質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

941閲覧

【Unity】The variable audioSource of draft has not been assigned エラーの解消方法

yunyunno

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/17 13:24

以下のエラーが解消できず、困っています。

UnassignedReferenceException: The variable audioSource of draft has not been assigned.
You probably need to assign the audioSource variable of the draft script in the inspector.

スクリプトは、主に2つの処理で構成されています。

  1. 外部ファイルから音声・画像ファイルを取得し、Unity上に出力する
  2. 再生が終了したら、音楽・画像共に除去する

プログラム自体は、正常に動いています。
エラーで指摘されているaudioSourceはコンポーネントしている、かつ実際に音声は流れている状態で、使用上の差し支えはないです。

ただ、エラーに関しては気になるところで、心当たりのある方いらっしゃいましたら、助言いただけると嬉しく思います。

プログラム上のこの箇所でガタがきているのはわかっています。
”if(!audioSource.isPlaying){”

ネットからはいい解決策が見当たりませんでした。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System.IO; 6using UnityEngine.SceneManagement; 7 8public class draft: MonoBehaviour 9{ 10 GameObject Recieve; 11 GameObject Image; 12 GameObject Music; 13 Recieve script; 14 15 public Sprite sprite; 16 public AudioClip audioClip; 17 public AudioSource audioSource; 18 19 20 //const string _FILE_HEADER = "file://"; 21 22 string ImagePath = "0"; 23 string MusicPath = "0"; 24 25 Image images; 26 27 28 void Start() 29 { 30 Image = GameObject.Find ("Image"); 31 images = Image.GetComponent<Image>(); 32 Music = GameObject.Find ("Music"); 33 34 ImagePath = "/Users/XXXX/Desktop/SD/pic.jpg"; 35 MusicPath = "/Users/XXXX/Desktop/SD/audio.mp3"; 36 37 } 38 39 40 void Update() 41 { 42 43 //音楽停止でDestroy 44** if(!audioSource.isPlaying){ 45** 46 images.sprite = null; 47 audioSource.clip = null; 48 49 } 50 51 } 52 53 54 private IEnumerator ChangeImage(){ 55 if (!System.IO.File.Exists(ImagePath)) //ファイルが存在しなかった場合の処理 56 { 57 yield break; 58 } 59 WWW request = new WWW(ImagePath); 60 while (!request.isDone) //読み込み待ち 61 { 62 yield return new WaitForEndOfFrame(); 63 } 64 Texture2D texture = new Texture2D (0, 0, TextureFormat.RGB24, false); 65 texture = request.texture; 66 sprite = Sprite.Create(texture, new Rect(0, 0, texture.width, texture.height), new Vector2(0.5f, 0.5f)); 67 images.sprite = null; 68 images.sprite = sprite; 69 yield return 0; 70 } 71 72 73 74 private IEnumerator ChangeMusic(){ 75 if (!System.IO.File.Exists(MusicPath)) //ファイルが存在しなかった場合の処理 76 { 77 yield break; 78 } 79 WWW request = new WWW(MusicPath); 80 yield return null; 81 //呼び出したデータをautoClipに格納する 82 audioClip = request.GetAudioClip(); 83 //audioClipをaudioSourceに格納する 84 audioSource = Music.GetComponent<AudioSource>(); 85 audioSource.clip = audioClip; 86 audioSource.Play(); 87 Debug.Log("Play success : " + audioClip); 88 89 } 90 91 92 93}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問