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ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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UnityのOnDropイベントが何故か最初の1度しか起動しない。

kic

総合スコア5

ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/09/16 00:00

編集2020/09/18 11:32

UnityのOnDropイベントに関して。
Unityのバージョンは2019.2.5f1 Personalです。

以下のように作ったのですが、思ったような動作を実装できません。

ButtonオブジェクトをCreateから作り、そこに以下のコードを付けました。

C#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.EventSystems; 4using UnityEngine.UI; 5 6// Imageコンポーネントを必要とする 7[RequireComponent(typeof(Image))] 8 9// ドラッグとドロップに関するインターフェースを実装する 10public class Drag2 : MonoBehaviour, IDragHandler 11{ 12 13 14 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 15 { 16 // ドラッグ中は位置を更新する 17 transform.position = eventData.position; 18 } 19 20}

次にImageオブジェクトを作り、以下のコードをアタッチしました。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.EventSystems; 3//ドロップされるエリアにつけるスクリプト 4public class DropField : MonoBehaviour, IDropHandler 5{ 6 7 public void OnDrop(PointerEventData eventData) 8 { 9 10 //ドロップしているオブジェクトを取得 11 GameObject go = eventData.selectedObject; 12 print("ondrop go:" + go ); 13 14 // もし ドロップするオブジェクトの上なら、親に設定する。 15 if (go.GetComponent<Drag2>() != null) 16 { 17 go.transform.position = transform.position; 18 go.transform.SetParent(transform, true);//ドロップするオブジェクトの数値を変更しない 19 20 } 21 22 } 23} 24

ドラッグしたImageオブジェクトに、持ってきたButtonオブジェクトが子になるようにプログラムしたつもりです。

実行して、ドラッグ&ドロップすることで、画面上は吸着したように見えますが、ヒエラルキーを見てみると、親子関係が成っておらず、ヒエラルキービューを触ることで何故か親子関係が反映されるようになります。

さらに、Imageオブジェクトを複製して実行すると、二回目以降のドラッグ&ドロップができません。(print関数で調べると、二回目以降のOnDropイベントが起動していないみたいです)

これは仕様ですか?それともコードや使い方に何か間違いがあるでしょうか?

回答よろしくお願いします

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リンク内容

C#

1public class DragHandler : MonoBehaviour, IBeginDragHandler, IDragHandler, IEndDragHandler 2{ 3 public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData) 4 { 5 Debug.Log("OnBeginDrag"); 6 GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = false; 7 } 8 9 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 10 { 11 gameObject.transform.position = Input.mousePosition; 12 } 13 14 public void OnEndDrag(PointerEventData eventData) 15 { 16 GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = true; 17 Debug.Log("OnEndDrag"); 18 } 19}

これが助けになるかもしれません

投稿2021/04/09 03:38

Jyha1420B1G7DHP

総合スコア9

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