回答編集履歴
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追記
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@@ -57,3 +57,25 @@
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別のスクリプトも読む場合、後から読んだスクリプト内に ``window.onload=function(){}`` の記述があると上書きされて実行されないためです。極めて限定的な条件で有効な記述と解釈し、``showBoard()`` 内の実装のように ``addEvewntListener()`` を使ってください。
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追記)
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> 修正欄コメントより
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> playable関数に関してまったく理解がない
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playable では 反転できる石の存在を確認するため、盤上の座標に対して周囲方向をチェックする機能です。
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周囲方向の確認のため、field は 10x10 の2次元配列にし、壁 をチェックしたときに配列要素(9)が存在するフォーマットにしていることも読めます(添字番号の範囲は、0-7で実装することもできますが、敢えて0-9 にし、1-8 をそのままゲーム座標に 0, 9 を壁にしている)。
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配列と反復処理の関係を理解しているかを試されているのだと感じます。
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配列が理解できていないと、分からないところが判ったのは1つの成果ですね。
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追記
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File without changes
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訂正
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CHANGED
@@ -38,7 +38,7 @@
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showBoard(), playable(y, x, player), showWinner(field), clickEvent()
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3. load イベントで開始(エントリポイント)
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onload = function() { }
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ちなみに、``window.addEventListener("load", listener)`` を ``addEventListener("load", listener)``と ``window`` の省略例は見かけますが、``onload = function(){/* omitte
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ちなみに、``window.addEventListener("load", listener)`` を ``addEventListener("load", listener)``と ``window`` の省略例は見かけますが、``onload = function(){/* omitted */}`` のような省略は使われません。
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