質問ですがタイトルどおり回転行列、移動行列、平行移動行列、ローカル座標(頂点)を行列計算するプログラムをシェーダにて実装したのですが
計算結果が正しいのかどうか?確認したいのですが何かいい方法はあるのでしょうか?printf();等のデバッグ行為ができないため困っています。
GLSL
1#version 400 2//頂点シェーダー 3 4in vec3 position;//頂点座標 5 6uniform mat4 scale;//スケール行列 7uniform mat4 rotate;//回転行列 8uniform mat4 move;//平行移動行列 9 10 11 12void main() 13{ 14 vec4 v = vec4(position ,1.0); 15 16 17 18 19 gl_Position = scale * rotate * move * v; 20} 21 22
cpp
1 //シェーダーに値を渡す 2//***************************************************************************** 3 4 //フラグメントシェーダー 5 glBindAttribLocation(program, 0, "Vertex"); 6 7 //頂点シェーダー 8 glBindAttribLocation(program,0,"Vertex"); 9 glUniformMatrix4fv(glGetUniformLocation(program,"scale"),0, GL_TRUE, scale); 10 glUniformMatrix4fv(glGetUniformLocation(program, "rotate"), 0, GL_TRUE, rotate); 11 glUniformMatrix4fv(glGetUniformLocation(program, "move"), 0, GL_TRUE, move); 12 13 14//*****************************************************************************
hpp
1 2 //頂点バッファー 3 GLfloat Vertex[18] = 4 { 5 -0.5, 0.5, 1.0, 6 -0.5, -0.5, 1.0, 7 0.5, -0.5, 1.0, 8 9 -0.5, 0.5, 1.0, 10 0.5, 0.5, 1.0, 11 0.5, -0.5, 1.0 12 }; 13 14 15 //スケール行列 16 const GLfloat scale[16] = { 17 1,0,0,0, 18 0,1,0,0, 19 0,0,1,0, 20 0,0,0,1 21 }; 22 23 float r = 0; 24 const GLfloat rotate[16] = { 25 (pos.x * pos.x +(1 - cos(r)) + cos(r)), 26 (pos.x * pos.y +(1 - cos(r)) + pos.z * sin(r)) 27 ,(pos.x * pos.z +(1 - cos(r)) - pos.y * sin(r)),0, 28 29 30 (pos.x * pos.x +(1 - cos(r)) + sin(r)), 31 (pos.y * pos.y +(1 - cos(r)) + cos(r)), 32 (pos.y * pos.z +(1 - cos(r)) + pos.x * sin(r)),0, 33 34 35 (pos.x * pos.z + (1 - cos(r)) - pos.z * sin(r)), 36 (pos.y * pos.z +(1 - cos(r)) - pos.x * sin(r)), 37 (pos.z * pos.z + (1 - cos(r)) + cos(r)),0, 38 }; 39 40 float mx = 0; 41 float my = 0; 42 float mz = 0; 43 44 const GLfloat move[16] = 45 { 46 1,0,0,mx, 47 0,1,0,my, 48 0,0,1,mz, 49 0,0,0,1, 50 }; 51 52#endif 53
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2020/09/14 05:29
2020/09/14 05:44
退会済みユーザー
2020/09/15 01:14 編集