質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2084閲覧

UnityのOnDropイベントが何故か最初の1度しか起動しない。

kic

総合スコア5

ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/16 00:00

編集2022/01/12 10:55

UnityのOnDropイベントに関して。
Unityのバージョンは2019.2.5f1 Personalです。

以下のように作ったのですが、思ったような動作を実装できません。

ButtonオブジェクトをCreateから作り、そこに以下のコードを付けました。

C#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.EventSystems; 4using UnityEngine.UI; 5 6// Imageコンポーネントを必要とする 7[RequireComponent(typeof(Image))] 8 9// ドラッグとドロップに関するインターフェースを実装する 10public class Drag2 : MonoBehaviour, IDragHandler 11{ 12 13 14 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 15 { 16 // ドラッグ中は位置を更新する 17 transform.position = eventData.position; 18 } 19 20}

次にImageオブジェクトを作り、以下のコードをアタッチしました。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.EventSystems; 3//ドロップされるエリアにつけるスクリプト 4public class DropField : MonoBehaviour, IDropHandler 5{ 6 7 public void OnDrop(PointerEventData eventData) 8 { 9 10 //ドロップしているオブジェクトを取得 11 GameObject go = eventData.selectedObject; 12 print("ondrop go:" + go ); 13 14 // もし ドロップするオブジェクトの上なら、親に設定する。 15 if (go.GetComponent<Drag2>() != null) 16 { 17 go.transform.position = transform.position; 18 go.transform.SetParent(transform, true);//ドロップするオブジェクトの数値を変更しない 19 20 } 21 22 } 23} 24

ドラッグしたImageオブジェクトに、持ってきたButtonオブジェクトが子になるようにプログラムしたつもりです。

実行して、ドラッグ&ドロップすることで、画面上は吸着したように見えますが、ヒエラルキーを見てみると、親子関係が成っておらず、ヒエラルキービューを触ることで何故か親子関係が反映されるようになります。

さらに、Imageオブジェクトを複製して実行すると、二回目以降のドラッグ&ドロップができません。(print関数で調べると、二回目以降のOnDropイベントが起動していないみたいです)

これは仕様ですか?それともコードや使い方に何か間違いがあるでしょうか?

回答よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

リンク内容

C#

1public class DragHandler : MonoBehaviour, IBeginDragHandler, IDragHandler, IEndDragHandler 2{ 3 public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData) 4 { 5 Debug.Log("OnBeginDrag"); 6 GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = false; 7 } 8 9 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 10 { 11 gameObject.transform.position = Input.mousePosition; 12 } 13 14 public void OnEndDrag(PointerEventData eventData) 15 { 16 GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = true; 17 Debug.Log("OnEndDrag"); 18 } 19}

これが助けになるかもしれません

投稿2021/04/09 03:38

Jyha1420B1G7DHP

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問