質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

7715閲覧

AWS(EC2)にpostgresql12のdevelファイルをインストールするときにエラーが発生する

gumichan

総合スコア2

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/16 19:08

編集2020/09/16 19:09

前提・実現したいこと

AWS(EC2)にRailsアプリを立ち上げるため、PostgreSQL12をインストールしようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

develファイルをインストールしようと思ったら下記のエラーが出ました。

$ sudo yum -y install postgresql12-devel 読み込んだプラグイン:extras_suggestions, langpacks, priorities, update-motd 27 packages excluded due to repository priority protections 依存性の解決をしています --> トランザクションの確認を実行しています。 ---> パッケージ postgresql12-devel.x86_64 0:12.4-1PGDG.rhel7 を インストール --> 依存性の処理をしています: llvm5.0-devel >= 5.0 のパッケージ: postgresql12-devel-12.4-1PGDG.rhel7.x86_64 --> 依存性の処理をしています: llvm-toolset-7-clang >= 4.0.1 のパッケージ: postgresql12-devel-12.4-1PGDG.rhel7.x86_64 --> 依存性解決を終了しました。 エラー: パッケージ: postgresql12-devel-12.4-1PGDG.rhel7.x86_64 (pgdg12) 要求: llvm5.0-devel >= 5.0 エラー: パッケージ: postgresql12-devel-12.4-1PGDG.rhel7.x86_64 (pgdg12) 要求: llvm-toolset-7-clang >= 4.0.1 問題を回避するために --skip-broken を用いることができます。 ** Found 1 pre-existing rpmdb problem(s), 'yum check' output follows: pgdg-redhat-repo-42.0-12.noarch は次の要求が不足ています: /etc/redhat-release

試したこと

postgresql12、postgresql12-serverのインストールまでは下記のqiita記事を参考に進めていきました。
【Ansible】PostgreSQL 12をAmazon Linux 2にインストールし、Ansible Playbook化する【PostgreSQL】

この記事にもある通りPostgreSQLのyumリポジトリをOSにインストールする場面で/etc/redhat-releaseファイルが存在しないためエラーが発生するので、「--nodeps」オプションを付けてインストールしています。

$ sudo rpm -ivh https://download.postgresql.org/pub/repos/yum/reporpms/EL-7-x86_64/pgdg-redhat-repo-latest.noarch.rpm

ここが問題解決のために着目するべきところだと思ったのですが、初学者で前提知識が不足しているためわかりませんでした。

質問サイトに質問を投稿するのも初めてなので、不足している情報もあるかと思いますが、何卒宜しくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

2021/10/14現在以下の手順でインストールできましたので、コメントを残しておきます

■手順
1.バージョン12のインストール
$ sudo amazon-linux-extras install postgresql12
$ sudo yum install postgresql-server-devel postgresql-upgrade-devel
$ sudo yum install postgresql-devel

2.初期設定
$ sudo postgresql-setup initdb
$ sudo service postgresql start

3.自動起動設定
$ sudo systemctl enable postgresql.service

4.設定ファイル保存先
/var/lib/pgsql/data
・postgresql.conf
・pg_hba.conf
が保存されている

投稿2021/10/14 08:49

hogetarou2

総合スコア2

0

ベストアンサー

postgresql12はまだAmazon Linux2のリポジトリでは公式に対応してないようなのでインストールは自己責任です。
自分でrpmを持ってきてインストールすると依存関係に問題があった場合自分で解決しなければなりません。
--nodepsで依存関係を破壊している時点でもはや自己責任の範疇ですけれど…。

手元でも軽く試してみましたが、postgresqlとpostgresql-serverのインストールはできても、postgresql-develについては結局いくつか試してもllvm-toolset-7-clang >= 4.0.1の依存関係を解決できませんでした。
そのへんを自己解決できるなら使ってもいいとは思います。

現在はPostgreSQL11で良ければ
sudo amazon-linux-extras install postgresql11 でインストールできるとは思いますので、12である必要がなければそちらを使ったほうが良いかと思います。
amazon-linux-extrasでインストールする際に同時にリポジトリもenbaledになるので、以後yumでpostgresql-develを指定すればインストールができるようになります。
もっとも、実際には
Package postgresql-devel is obsoleted by libpq-devel, trying to install libpq-devel-11.5-1.amzn2.x86_64 instead
と出るので厳密にはちょっと違うものが入るみたいですが。

投稿2020/09/16 21:50

yu_1985

総合スコア7440

gumichan

2020/09/18 20:08

ありがとうございます。ローカルのアプリ内のpostgresqlのバージョンが12だったのでAmazon Linux2でも12を使うのかなとなんとなく思っていました。よく調べてEC2を立て直そうと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する