質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

728閲覧

タップするたびにテキストの数字を増やしたい

unitystudent

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/23 11:11

ものすごく素人な質問で申し訳ございません。
画面をタップするたびに、テキストの数字を増やしていきたいのですが、
自分にはこれが限界です。(そもそも間違っているのでスクリプトとして成立していないみたいです。。。)
ご助言いただいてもよろしいでしょうか。

例えば、画面を1回タップしたら、数字は1に。
100回タップしたら、タップするたびに1,2,3,4、、、、100という具合です。
スタートは0に設定したいです。

テキストはCanvas内のTextを使用しています。

何卒、宜しくお願い致します。

該当のソースコード

using UnityEngine; using System.Collections; public class ExampleClass : MonoBehaviour { void Update() { if (Input.GetMouseButton(0)) { private int count; void Start () { count = 0; } } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C#

1using UnityEngine.UI; 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4 5public class ExampleClass : MonoBehaviour 6{ 7 private int count = 0; 8 Text text; 9 void Update() 10 { 11 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 12 { 13 count++; 14 text.text = count.ToString(); 15 } 16 } 17}

わからない部分があれば言ってください。

投稿2020/09/23 11:19

編集2020/09/23 12:03
Yukirr4_

総合スコア728

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unitystudent

2020/09/23 11:32

早速のご回答ありがとうございます! 下記のエラーが出まして、Textの名前を決めたりした方がよろしいのでしょうか。 Assets\Sclipt\ExampleClass.cs(7,5): error CS0246: The type or namespace name 'Text' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?) 現在、動かしたいテキストはTextというネームになっています。 度々申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
Yukirr4_

2020/09/23 11:37

ごめんなさい、忘れていました。 コードの一番上に using UnityEngine.UI; を追加してください。
unitystudent

2020/09/23 12:12

ご確認ありがとうございます! こちらのスクリプトを空のゲームオブジェクトにアタッチしてみたのですが何も起きませんでした。 この後、どのようにしたらよろしいのでしょうか。 本当に素人な質問で申し訳ございません。 何卒宜しくお願い致します。
Yukirr4_

2020/09/23 12:36

空のゲームオブジェクトにアタッチするのは正しいのですが、シーン内にTextを用意していますか? Text text;の上に[SerializeField]を追加してインスペクターでTextを割り当てられるようにします。
unitystudent

2020/09/23 14:16

無事に解決できました! ご丁寧にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問