初めまして。mitonと申します。
知りたいことはタイトル通りです。
以下、学習希望者のスペックと知りたいポイントをまとめます。
学習希望者スペック
・ WEB制作の知識はHTMLとCSSのみ。SassやLessは学んだことがなく、導入方法を検索で調べた程度の知識。
・ JavaScriptの知識についてはライブラリを元に少し調整する程度。1から構築していけるだけの知識はない。
・ Stylusを学習したいと思ったのは ① Sass構文とLess構文のどちらにも対応している汎用性 ② 生のcssの形での入力も出来そう という2点の柔軟な印象から。
※ ②については生のcssしかいじれない方にデータを渡す可能性を考慮し、必要と感じた。
知りたいポイント
・ 生のCSSしか知らない状態のまま、Stulusを学ぶのはそもそも無謀だろうか?
┗ SassやLessを学んでからの方が理解しやすそうな印象を受けたが、出来ることなら学習コストは抑えたい。
・ Stylus学ぶ~業務に取り入れる中で発生した問題やリスクはあるか?
・ Stylusを学ぶ上で参考・ヒントになるサイトや書籍等は何か?
Sassと比べ検索で拾える情報が少ないことから、初学者向けのものではないのでは?と不安を感じ、質問いたしました。
Stylusを業務に取り入れた方の感想等を拝見し、今後も移りゆくWEB制作の現場でも柔軟に対応していけるのでは、と魅力を感じたのですが…
多くの方からの様々なご意見をお待ちしております。
(誹謗・中傷除く)
追記事項
ここまでコメント下さった皆様、ありがとうございます。少しづつ返答させて頂きます。
以下、編集・追記依頼への回答となります。
■ 私自身の環境と懸念しているリスクについて
私自身は現在、少人数体制の制作会社でWEBデザイナーとして働いております。
会社での業務において、CSSプリプロセッサの導入はこれまでしてきませんでした。
リスクの可能性として考えていたのは、このような記号の省略等をする記法で制作したデータを
生のCSSしかいじったことがない環境の人たちが修正・調整しようとする際、混乱を招くことはないのだろうか、という点でした。
一個人として学ぶ上では何ら問題がない、むしろプラスに繋がっていく印象を頂いたコメントからも感じています。
個人的には、Sassの方が参考となる情報の量からも学びやすそうに感じたのですが、
上記の懸念を考慮した時、Stylusの方が記法の癖が少なく、現在の周囲の環境にも柔軟に合わせやすいのかな、と感じました。
また、SassまたはLessを学習した上でStylusを取り入れる、というのが一般的な学習ステップと感じたのですが、
SassやLessを学ばず最初からダイレクトにStylusを学ぶことで、学習コストを抑えることに繋がらないだろうか?と考え、
「出来ることなら学習コストは抑えたい」の一文を記述しました。
なお、状況説明について事細かにする事は少し憚られたため、
以上がご説明できる範囲、とさせて頂きます。
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー