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【Unity】The variable audioSource of draft has not been assigned エラーの解消方法

yunyunno

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投稿2020/09/17 13:24

以下のエラーが解消できず、困っています。

UnassignedReferenceException: The variable audioSource of draft has not been assigned.
You probably need to assign the audioSource variable of the draft script in the inspector.

スクリプトは、主に2つの処理で構成されています。

  1. 外部ファイルから音声・画像ファイルを取得し、Unity上に出力する
  2. 再生が終了したら、音楽・画像共に除去する

プログラム自体は、正常に動いています。
エラーで指摘されているaudioSourceはコンポーネントしている、かつ実際に音声は流れている状態で、使用上の差し支えはないです。

ただ、エラーに関しては気になるところで、心当たりのある方いらっしゃいましたら、助言いただけると嬉しく思います。

プログラム上のこの箇所でガタがきているのはわかっています。
”if(!audioSource.isPlaying){”

ネットからはいい解決策が見当たりませんでした。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System.IO; 6using UnityEngine.SceneManagement; 7 8public class draft: MonoBehaviour 9{ 10 GameObject Recieve; 11 GameObject Image; 12 GameObject Music; 13 Recieve script; 14 15 public Sprite sprite; 16 public AudioClip audioClip; 17 public AudioSource audioSource; 18 19 20 //const string _FILE_HEADER = "file://"; 21 22 string ImagePath = "0"; 23 string MusicPath = "0"; 24 25 Image images; 26 27 28 void Start() 29 { 30 Image = GameObject.Find ("Image"); 31 images = Image.GetComponent<Image>(); 32 Music = GameObject.Find ("Music"); 33 34 ImagePath = "/Users/XXXX/Desktop/SD/pic.jpg"; 35 MusicPath = "/Users/XXXX/Desktop/SD/audio.mp3"; 36 37 } 38 39 40 void Update() 41 { 42 43 //音楽停止でDestroy 44** if(!audioSource.isPlaying){ 45** 46 images.sprite = null; 47 audioSource.clip = null; 48 49 } 50 51 } 52 53 54 private IEnumerator ChangeImage(){ 55 if (!System.IO.File.Exists(ImagePath)) //ファイルが存在しなかった場合の処理 56 { 57 yield break; 58 } 59 WWW request = new WWW(ImagePath); 60 while (!request.isDone) //読み込み待ち 61 { 62 yield return new WaitForEndOfFrame(); 63 } 64 Texture2D texture = new Texture2D (0, 0, TextureFormat.RGB24, false); 65 texture = request.texture; 66 sprite = Sprite.Create(texture, new Rect(0, 0, texture.width, texture.height), new Vector2(0.5f, 0.5f)); 67 images.sprite = null; 68 images.sprite = sprite; 69 yield return 0; 70 } 71 72 73 74 private IEnumerator ChangeMusic(){ 75 if (!System.IO.File.Exists(MusicPath)) //ファイルが存在しなかった場合の処理 76 { 77 yield break; 78 } 79 WWW request = new WWW(MusicPath); 80 yield return null; 81 //呼び出したデータをautoClipに格納する 82 audioClip = request.GetAudioClip(); 83 //audioClipをaudioSourceに格納する 84 audioSource = Music.GetComponent<AudioSource>(); 85 audioSource.clip = audioClip; 86 audioSource.Play(); 87 Debug.Log("Play success : " + audioClip); 88 89 } 90 91 92 93}

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