質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

3回答

30613閲覧

バッチからvbs実行時にvbsの処理完了を待たずに次の処理に進んでしまう

dk0313

総合スコア11

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/03/07 11:29

WindowsServer2012R2にて、バッチファイルから次のようにvbsを呼びだし、vbs処理が完了後、後続の処理を呼び出したいと思っています。

bat

1Cscript xxx.vbs aaa.txt 2copy bbb.txt aaa.txt

ここでvbsでは、aaa.txtの内容を読み込みDB登録処理を行い、
その後、bbb.txtの内容でaaa.txtを上書きしております。

このとき、vbsの処理完了を待たず、
copyコマンドが実行されてしまい、bbb.txtの内容でDB登録処理が行われてしまいます。
(試しにcopyコマンドの上にsleep 5と加えてみたところ正常にaaa.txtの内容でDB登録されました)

vbs処理完了を待って後続の処理を実行させるためには
何かオプション等必要なのでしょうか。

お知恵を貸していただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

start /wait ~で実現できないとしたら、vbs内で強制終了している可能性があります。

・On Error Resume Nextなどがあれば、一度外してみる。
・ファイル操作で例外が発生しそうなところがあれば、その前後にログを仕込む

上記のようなことをして、原因を突き止めてみてはいかがでしょうか。

投稿2018/05/07 06:26

Yamato.dd

総合スコア48

0

cscriptコマンドであれば、vbs処理が完了してから次の処理に移るはずですが、ファイルのクローズなどが遅延するという現象に何度も遭遇しています。
しょうがないので、sleepでしのいでいます。

ただお書きのような、処理の途中でcscriptコマンドから戻ってくるというのは経験が無いですね。
DBへの登録をrunメソッドでやっていて非同期実行になっているとかじゃ無いですよね?

投稿2016/03/07 13:24

otn

総合スコア84423

0

start /b /wait Cscript xxx.vbs aaa.txt
のようにstartコマンドを使用すると同期処理に使用できます。詳しい内容は start /?で表示されます。

投稿2016/03/07 11:44

umed0025

総合スコア851

dk0313

2016/03/07 13:16

早速ありがとうございます。 試してみましたが、うまくいかず同じ結果となりました。 スクリプトの内容が悪いような気がするので少し考えてみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する