質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Leaflet

Leafletは、Web上で地図を作成するためのJavaScriptライブラリ。人気のあるJavaScript地図ライブラリのうちの一つでオープンソースです。軽量でインタラクティブな地図を手軽に表示することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

1300閲覧

Leaflet 円をクリックした時に、geojsonのpropertiesを表示したい。

okiron9619

総合スコア5

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Leaflet

Leafletは、Web上で地図を作成するためのJavaScriptライブラリ。人気のあるJavaScript地図ライブラリのうちの一つでオープンソースです。軽量でインタラクティブな地図を手軽に表示することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/24 04:40

前提・実現したいこと

実現したいことは、マップ上描画したサークルをクリックした時に、サークルに対応付けされたidを表示したいというものです。
postgresqlから緯度経度の情報をDjangoを用い、取り出す。(データベースには、カラムがid,geometryのように格納されている)
pythonで、緯度経度を含むgeojson形式に変換する。このときに、propertiesに、データベースのidを対応付けしている。
geojsonをjavascript内で、サークルとしてマップに描画しています。

発生している問題・エラーメッセージ

マップをクリックした時に、緯度経度を表示することはできたのですが、
特定の場所(サークル)をクリックした時にイベントを発生させる方法が分かりませんでした。
努力不足かもしれませんが、教えていただけましたら幸いです。

該当のソースコード

canvas.jsの一部

1 V.showNodesLayer = function(geojson) { 2 var hidingMarker = function(feature, latlng) { 3 return new L.CircleMarker(latlng, { 4 radius: 30, 5 color: "#00ff00", 6 fillColor: '#00ff00', 7 fillOpacity: 0.2, 8 }) 9 }; 10 L.geoJson(geojson, {pointToLayer: hidingMarker},).addTo(map); 11 function onEachFeature(feature, layer) { 12 if (feature.properties && feature.properties.popupContent) { 13 layer.bindPopup(feature.properties.popupContent); 14 } 15 } 16 L.geoJson(geojson, { 17 onEachFeature: onEachFeature 18 }).addTo(map); 19 map.on('click', function(e) { 20 var popLocation= e.latlng; 21 var popup = L.popup() 22 .setLatLng(popLocation) 23 .setContent('<p>This is a nice popup.</p>') 24 .openOn(map); 25 });

views_models.pyの一部

1 def __init__(self, obj): 2 self.obj = obj 3 4 def as_dict(self): 5 node = self.obj 6 return { 7 'type': 'Feature', 8 'properties': { 9 'node': { 10 'node_id': node.node_id, 11 }, 12 'popupContent': 'これは'+ str(node.node_id) + '番目です。' 13 }, 14 'geometry': { 15 'type': 'Point', 16 'coordinates': [node.latlng.x,node.latlng.y], 17 }, 18 }

試したこと

Githubのプラグインのsingleclick.jsを用いて、hidingMarkerにイベントを発生させようとしましたが、singleclick.jsのほうでエラーがあり、使えませんでした。(使い方が間違っている可能性が高いです)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

必要な情報が抜けている可能性があります。
お手数ですが、足りていない情報を記述していただけましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する