質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

2074閲覧

PythonプログラムをWeb上で動かす

kane-gon

総合スコア5

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/13 07:43

編集2020/09/13 08:18

自己紹介

非エンジニアのPython初心者です。
業務効率化をするためにPython勉強中です。
支離滅裂な質問でしたら、お許しください。

環境

言語:Python3.7.5→3.8.5
PC:Windows10
エディタ:VSCode
その他:Microsoft365を使用中

背景

Pythonプログラムをローカル環境で作成しました。(pyautoguiを用いた簡単な業務自動化プログラムです。)
このプログラムを職場のメンバー全員に使用してもらおうと考えております。

質問

職場メンバー全員のPCを環境構築するのは流石に億劫だったため色々と調べたところ、Web上でPythonのプログラムを動かせると知りました。
3点質問ですが、
①MicrosoftのAzureは、Web上でPythonを動かす事は可能でしょうか?
②可能な場合、pyautoguiなどの外部ライブラリをWeb上にインストールするのでしょうか?
③また、Microsoft365に加入していますが、何か恩恵はありますでしょうか?

すみませんが、ご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

glyzinieh

2020/09/13 07:56

おそらく、Web上でPythonを動かす場合には、flaskやDjangoを使ったWebアプリにする必要があると思われます。 提案になりますが、pyinstallerなどを使い、Pythonファイルをexe化すると、環境構築をしていないPCでも使えると思います。 https://techacademy.jp/magazine/18963
kane-gon

2020/09/13 08:03

pyinstallerも考えたのですが、Python3.7.5では動作しないと知り、断念しました。(過去に質問させて頂きました) なるほど、プログラムをWebにアップすれば勝手にWebアプリになるのかと勘違いしていました。お恥ずかしい限りです。
glyzinieh

2020/09/13 08:15

状況を理解せずにコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。 Pythonのバージョンを3.7に下げると、py2exeというモジュールも使えるようです。 https://note.com/noelrecords/n/n0dc600acf1c0 また、Windows10であればMicrosoft storeからPython3をインストールできるので、環境構築はそこまで難しくないかもしれません。(実際にMicrosoft storeからインストールしたことはないのでわかりませんが)
kane-gon

2020/09/13 08:21

すみません、3.8.5でした。 どちらにせよ、ダウングレードが必要なのですね。調べてみます。 ただ、会社のPCでセキュリティが邪魔するのか、インストールできないライブラリがあったりするので、Webアプリの作成も勉強してみます。
glyzinieh

2020/09/13 09:05

pyautoguiを使われているということなので、根本からプログラムを書き直す必要があるかと思いますが、頑張ってください。 個人的にはflaskが、一番とっつきやすいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、PyAutoGUIに特化せず、一般的なこととして回答します。

①MicrosoftのAzureは、Web上でPythonを動かす事は可能でしょうか?

可能です。AzureではLinuxの仮想マシンを構築することもできるので、それなりの設置作業をすればPythonを利用することは自由です。
Azure 上の Python - Microsoft Azure

②可能な場合、pyautoguiなどの外部ライブラリをWeb上にインストールするのでしょうか?

そういうことになります。

③また、Microsoft365に加入していますが、何か恩恵はありますでしょうか?

うーん、今、質問者さんがやりたいことに直接恩恵があるかどうか分かりませんが、Microsoft365に加入していることで利用できるはずのMicrosoft Graphを使い、PythonでOfficeの機能を使うことができる、といったところでしょうか。

Microsoft Graph および Python の概要

で、PyAutoGUIを使ったPythonプログラムは、サーバー上に配置して各クライアントPC上で動作するのか。

ここからがむしろ本題ですが、WEBアプリとして動くものは、Pythonに限らずリモートのサーバーと自PCであるクライアントのWEBブラウザ内で完結できるものです。質問者さんはPyAutoGUIを使った業務自動化プログラムを使いたい、とのことで、これはクライアントPC上でキーボードやマウスの自動操作を行うものなので、WEBアプリとしては動作できません。サーバー上にPyAutoGUIその他のモジュールをインストールして動くようにしたとしても、そのサーバー上で作用するだけものものなので、クライアントPC上では関係ありません。あくまでクライアントPC上にそれぞれインストールするような形態にしないと、PyAutoGUIを使ったPythonアプリケーションは動作しません。これは、PythonのWEBフレームワークであるDjango、Flask、Bottleなど、いずれも事情は同じです。WEBアプリとしての検討は、別の機会に行いましょう。

投稿2020/09/13 09:19

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kane-gon

2020/09/13 09:30

詳しいご説明ありがとうございます。 GoogleColaboratoryでも同じで、クライアントPC上では動作しませんか?
dodox86

2020/09/13 09:44

GoogleColaboratoryでも同じで、クライアントPC上では動作しません。あれは、クライアントのPC(ブラウザ)上で入力されたPythonスクリプトが、クラウド上で実行されてその出力が表示されるものです。 teratailでも過去に同様に質問があり、ヒットしました。 [Google colaboratoryでPyAutoGuiを使いたい]https://teratail.com/questions/152090
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問