質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

1回答

34219閲覧

エラーメッセージ「インデックスが配列の境界外です。」の対処方法

fight51722

総合スコア9

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/18 02:06

編集2020/09/18 02:28

いつもお世話になります。

C#で、CSVファイルの中身をSQLserver上のテーブルへ登録する
アプリを作っています(Windowsフォームアプリ)。

CSVファイルの中身を1行ずつ読み込み、登録していくのですが、
下記コードのINSERTの部分で、エラーメッセージ
「インデックスが配列の境界外です。」が発生している状況です。

調べたところ、配列の要素数に誤りがあった時などに
発生するエラーだと思うのですが、対処方法が分かりません。

デバッグの結果、foreachの部分で
lists がCount = 3 になっており、ここに誤りがあるのかな
と考えているのですが…。

対処方法など、ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただきたく質問しました。

よろしくお願いいたします。

CSVファイルの中身
1,東京,

Visual Studio 2015
SQL Server Management Studio 2019 を使用

using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows.Forms; using System.IO; using System.Collections; using System.Data.Sql; using System.Data.SqlClient; namespace 練習2 { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } //------------------------------------------------------------------------------- private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { // 接続 using (SqlConnection cn = new SqlConnection(@"Data Source=DESKTOP-U6R2QM8\SQLEXPRESS;Initial Catalog=マスタ機能;Integrated Security=True")) { cn.Open(); //----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- // 削除処理(追加されないようにするためテーブルのデータを消す) SqlCommand command = new SqlCommand( @"BULK INSERT 拠点 FROM 'C:\Users\yuhor\OneDrive\デスクトップ\CSVファイル\拠点.csv' WITH (FIELDTERMINATOR = ',')", cn); string delete = "DELETE FROM 拠点"; command.CommandText = delete; command.ExecuteNonQuery(); //----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- SqlCommand cmd = new SqlCommand(); try { // CSVファイルの読み込み using (StreamReader sr = new StreamReader(@"C:\Users\yuhor\OneDrive\デスクトップ\CSVファイル\拠点.csv")) { // 末尾まで繰り返す while (!sr.EndOfStream) { // CSVファイルの1行を読み込む string line = sr.ReadLine(); // 読み込んだ1行をカンマごとに分けて配列に格納 string[] values = line.Split(','); // 配列からリストに格納する List<string> lists = new List<string>(); lists.AddRange(values); foreach (var list in lists) { cmd.Connection = cn;                   // エラーメッセージが発生した場所↓ cmd.CommandText = @"INSERT INTO 拠点(コード, 拠点) VALUES('" + list[0] + "','" + list[1] + "')"; cmd.ExecuteNonQuery(); } } } } catch (Exception ex) { MessageBox.Show(ex.Message, "エラー", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Error); } finally { cn.Close(); } } } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2020/09/18 02:09

デバッガで各変数の値がどうなっているか確認しましたか?
fight51722

2020/09/18 02:20

YAmaGNZさん 失礼いたしました。デバッグの内容を書き忘れていました。 質問を修正致します。 教えていただきありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/18 02:26

デバッグでステップ実行して、例外が起きている箇所の変数名[インデックス] で指定している箇所の変数とインデックスの値を確認し、想定外の値が入っていないか調べてみてください。 要素数が多すぎてステップ実行が困難であれば、Debug.WriteLine で値をデバッガに出力して調べればよいと思います。
fight51722

2020/09/18 02:31

radianさん デバッグのやり方を教えていただきありがとうございます。 Debug.WriteLineというのもあるのですね…調べてみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

foreach (var list in lists)で得られるlistの型はstringです。

C#のstringは文字の配列ではありませんが、インデクサー[添字]で0オリジンの1文字を取得できます。

一回目のループで、list"1"が代入され、list[0]1が、list[1]の添字1が範囲外となり、「インデックスが配列の境界外です。」というエラーになります。

おそらく、「1」と「東京」を使ってINSERTしたいのですよね? それならば、foreachを使う必要はなく、

C#

1cmd.Connection = cn; 2cmd.CommandText = @"INSERT INTO 拠点(コード, 拠点) VALUES('" + lists[0] + "','" + lists[1] + "')"; 3cmd.ExecuteNonQuery();

lists[0]lists[1]を使ってください。
安全のために、上記のコードを実行する前に、listsの長さが2(以上)であることを確認したほうがいいでしょう。

投稿2020/09/18 02:23

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fight51722

2020/09/18 02:42

Daregadaさん >一回目のループで、listに"1"が代入され、list[0]で1が、list[1]の添字1が範囲外となり、「インデックスが配列の境界外です。」というエラーになります。 それで範囲外になっていたのですね。 >おそらく、「1」と「東京」を使ってINSERTしたいのですよね? おっしゃる通りです。言葉足らずで申し訳ありません。 foreachを使わず、上記のように実行してみたところ、無事解決することが出来ました。 Daregadaさんに教えていただいたことなどを参考に勉強を続けていきたいと思います。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する