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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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OpenGL 頂点カラーが実装できない。原因と対処法が知りたい

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投稿2020/09/12 08:10

編集2020/09/12 08:58

////コメント部の内部のコードですがなぜ黒色に表示されてしまうのでしょうか?自分は青色に出力されるのはずなのですが?また関数も二つしか使わないためこの関数以外に手段はないと思っています。またこれらの関数をコメントアウトすると白い色つまり頂点カラーを使わないプログラムの場合は正常に動いていると思われるのですがこれは何をしたしまったのんでしょうか?

参考サイト: https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/opengl/glcolorpointer
参考サイト2: https://ooo.iiyudana.net/htm/gl_chp4frame.htm

イメージ説明

#include "GLEW/include/GL/glew.h" #include "gl/GL.h" #include "GLFW/include/GLFW/glfw3.h" #include "stdio.h" int main() { GLFWwindow* Window = nullptr;//OpenGLコンテキスト //glfwの初期化に失敗 if (glfwInit() != GL_TRUE) { printf("glfwInit()失敗\n"); int _c = getchar(); return 0; } //コンテキストを作成 Window = glfwCreateWindow(640, 400, "Hello", NULL, NULL); //OpenGLコンテキストの作成に失敗 if (Window == NULL) { printf("glfCreateWindow()失敗\n"); int c = getchar(); return 0; } //コンテキストをOpenGLの描画対象にする。 glfwMakeContextCurrent(Window); //glewを初期化する。 glewExperimental = GL_TRUE; if (glewInit() != GLEW_OK) { printf("glewInit() の初期化に失敗しました。"); return 0; } //OpenGLバージョン指定 glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR, 4); glfwWindowHint(GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR, 0); glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_FORWARD_COMPAT, GL_TRUE); glfwWindowHint(GLFW_OPENGL_PROFILE,GLFW_OPENGL_CORE_PROFILE); //垂直同期のタイミングを待つ glfwSwapInterval(1); //============================================================================================================================================== GLuint vbo = 0;//頂点バッファオブジェクト glEnableClientState(GL_VERTEX_ARRAY);//クライアントで頂点インデックスを有効にする。 //頂点バッファー const GLfloat Vertex[18] = { -0.5, 0.5, 1.0, -0.5, -0.5, 1.0, 0.5, -0.5, 1.0, -0.5, 0.5, 1.0, 0.5, 0.5, 1.0, 0.5, -0.5, 1.0 }; const GLfloat idx[24] = { 0.0,0.0,1.0,1.0, 0.0,0.0,1.0,1.0, 0.0,0.0,1.0,1.0, 0.0,0.0,1.0,1.0, 0.0,0.0,1.0,1.0, 0.0,0.0,1.0,1.0, }; //頂点配列オブジェクト名を生成 glGenVertexArrays(1, &vbo); //頂点配列オブジェクトを割り当てる glBindVertexArray(vbo); //バッファオブジェクト名を生成 glGenBuffers(1, &vbo); //名前付きバッファオブジェクトを割り当てる glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo); //バッファオブジェクトのデータストアを作成して初期化します glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, sizeof(Vertex), Vertex, GL_STATIC_DRAW); //一般的な頂点属性データの配列を定義 glVertexAttribPointer(0, 3, GL_FLOAT, GL_FALSE, 0, 0); /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// glEnableClientState(GL_COLOR_ARRAY);//カラーインデックスで頂点を有効にする。 glColorPointer(4, GL_FLOAT, 0, idx); ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// //汎用の頂点属性配列を有効または無効 glEnableVertexAttribArray(0); printf("%x",glGetError()); ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// while(glfwWindowShouldClose(Window) == GL_FALSE) { glClearColor(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); //ESCキーで終了 if (glfwGetKey(Window, GLFW_KEY_ESCAPE) == GLFW_PRESS) { break; } //******************************************************** glDrawArrays(GL_POLYGON, 0, 6);//頂点数 //******************************************************** glfwSwapBuffers(Window); glfwWaitEvents(); } ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// glfwTerminate(); return 0; }

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VBOを使用した描画と頂点配列を使用した描画が混在しているのが原因ではないでしょうか?

cpp

1 bool useVBO = true; 2 3 if (useVBO) // VAO,VBOで描画 4 { 5 GLuint vao; 6 GLuint vbo1; 7 GLuint vbo2; 8 9 glGenVertexArrays(1, &vao); 10 glBindVertexArray(vao); 11 12 glGenBuffers(1, &vbo1); 13 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo1); 14 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, sizeof(Vertex), Vertex, GL_STATIC_DRAW); 15 glVertexAttribPointer(0, 3, GL_FLOAT, GL_FALSE, 0, 0); 16 glEnableVertexAttribArray(0); 17 18 glGenBuffers(1, &vbo2); 19 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo2); 20 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, sizeof(idx), idx, GL_STATIC_DRAW); 21 glVertexAttribPointer(3, 4, GL_FLOAT, GL_FALSE, 0, 0); 22 glEnableVertexAttribArray(3); 23 } 24 else // 頂点配列で描画 25 { 26 glEnableClientState(GL_VERTEX_ARRAY);//クライアントで頂点インデックスを有効にする。 27 glEnableClientState(GL_COLOR_ARRAY);//カラーインデックスで頂点を有効にする。 28 29 glVertexPointer(3, GL_FLOAT, 0, Vertex); 30 glColorPointer(4, GL_FLOAT, 0, idx); 31 } 32 33 while (glfwWindowShouldClose(Window) == GL_FALSE) 34 { 35 ... 36 }

投稿2020/09/12 11:06

mah

総合スコア591

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/12 11:23 編集

長年の謎がようやく解けましたありがとうございます。またvboと頂点配列とはどう違うのでしょうか?描画速度でしょうか?
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