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Oculus Integrationは、OculusのVRコンテンツの開発をサポートする統合パッケージ。VRに必要な機能、コンポーネント、スクリプト、プラグインがパッケージされています。UnityでのOculusアプリ開発の処理を簡単に行うことができ、機能も拡張されます。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Oculus Rift

Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

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2回答

2266閲覧

Unity+OculusRiftで有料アセットを用いないで自前の3Dモデルを動かしたい

yuki_snow

総合スコア27

Oculus Integration

Oculus Integrationは、OculusのVRコンテンツの開発をサポートする統合パッケージ。VRに必要な機能、コンポーネント、スクリプト、プラグインがパッケージされています。UnityでのOculusアプリ開発の処理を簡単に行うことができ、機能も拡張されます。

Unity3D

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投稿2020/09/15 02:02

卒業制作でUnity+OculusRiftでVRゲーム制作をしています。

UnityAssetStoreからDLした3Dモデル(ボーン付き)をHMDとTouchの手の動きに連動させて動かしたいです。色々調べてみたのですが一番近しいものでFinal-Ik(VRIK)が良いと多数のサイトで言われていたのですが有料アセットは学校の方針で使えないです。

Mecanim Example Scenes 1.2のIK.csを用いていた前例もあったのですが他に方法があれば教えてください。

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回答2

0

XR Mechanim IK Plusというものもあります。
FinalIKと比べると簡易的&自前での改造や調整が必須と思われますが、連動して動かすだけなら、これを使えばハードルは下がると思います

XR Mechanim IK Plus
http://chobi-glass.com/Unity/XR_MecanimIKPlus.html

投稿2020/09/20 05:07

HotWater

総合スコア2

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ベストアンサー

UnityのAnimatorコンポーネントにはIK機能が存在しますので、それを利用しましょう。
IK - Unity マニュアル

投稿2020/09/15 04:04

ku__ra__ge

総合スコア4524

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yuki_snow

2020/09/16 03:26

ありがとうございます。 試してみます。
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