Unityで複数のUIキャンバスグループを切り替え直後に
特定のボタンを選択状態にしたのですが、方法がわかりません。
シーンロード直後はEventSystemのFirst Selectedでボタンを指定して選択状態にできるのですが
キャンバスグループを切り替えると、何もボタンが選択されない状態になってしまいます。
ですので切り替え直後にもユーザーによる操作無しで指定したボタンを選択状態にしたいのです。
どのキャンバスグループがアクティブになっているかの条件によって
どのボタンを選択状態にするかというスクリプトが書きたいのです。
以下、わからないなりに書いたスクリプトです。
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI; //uGUIを使うとき必ず必要
public class SelectStart : MonoBehaviour
{
Button Button1; //キャンバスグループ1の初期選択ボタン
Button Button4; //キャンバスグループ2の初期選択ボタン
↓ここがわかりません。
public bool Canvas1;//どのキャンバスグループがアクティブになっているか
void Start() { //Canvas1と言うキャンバスのButton1という名前のボタンオブジェクトを取得 Button1 = GameObject.Find("Canvas1/Panel1/Button1").GetComponent<Button>(); //Canvas2と言うキャンバスのButton4という名前のボタンオブジェクトを取得 Button4 = GameObject.Find("Canvas2/Panel2/Button4").GetComponent<Button>(); if (!Canvas2) { //Canvas2がアクティブでなければ Button1.Select(); } else { //それ以外 Button4.Select(); } }
}
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2020/09/17 10:21
2020/09/19 04:51
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2020/09/19 20:04
2020/09/19 20:31