質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

1230閲覧

CSVファイル内の複数レコードを取得したいが1レコード(1対のヘッダと値)しか取得できない

shogakusha

総合スコア12

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/24 05:38

編集2020/09/24 08:14

前提・実現したいこと

取込ボタン押下時に、フォルダに格納されているCSVファイルを選択し、CSVファイル内のデータ(項目名とデータ)を取得したいのですが、CSVファイルに複数レコード存在する場合に1レコードしか取得できません。
(取得できているのかもしれませんが、取得シートに1レコード(1対のヘッダと値)しか表示されません。)
複数レコードを取得するためにはどのように修正すべきかご教授いただけませんでしょうか。
また、複数レコードが取得できる場合に、取得できるレコード数に上限を儲けたい場合(レコードが6件以上ある場合は、5レコードまでしか取得しない、など)はどのように機能追加したらよろしいでしょうか。

例えば、以下のデータがCSVファイルに格納されている場合に、IDが01~05のレコードのみ取得したいです。(ID:06は取得しない。)

ID Name Address Age
01 Sato Tokyo 30
02 Kato Chiba 40
03 Ito Nara 25
04 Suzuki Kyoto 35
05 Kimura Shiga 45
06 Tanaka Akita 50

アドバイスをいただけませんでしょうか。
乱文で申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

CSVファイルに複数レコードがある場合でも、1レコードしか取得できない
### 該当のソースコード Sub 取込_Before_Click() Dim wsData As Worksheet Set wsData = Worksheets("取込") ' 前に設定した値をクリア wsData.Range("A1:Z1000").ClearContents Dim arrayPath As Variant Dim intFree As Integer Dim strRec As String Dim strSplit() As String Dim intColCount As Integer Dim intRowCount As Integer 'ダイアログから複数のブックを選択し、配列にパスを格納する arrayPath = Application.GetOpenFilename("CSVファイル(*.csv), *.csv", MultiSelect:=True) If IsArray(arrayPath) Then Application.ScreenUpdating = False Dim intCurrentCol As Integer Dim i As Integer For i = 1 To UBound(arrayPath) Dim j As Long, k As Long '空番号を取得 intFree = FreeFile 'CSVファイルをオープン Open arrayPath(i) For Input As #intFree j = 0 k = 0 Do Until EOF(intFree) Line Input #intFree, strRec j = j + 1 intRowCount = intRowCount + 1 strSplit = Split(strRec, ",") For k = 0 To UBound(strSplit) wsData.Cells(j, intColCount + k + 1) = strSplit(k) Next Loop intColCount = intColCount + UBound(strSplit) + 2 Close #intFree Next i '読み込んだ内容をコピーして貼り付ける Dim copyRange As Range Set copyRange = wsData.Range(wsData.Cells(1, 1), wsData.Cells(intRowCount, intColCount)) copyRange.Copy '読み込んだデータの下に行列入れ替えて貼り付ける wsData.Cells(intRowCount + 1, 1).PasteSpecial xlPasteValues, Transpose:=True 'コピー元の値をすべてクリアする opyRange.ClearContents 'クリアした空き行を詰める wsData.Range("1:" & intRowCount).Delete Shift:=xlUp '選択状態を解除 wsData.Activate wsData.Range("A1").Select Application.ScreenUpdating = True Worksheets("Before").Range("B2:C1000").ClearContents Worksheets("取込").Range("A1:B1000").Copy Worksheets("Before").Range("B2").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues wsData.Range("A1:Z1000").ClearContents End If Worksheets("フォーマット").Activate Worksheets("フォーマット").Select End Sub
ソースコード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

radames1000

2020/09/24 06:51

該当のソースコードが```で囲まれていないので修正してくださいね。
Usirow

2020/09/24 08:06 編集

1レコードしか読めないというのはどの段階でのことを言っているのでしょうか? コピペして動かしましたが、csvファイルを読む部分では問題なく読み込んでいます(コードの是非はとりあえず置いておきます しかし、最後にBeforeシートに張り付ける際に2列(A1:B1000)しかコピーしていないので、どれだけ読み込んでもヘッダーとレコード一つしか残りません。ここのことを仰っているのでしょうか?
shogakusha

2020/09/25 01:23

ご指摘のとおりです。 該当箇所を修正したところ、複数レコードを表示することができました。 初歩的な見逃しをご容赦ください。 ありがとうございました。
radames1000

2020/09/25 01:36

IDが05までを取得の件も解決しましたか?
kuma_kuma_

2020/09/25 21:38

解決済みにしておいてもらえますか
shogakusha

2020/10/06 00:52

radames1000様 返信が遅くなり、申し訳ございません。 一旦解決いたしました。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

アドバイスの通り、コピー範囲を拡張したところ、解決できました。
ありがとうございました。

投稿2020/10/06 00:55

shogakusha

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する