質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

960閲覧

C++で作れるアプリケーション

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/15 06:16

編集2020/09/15 09:45

C++の基礎的な文法は学習し、最近は競プロの学習サイトでアルゴリズムを組んだりして勉強しています。

そろそろ何か一つのアプリケーションを完成させる経験をしてみたいです。
ただ、C++で何を作ればいいのかと悩んでいます。

C++で初めて作るアプリケーションとして、何がおすすめでしょうか?
OSはUbuntuを使うつもりです。(WindowsのPCが故障中のため)

漠然とした質問で申し訳ありませんが、開発経験がなく、ずっと教科書的な勉強しかしていないことに焦りを感じています。
ただ、初心者が個人でC++で作れるアプリケーションとしてどういうものがあるのか全くわからず、、

ご意見を伺いたいです。

追記
漠然とした質問をしてしまい申し訳ありません。
現状では作りたいものが全く思い浮かばないため、基礎的な文法学習後の次の課題として、お題を求めるような質問しました。
自分でも焦りすぎていたと反省しています。
4日間でつくれる云々はあくまで目安として書いたまでですが、意図せず反感を買いそうなので削除しました。
とりあえず簡単なものに機能追加していくという形で進めていくということで解決しましたので、これ以上追記することはありません。
本質問がteratailのポリシーに反するものであれば、質問の削除を待ちます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2020/09/15 06:23 編集

「~を作ってみようと思いますが、4日間で作れますか」とか「いくつか思いついたのですが、どれがよさそうですか」ならまだわかるのですが、「お題を提案してください」だと、質問者さんがどんな事に興味をもっているかがわからないですし、幅が広すぎて逆に回答がしずらいです。
SaitoAtsushi

2020/09/15 07:25

「漠然とした興味から票を募るような質問」に該当すると思います。 https://teratail.com/help/avoid-asking 推奨していない質問というのはただちに規約違反というわけではありませんが、すでに指摘されているようにまともに回答するのが無理ですのでより具体的な形に質問を修正してください。 そもそも論としては、質問者の提示する問題の根本は言語の基礎以外の現実的な部分を知らないことです。 それを解決するには既存のアプリケーションのソースコードを読む、あるいはいじってみるという経験が妥当であり、いきなり書いてみれば身につくだろうという目論見の部分に対して私は疑問を感じます。
cateye

2020/09/15 07:45 編集

>4連休を丸々使ったら作れる程度 設計1日、コーディング1日、デバッグ2日 ・・・てか『何を作ろう?』って考えてたら、4日なんかすぐですが・・・
guest

回答1

0

ベストアンサー

「基礎的な文法がわかる」から「4日で完成するアプリケーションを作る」と言うのはレベル的にちょっと飛躍しているかもしれません。

なぜなら、工数見積もりはプロでも悩むものだからです。
4日ぴったりで完成するアプリを作ろうとした場合、おそらく4日では完成しないでしょう。

おそらく、開発にかかる時間がかかるとすれば、何行のプログラムを書くのにどれだけ時間がかかる、と言うものではなく「どう書いて良いかわからずに1日悩み、teratailに質問を投げて返ってくるのを1日待つ」と言うような時間のかかり方をすると思います。

そう言う「プログラムを作る上での引っ掛かり」が「4日かかりそうなアプリ」で何回発生するのか、事前にはわからないのです。2回、3回発生したらそれだけで4日、6日かかってしまうかもしれません。

ではどうするか

段階を踏みましょう。
半日や1日で完成しそうなアプリから始めましょう。予定通り完成したら、残りの3日でまた1日で完成しそうなアプリを作ったら良いのです。

具体的にどう言うアプリを作るべきか、はなんとも言えません。質問者さんが今までに書いたことのあるプログラムよりもほんの少し進んだものを作るのが良いかと思いますが、どのようなものを書いたことがあるかわからないからです。

「コマンドラインで、終了コマンドが送られるまでユーザの入力を受け付けて、ユーザの入力に応じて何か反応を返す」みたいなプログラムは書いたことがありますか? 質問者さんのイメージとは違うかもしれませんが、コマンドラインのプログラムもまたアプリケーションです。経験がなければ作ってみましょう。占いとか、じゃんけんゲームとか、数当てゲームとか。

グラフィカルなアプリケーションを作りたいですか? 計算機とか良いかもしませんね。身長と体重を入れるとBMIを計算してくれるとか。簡単すぎる? では身長と体重を保存できる機能とか、それをグラフに表示する機能とか、家族数名分が保存できる機能とか、多機能にしてみたらどうでしょうか?

プログラムの入門書で取り上げられている例題をベースに、多機能にしてみる、グラフィカルにしてみる、などを考えてみると良いかもしれません。

投稿2020/09/15 07:40

AtsushiYonenaga

総合スコア116

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/15 09:14

ありがとうございます。 自分でも焦りすぎていたとおもいます。 段階を踏んでステップアップしてみます。 保存やグラフ表示という機能はいいですね。 正直、現段階では発想力が足りず、こういった機能レベルでも作りたいものがなにも思い浮かばなかったので大変参考になりました。 なにか簡単なアプリケーションを考えて、機能追加という形で進めていこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する