質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

6220閲覧

AWSのcloud9にてターミナルにコマンド入力が出来なくなりました。

manakana

総合スコア7

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/20 13:48

AWScloud9にてターミナルにコマンド入力が出来なくなりました。

試したこと

• コンソールの再起動
  • サインインし直し
  • リロード
  • ctrl+Q

現在発生している以下のエラーが原因なのでしょうか?
can't create socket: No space left on device

回答お待ちしております。![イイメージ説明(f12c61da31d198f78d48fda4fed4dc74.png)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

書いてあるとおり、No Space left on device(空き容量がありません)、ということなのでディスクが埋め尽くされていることが原因です。
ディスクの拡張の手順はこちらが参考になります。
OS別EBSオンライン拡張方法

…が、すでにコマンド入力ができないのであれば実行できません。(EC2インスタンス内でファイルシステムを拡張するコマンドを打つ必要がある)

もし今使っている環境に置いてあるものを引き続き使いたいのであれば、
新しい環境を立てて、今使っているCloud9の環境を動かしているEC2インスタンスを新しいインスタンスにアタッチしてマウントして読み取ってください。
もし別にその必要がないのであれば環境を作り直したほうが早いです。

また、10GBの容量はあっという間なので予め容量を拡張しておくか、10GBを超えないように余計なものを置かない運用にする必要があります。
何もわからないのであればとりあえず容量を拡張しておくしかないかなと。

投稿2020/09/20 19:11

yu_1985

総合スコア7447

manakana

2020/09/22 15:34

回答ありがとうございます。 解決法として以前作成した使っていないアプリケーションファイルを削除し コマンドが打てる状態にし、今後の事も考えボリュームを拡張し、作業することにしました。
guest

0

cloud9で使用しているEC2のディスクの空き容量がありません。(No space left on device)

https://qiita.com/ktrkmk/items/8cf1e100da2e717f3be2

の手順で拡張すればよいです

投稿2020/09/20 16:52

YakumoSaki

総合スコア2027

yu_1985

2020/09/20 19:13 編集

> ターミナルにコマンド入力が出来なくなりました とのことなのでその手順は実行できません。 その手順だと、あたかも「再起動すれば反映される」ように読めますが、そんなことはありません。(一応試しましたが、そうはなりませんでした) むしろ再起動は必要ない(というか、関係ない)です。 コマンドが必要です。
manakana

2020/09/22 15:38

回答ありがとうございます。 解説サイトの添付助かりました。 参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する