度理解されているのでしょうか。 全く理解しないままツギハギだけしているのでしたらどんな回答も理解が難しいと思います。
Zuishin

2020/09/25 06:42

メンターがいるならメンターに聞くのが良いと思いますが、取ってきたソースにどこかから引っ張ってきたメソッドをねじ込んで OK という方針の人なら契約を切った方が良いかもしれませんね。
ebifurai55

2020/09/26 13:40

メンターが言うには、ネット検索で解決方法を探すのも仕事・・・と追っしゃてました。水曜日が期限なのであと4日間あります。それまでに文献呼んで解決すれば良いんでしょうが、まだプログラミングの新生児みたいなもので、説教は甘んじて受け入れます。ここはガイドを認めないところですか?時間を取らせて申し訳ないのですが、僕にできる事はこれしかありません。
Lhankor_Mhy

2020/09/26 14:08

そうでしたか、大変ですね。 繰り返しになりますが、「普通に動きません」とは具体的には何が起きていますか? 「こうなるはずだったが」「こうなった」のように、予測と結果を提示してください。できれば、予測と結果の差に対して考察を加え、試してみた解決方法や調べてみたことなども提示していただくと、話が早いです。
Zuishin

2020/09/26 14:09

これは人に聞いてるだけで検索じゃないですね。 メンターは自分の力で検索してほしいから教えなかったんでしょう? それなら他の人に聞くというのではメンターを小ばかにしていることになりませんか?
Zuishin

2020/09/26 14:10

あなたにできることがそれしかないなら、それをメンターに正直に言うことが最善だと思います。できないのに人に聞いてできたふりをしたのでは、メンターはあなたの力量を見誤って無茶なことを求め始めますよ。
Zuishin

2020/09/26 14:13

メンターはあなたに成功することを求めていません。成功するかしないかによって今後の計画を変えるだけです。どうしても自分で成功できないのなら、失敗してそれを報告することが成功への最短距離になります。
ebifurai55

2020/09/27 14:12

配列がわかってないです。他人のコードを見るのも勉強だと思って頑張ります。
Lhankor_Mhy

2020/09/27 14:18

繰り返しになりますが、「普通に動きません」とは具体的には何が起きていますか?
m.ts10806

2020/09/27 18:14

ご存じなさそうなので言及しておきますが、質問は編集できます。 そしてここは「質問への追記修正依頼」のコメント欄です。 指摘されたら質問を編集して返すのが「使い方」です。
m.ts10806

2020/09/28 04:26 編集

あと、完全に動くコードが欲しいのでしたらそれは質問ではなく作業依頼なので しかるべきところにお金を払って対応してもらってください。 見ている人はあくまで赤の他人。事情は知ったこっちゃありません。 「質問」なのであれば指摘事項はきちんと聞き入れてアドバイスとして受け止めてください。 (それをする気がない人にできるアドバイスはありません)
Zuishin

2020/09/29 04:13

文法を覚え、自分でデバッグする方法を覚えてください。これは人格攻撃ではなく、前向きな助言です。 大前提として、プログラマーはプログラムを作る人であり、プログラムをもらう人ではありません。プログラマーになりたいなら、他人からコードをもらう方法ではなく、自分でコードを作る方法を学ぶのが早道です。
Lhankor_Mhy

2020/09/29 04:18

09/29の質問変更拝読。 「白か黒か枚数が同一ではなくなります」とは具体的には何が起きていますか?
ebifurai55

2020/09/29 04:30

>Lhankor_Mhyさん。 白とか黒は最初は盤に置いてある数はあってるのですが、枚数が増えてくると同一ではないです。黒が39枚で実際は23枚とか、白も置いた数よりもカウントの数値が合ってない事があります。 元のcase 0:にはコードが書いてあったのですが、消しました。 これでわかるでしょうか?正直、多少知識があるもののいきなりリバーシでは荷が重すぎでした。10日間で作れとメンターに言われたのですが、達成できませんでした。 無理なこともあるんだという事も学びました。完成品のコピーを外観だけ変える事もできますが、もともとのこのソースコードもどっかから引っ張ってきたものなので、完全にオリジナルではありません。お金払うっていうか、お金払った方が疑問点も解消できるし、ここで書いてさらし者にはされたくないです。
Lhankor_Mhy

2020/09/29 07:00

なんというか、プログラミング以前に、まず質問の仕方を学ぶべきではないかと思いました。 https://qiita.com/seki_uk/items/4001423b3cd3db0dada7 もし、この質問が「質問ではなくて雑談をしたかっただけ」ということであれば、失礼いたしました。
guest

回答5

0

普通に動きません。なにかご助言いただけないでしょうか?

「動かない」という言葉だけでは、情報がありません

以下のような条件を揃えてはじめて、何が問題なのか議論できる状態になります。

  • どのような状況で、どのような操作を行ったのか
  • 起きるべき結果
  • 実際の動作状況
  • エラーメッセージ

投稿2020/09/25 05:42

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/09/25 05:44

バグの修正作業の大半が、「どのような条件でどのような不具合になるのか特定する」作業、ということになる例も往々にしてあります。
ebifurai55

2020/09/26 13:34

申し訳ありません。プログラミング初心者なので、できる事からやろうと思って、ソースコードを拝借しました。 置ける所がなかったら枚数をカウントして勝ちか負けかを判定するだけですが、僕は論理的思考が難しく、お見苦しい点を見せました。でもプログラミングには可能性があって僕もできるようになりたいんです。
maisumakun

2020/09/26 13:40

すみません、自分の回答を読んでのコメントでしょうか? デバッグをするための技術は、論理設計とは別個の問題です。
maisumakun

2020/09/26 15:10

> プログラミングには可能性があって僕もできるようになりたいんです。 たとえプロであっても、書いたプログラムが一発で動くことは、よほど簡単なものを除けばそう多くありません。実践的にプログラムを書く上では、「不具合を探す・直す」技術が絶対に必要です。
ebifurai55

2020/09/27 14:08

読んでますよ。今は色々と踏襲しないといけないので、プロユースで言われても何の解決にもなりません。とりあえず、どこが~という話しをすると、 showWinnerでは BLACKもWHITEもカウントされてない。だから比較すると0==0になってしまって毎回ドローの表示が出る。 この辺は僕が理解してないからかもしれませんが、boardとフィールドの配列の値を導き出すスキルが僕にはありません。見様見真似でやりましたが、それで何が駄目なのか?というのを言われても、わかりません。
ebifurai55

2020/09/27 14:10

配列の理解があれば違うかもしれないです。とりあえずplayable関数のwhileあたりが怪しいかと思いいます。ほかは比較演算子の===(多分)なので、代入してるこのあたりが怪しいです。何とか解決したいのですが、それも聞いてはいけないことでしょうか?
maisumakun

2020/09/27 14:34

> とりあえず、どこが~という話しをすると それすら書かずに概念的な話を先に進めても仕方ない、ということが、言いたかったことです(これも、「確認した事実」と「自分の推測」を分けて書いていただけると、より第三者から理解がしやすくなります)。
maisumakun

2020/09/27 14:36

> 今は色々と踏襲しないといけないので 何かコードを書く上で前提条件があるのでしたら、それも明記してください。提案されたコードが、「条件に当てはまらず採用できない」では誰の得にもなりません。
maisumakun

2020/09/27 14:38

> プロユースで言われても何の解決にもなりません。 デバッグ技術は、プロだろうがアマだろうが、プログラムを完成させたいと願うならば等しく必要とするものです。
guest

0

う~ん。ここに書くのをずっとためらっていました。
質問者様みたいなタイプの方も結構このサイト利用されていて、同じような事になっています。
その為みなさん回答したくないんですよ...。

まず基本的なお話

  • プログラム言語の理解とロジックの理解は別物

慌てる気持ち判ります。早く習得したいですよね?
でも「プログラム言語の理解」と「ロジックの理解」は別なんです。
例えるなら英問で書かれた数式とけますか?という事です
この場合「英問」が「プログラム言語」で「ロジック」が「数式」に当てはまります。

ただ「動かない」と言われても「プログラム言語の翻訳」でつまづいているのか?
「数式の解き方」でつまづいているのか?が判りません。
まずどっちで判らないのかはっきりしましょう。

  • プログラム言語の理解はきちんと人の指摘を受けて直し動作させて自分で確認する

一応教育担当者も経験あるのでその時の良くあるパターンで
「辞書片手にやれば問題ないだろう」
と思っている場合です。
普通の言葉と違って1文字1単語位置や誤りがあると動かないのがプログラムです。
せっかく人に指摘されたら確認修正してまずは動かしましょう。
「言われた通りにしたのに治らなかった」ならまた修正方法、症状を伝えれば必ず教えてくれます。
また修正により一部が動くようになっても別が動かない場合もあります。
とにかく指摘事項は一度試してうまくいってもいかなくても報告しましょう。
なれてくれば質問の回数も減るし質問内容も適切になってきます。

  • ロジックの理解はセンスが必要

質問者様を責めているわけではありません。
「ロジックの理解」にはどうしても「センス」が必要なのです。
今回リバーシを課題に選択されたようですがこれがそもそも間違いで
なれている人でも書くのに結構手間がかかったりします。
そこに対戦者がPCとかなったら苦戦します。
(将棋AIでさえ最近話題になるぐらいですから)

ここでいう「ロジック」とはどれだけ処理を分解できるか?の事です。
例として針の時計を思い浮かべて下さい。
プログラマはここまで動作を分解します。
0. 針の中心位置はどこか?
0. 長針、短針、秒針の位置はどこか?
0. 1秒過ぎたか?
0. 秒針の位置は1秒過ぎたらどこが適切か?
0. 短針の位置は1秒過ぎたらどこが適切か?
0. 長針の位置は1秒過ぎたらどこが適切か?
0. 新しい針の位置にする為に時計を針の無い状態で描写
0. 針の中心位置から長針の位置までの角度を計算
0. 計算結果に合わせ長針を描写
0. 針の中心位置から短針の位置までの角度を計算
0. 計算結果に合わせ短針を描写
0. 針の中心位置から秒針の位置までの角度を計算
0. 計算結果に合わせ秒針を描写

時計の針を1秒動かすだけでも13工程の事を最低限考えます。
この作業を正確にかつ最適に分割する事を行わなければならない為
「センス」が必要となります。

追記。Switchの0も何を指してるかわかりません

この辺りもセンスがある人が見ればすぐに判るのですが

javascript

1var field = [ 2 [9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9], 3 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 4 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 5 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 6 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 7 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 8 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 9 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 10 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 11 [9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9] 12];

これせっかくリバーシの画面を再現していますよね?
そうしたら0はまだ置かれていない場所と判りますよね?
この辺りを気づくかどうかも「センス」なんです。
「センス」は磨くことができます。
ただ人の意見を紳士に受け止めて確認しなければすぐに曇ります。

今回のお題リバーシについて
リバーシはじつは処理がめんどくさいです。
大きく分けて以下の処理が必要です

  1. リバーシ画面を表示する

  2. はじめ中心2x2に白黒のコマを設定

  3. リバーシ画面を更新する

  4. 初期の状態で先手(例として白)が「白のコマ」を置ける位置を算出しておく

  5. 「白のコマ」が置ける位置に置かれたか確認

  6. 置かれた「白のコマ」から8方向に対して「黒のコマ」が続いて

最後「白のコマ」で終わるか確認
0. その様な方向が見つかった場合「黒のコマ」を「白のコマ」に変える
0. 「白のコマ」に変えたらリバーシ画面を更新する

  1. 後手(黒)の番なので「黒のコマ」を置ける位置を算出しておく
  2. 「黒のコマ」が置ける位置に置かれたか確認
  3. 置かれた「黒のコマ」から8方向に対して「白のコマ」が続いて

最後「黒のコマ」で終わるか確認
0. その様な方向が見つかった場合「白のコマ」を「黒のコマ」に変える
0. 「黒のコマ」に変えたらリバーシ画面を更新する

以下繰り返し

最後は先手で「白のコマ」が置ける位置がなくなり
後手で「黒のコマ」が置ける位置がなくなるかで終了を判定
(面全体にコマが配置されなくても終了する場合がある)

以上の処理が適格にできていれば「人対人」のリバーシを作る事ができます。

以上が私からの回答とさせていただきます。

投稿2020/09/29 04:23

kuma_kuma_

総合スコア2506

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ebifurai55

2020/11/25 11:44

あれから、ずっと考えてました。僕のプログラムの中で足りないのは、 「4方向で石を置けるか?」 という手順でしょうか? この場合、4方向で石を反転する処理に仕えないかと思いましたが、容量が悪く。またソースも借りてきたものなので理解が乏しいです。 この4方向で調べる手順ができればリバーシの判定に役に立つのでしょうか?その場合、ループの処理から外れてグローバル関数で新たに独自関数をするべきでしょうか? 自分は数学超苦手でした。 ヒントだけでも教えて下さい。
guest

0

今現在勝利判定の所で何を対象にチェックをしたらいいのか、苦戦しています。

...略
showWinnerはどこからか引っ張ってきたメソッドです。普通に動きません。

showWinnerのロジック自体は動作するかと思います。
全コード中から必要な部分だけ抜き出していますが、下記を実行してみてください。

javascript

1var BLACK = 1; 2var WHITE = 2; 3var field = [ 4 [9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9], 5 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 6 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 7 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 8 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 9 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 10 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 11 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 12 [9, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 9], 13 [9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9] 14]; 15 16// 以下showWinnerより抜粋 17 18var nt = {}; 19nt[BLACK] = 0; 20nt[WHITE] = 0; 21 22for (var x = 1; x < 8; x++) 23 for (var y = 1; y < 8; y++) 24 nt[field[[x, y]]]++; 25 26console.log((nt[BLACK] == nt[WHITE]) 27 ? 'The game ends in a draw.' 28 : 'The winner is ' + (nt[WHITE] < nt[BLACK] ? BLACK : WHITE) + '.' 29); 30 31// 表示結果 32// -> The game ends in a draw.

画面上には表示されず、コンソールに表示があるかと思います。
行っていることはシンプルで、盤面状の1:黒2:白の数をカウントしてどちらが多いかを比較しているだけです。

仮にshowWinnerがうまく動かないのだとすれば引数のfieldがどこかのタイミングで意図せず書き換わっていると思います。

投稿2020/09/25 05:51

nekoniki

総合スコア2409

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ebifurai55

2020/09/26 13:31

解説ありがとうございます。フィールドの数値をConsole.lgoで出してみましたので、挙動がどうなってるか、ヒントでも良いので教えてもらえませんか? https://imgur.com/gallery/OdKDZIn 正直、コマを置いた時に黒と白をそれぞれカウントしないかぎり無理な気がしてきました。どちらにせよ、あと2日間でその処理が達成しないと、失敗です。
guest

0

・nt[board[[x,y]]]++;
で nt[BLACK]とnt[WHITE]の値が更新されてない。

nt[field[[x, y]]]++の間違いですよね?

さて、field は2次元配列ですので、field[x][y]のようにアクセスする必要があると思います。


nt[BLACK]とnt[WHITE]をカウントしたいが、どの様に表現しないといけないのか分からない。

nt[BLACK]nt[WHITE]はカウンタとして使われている変数なので、その値自体がカウントなのですが、そういう意味ではなく?

質問の変更に合わせて追記

白とか黒は最初は盤に置いてある数はあってるのですが、枚数が増えてくると同一ではない

fieldが10*10のところ、0~7までしかループしていないことが原因です。

投稿2020/09/28 04:25

編集2020/09/29 04:46
Lhankor_Mhy

総合スコア36074

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ebifurai55

2020/09/29 05:45

ありがとうございます。
guest

0

リバーシの勝利判定の方法の理論は

ゲームのルールを考えます。以下のいずれかの条件で勝敗が決します。

  1. 盤面が石(色に関係なく)で埋め尽くされたとき
  2. 盤面に石を置く場所はあるが、次の手を打つプレイヤーが置けなくなったとき

クリックイベントのリスナである clickEvent() 関数内で playable() 関数を用いて「継続の可否」を判別しているが、それを無視して勝敗判定showWinner())しています。


模写では、とにかくコードリーディングしてください。

URL叩く(ページをGET要求) +-HTMLの読み込み +-javascriptの読み込み(reversi.js) 1. 定数や変数の宣言 STONE_BLACK, STONE_WHITE, BLACK, WHITE, turn, field 2. 関数の宣言 showBoard(), playable(y, x, player), showWinner(field), clickEvent() 3. load イベントで開始(エントリポイント) onload = function() { }

ブラウザ上で発火するイベントを併せて追いかける必要があります。


ちなみに、window.addEventListener("load", listener)addEventListener("load", listener)window の省略例は見かけますが、onload = function(){/* omitted */} のような省略は使われません。

別のスクリプトも読む場合、後から読んだスクリプト内に window.onload=function(){} の記述があると上書きされて実行されないためです。極めて限定的な条件で有効な記述と解釈し、showBoard() 内の実装のように addEvewntListener() を使ってください。


追記)

修正欄コメントより
playable関数に関してまったく理解がない

playable では 反転できる石の存在を確認するため、盤上の座標に対して周囲方向をチェックする機能です。
周囲方向の確認のため、field は 10x10 の2次元配列にし、壁 をチェックしたときに配列要素(9)が存在するフォーマットにしていることも読めます(添字番号の範囲は、0-7で実装することもできますが、敢えて0-9 にし、1-8 をそのままゲーム座標に 0, 9 を壁にしている)。

配列と反復処理の関係を理解しているかを試されているのだと感じます。
配列が理解できていないと、分からないところが判ったのは1つの成果ですね。

投稿2020/09/25 14:01

編集2020/09/29 07:14
AkitoshiManabe

総合スコア5432

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ebifurai55

2020/09/26 13:36

返信ありがとうございます!ちょっとまだ本を呼んだだけで動けばいっか?なんて思ってるのでご助言ありがとうございます!
AkitoshiManabe

2020/09/26 23:50 編集

> 動けばいっか? 動いていますよ。とりあえずの「ゲームが進行する」状態に仕上がっています。 100行程度のコードですので、「エントリポイント」と回答した箇所から、ゲーム進行がどのようになっているかを読み解くのが近道と思います。 ---- 以下、厳しい意見になります。「読破」という言葉は、「分かった気になれる魔法の言葉」です。また、「自慢された」と感じる人を増殖する言葉でもあります。 書籍全般、「同じ書籍を4回通読する頃に初めて筆者の意図も読めて頭の中に残る」と言われますが、技術書に関しては、ページ数こそ多い(入門書ですら普通に300ページ近くある)ものの、1度通読してしまえば、索引から辞書的に使えるのが特徴です。調べながらコードを理解することに徹したほうが良いと思います(追記:専門書の索引は、覚えきれていない用語を覚えるのに適していると感じます)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問