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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity UI キャンバスグループ切り替え直後のゲームパッドでのボタン選択について

pitt

総合スコア5

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/09/12 09:33

編集2020/09/13 17:37

Unityで複数のUIキャンバスグループを切り替え直後に
特定のボタンを選択状態にしたのですが、方法がわかりません。

シーンロード直後はEventSystemのFirst Selectedでボタンを指定して選択状態にできるのですが
キャンバスグループを切り替えると、何もボタンが選択されない状態になってしまいます。

ですので切り替え直後にもユーザーによる操作無しで指定したボタンを選択状態にしたいのです。

どのキャンバスグループがアクティブになっているかの条件によって
どのボタンを選択状態にするかというスクリプトが書きたいのです。

以下、わからないなりに書いたスクリプトです。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI; //uGUIを使うとき必ず必要

public class SelectStart : MonoBehaviour
{
Button Button1; //キャンバスグループ1の初期選択ボタン
Button Button4; //キャンバスグループ2の初期選択ボタン

↓ここがわかりません。
public bool Canvas1;//どのキャンバスグループがアクティブになっているか

void Start() { //Canvas1と言うキャンバスのButton1という名前のボタンオブジェクトを取得 Button1 = GameObject.Find("Canvas1/Panel1/Button1").GetComponent<Button>(); //Canvas2と言うキャンバスのButton4という名前のボタンオブジェクトを取得 Button4 = GameObject.Find("Canvas2/Panel2/Button4").GetComponent<Button>(); if (!Canvas2) { //Canvas2がアクティブでなければ Button1.Select(); } else { //それ以外 Button4.Select(); } }

}

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各キャンバスグループにアタッチしてみてください。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using UnityEngine.EventSystems; 4 5public class ForceSelector : MonoBehaviour{ 6 //自動選択されるボタン 7 public Selectable firstSelected; 8 9 void Start(){ 10 if(firstSelected == null){ 11 firstSelected = GetComponentInChildren<Selectable>(); 12 } 13 } 14 15 void Update(){ 16 //EventSystemが何も選択していない場合、firstSelectedを選択 17 if (EventSystem.current.currentSelectedGameObject == null){ 18 if(firstSelected!=null && firstSelected.gameObject.activeInHierarchy && firstSelected.interactable){ 19 EventSystem.current.SetSelectedGameObject(firstSelected.gameObject); 20 } 21 } 22 } 23}

追記です。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using UnityEngine.EventSystems; 4 5public class ForceSelector : MonoBehaviour{ 6 //自動選択されるボタン 7 public Selectable firstSelected; 8 9 void Start(){ 10 if(firstSelected == null){ 11 firstSelected = GetComponentInChildren<Selectable>(); 12 } 13 } 14 15 void OnEnable(){ 16 ForceSelect(); 17 } 18 19 public void ForceSelect(){ 20 //firstSelectedを選択 21 EventSystem.current.SetSelectedGameObject(firstSelected.gameObject); 22 } 23}

投稿2020/09/15 07:34

編集2020/09/19 05:06
i_zna

総合スコア198

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pitt

2020/09/17 10:21

回答ありがとうございます! こちらのスクリプトでシーンロード直後はスクリプトで指定したボタンが選択されるのですが アクティブのキャンバスを切り替えるとボタン選択が外れてしまいます。 (パッドの方向キーを一度入力すればボタン選択状態にはなるのですが) アセットストアのGame Creatorのシステムでキャンバスを切り替えてる影響かもしれません。
i_zna

2020/09/19 04:51

Game Creatorは持っていないんですが、仰っているアクティブとはUnityでいうところのアクティブ(表示されている状態)と同じ意味ですか?
i_zna

2020/09/19 05:11

追記しました。もし下のスクリプトでもうまくいかなかったら、GameCreatorがキャンバスグループを切り替えるとき、ついでにForceSelect()を呼べないか試してみてください。(GameCreatorがどういうものか知らないです。すみません)
pitt

2020/09/19 20:04

Canvas Panelの表示、非表示の切り替えと、キャンバスグループのinteractableとblocks raycastsの true/falseを切り替えることで、アクティブ、非アクティブを切り替えています。
pitt

2020/09/19 20:31

キャンバスグループの切り替えのトリガーとなるボタンが押された際に、頂いたスクリプトを呼び出すことで うまくいきました! ありがとうございました!とても勉強になり、感謝しております。
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