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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで実装したい

mink.

総合スコア7

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/09/12 05:39

UnityRoomに投稿されているSTRANGE KEYWORLDというゲームのように、
キャラクターが画面左に行ったら、シーンが移動して、キャラクターが右にいる
キャラクターが画面右に行ったら、シーンが移動して、キャラクターが左にいる
キャラクターが穴に落ちたら、シーンが移動して、キャラクターが上から落ちてくる

など、上記の実装をしたいと考えました。

今行なっているのが、シーンが移動したら、true、falseを使って、キャラクターが左にいたら、右にいたりと実装しているのですが、とても手間がかかります。なにか簡単に実装できる方法がありましたら、教えていただきたいです。

(一個考え付いたのが、シーン移動(SceneManager)を使用しないで、大きなステージの中でキャラクターを動かして、キャラクターが指定の位置についたら、カメラを移動させるというものなのですが、それが良いでしょうか。)

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参考にしているゲームは、おそらくですがシーンの遷移はさせずにカメラを移動させているんだと思います。

transform.position.xを取得して移動させることができます。

C#

1//1ルームの横の広さを10とします。カメラの視野も横に10あるとします。 2 3GameObject Player; 4Camera camera; 5 6void Update() 7{ 8 float x = Player.transform.position.x; 9 if(x >= 0 && x <= 10) 10 camera.transform.position = new Vector3(5, 0, 0); 11 else if(x > 10 && x <= 20) 12 camera.transform.position = new Vector3(15, 0, 0); 13 else if(x > 20 && x <= 30) 14 camera.transform.position = new Vector3(25, 0, 0); 15 16 //こんな風に続けていく 17} 18

むやみにシーン移動させるのはパフォーマンス的にあまりよくありません(場合によるけど)。

投稿2020/09/12 09:21

Yukirr4_

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