質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

899閲覧

Pythonを学ぶ上で身につけるべき、プログラミングの考え方などはありますか?

eternalbeginne

総合スコア58

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2020/09/21 16:27

PHP,JavaScript/TypeScript、Swiftなどを触ったことがあります。

Pythonを学び始めました。

プログラミングの言語やソフトウェア開発全般的な素養を深めたいと思っております、

単純に、MLやWebのフレームワークを学習するとか、そういった意味ではなく、
Pythonならではの特性や、考え方、概念など、どのようなことをおもに意識して学ぶとよいでしょうか?

ChaosRepainter👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

考え方、概念など、どのようなことをおもに意識して学ぶとよいでしょうか?

部分的な回答になりますが PEP20 Zen of Python という文書があります
和訳や解説が沢山あると思うので調べて見て下さい。

ソフトウェア開発全般的な素養を深めたい

Python ヒッチハイク・ガイド

プロジェクトの構造化、コードスタイル、ロギング、テスト等々
軽く紹介してる程度ですが、導入場所としては参考になるのではないでしょうか。

ちなみに、MLは言語ではなく機械学習の方ですか?もし、言語の方のMLでしたら
プログラミングの素養としては、関数型言語は何か一つ習得しておくと、
Pythonに限らず他の言語を使う上でも役に立つことはあります。

投稿2020/09/21 17:55

teamikl

総合スコア8664

2020/09/22 11:11

迷いましたが、ベストアンサーとさせていただきました。 PEP20 Zen of Pythonというのは初めて知りました。調べてみたいと思います。 なお、MLは機械学習という意味でした。関数型言語は触ったことがまだないですね。 Pythonの全体像がつかめたら、関数型言語も習得してみたいと思います。
guest

0

他言語を触ったことがある人であれば、以下を最初に読むと良いです。
デザインと歴史 - docs.python.org

全然足りてないですけど、差分を埋める入り口としては良いかと。

投稿2020/09/21 19:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2020/09/22 11:07

ありがとうございます、早速一通り目を通しました。 読みやすさ、メンテナンスのしやすさを大きく意識されているという印象をもちました。
guest

0

Pythonのアンチパターンの小さな本
The Little Book of Python Anti-Patterns

PEP8も知っておくといいでしょう。
はじめに — pep8-ja 1.0 ドキュメント
PEP8はコーディング規約です。多言語では推奨されていることでも、Pythonでは非推奨になっていることがあります。

投稿2020/09/22 01:46

ChaosRepainter

総合スコア108

2020/09/22 11:09

コーディング規約ですね。目を通しておきたいと思います。 アンチパターンについてもありがとうございます。情報量が多く参考になりそうです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する