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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

Q&A

2回答

2892閲覧

プレイステーションの構築可能言語

nguyenseiji

総合スコア156

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

2グッド

3クリップ

投稿2020/09/07 13:37

編集2020/09/07 13:54

プレイステーションで動かすゲームはどんな言語でゲームを構築しても
動くのでしょうか

c++もしくはrustで構築予定です

equal-l2, txty👍を押しています

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gentaro

2020/09/07 13:42

ツッコめないところがないぐらい意味不明すぎる。 荒らし?
nguyenseiji

2020/09/07 13:43

いえ、まじめに質問しております 例えばc++でゲームを構築したとして それをプレイステーションで動かせるのでしょうか?
gentaro

2020/09/07 13:45

荒らしじゃないならもうちょいまともな質問文にしてください。 他人がこの質問文を読んで、どんな状況で何を聞きたいのか理解できると思いますか?
gentaro

2020/09/07 13:48

あとタグを適当につけるのやめましょうね。それ一種の荒らし行為です。
nguyenseiji

2020/09/07 13:50

適当につけてはいないですよ ゲームの構築で今、考えているのがc++かrustだったので 一番、適切かと思いました
gentaro

2020/09/07 13:52

それが貴方にしかわからんから質問文ちゃんと書こうや、って話でしょ。
asm

2020/09/08 00:36

なぜいまさらPS1なのでしょうか? それともソニーのゲーム機の総称として「プレイステーション」と仰ってたりしますか?
guest

回答2

0

まずは
PS1 開発環境 とか PS1 開発言語とかで検索してみてください。
基本的にはネットやろうぜ!という開発キットとCで実装するのが情報が揃っていて楽でしょうね。
問題は、ネットやろうぜ!を正規に手に入れる難易度が高すぎるという事でしょうか。

PS1 開発環境でググった1ページ目に
Rustでむりやりプレステ1向けプログラムをつくってみる
という珍しい例も見えますので、PS1のハードウェア仕様を把握すればC++でもRustでも原理的には開発は出来るはずです。

投稿2020/09/07 15:00

tanat

総合スコア18713

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nguyenseiji

2020/09/07 20:44

ありがとうございます rustとc++どっちを使っていこうか迷っているのですが やはり参考サイトの多いc++の方が良いのでしょうか またrustかc++を使いゲームエンジンも作成予定です 必須項目としては全てのプラットフォームに対応している事です 一点、少し疑問に思った点なのですが iosのアプリも 異言語間インタフェース FFIを使えば、Objectibe-CやSwiftから C++を通して Rustを実行出来ます とサイトに記載されていましたがc++を通すという事はrustの良さがなくなるという事でしょうか https://murasame-labo.hatenablog.com/entry/2018/06/04/103625 rustの方がパフォーマンスはいいのですが 全てのプラットフォームに対応しているか 参考サイトは多いか<=勉強すれば何とかなりそう でどっちにするかすごく悩んでいます ゲームエンジンを作成するので言語は基本的に変えられませんので..
tanat

2020/09/08 02:04

> でどっちにするかすごく悩んでいます そこに答えは出ないので、好きな方で良いと思いますよ。 > ゲームエンジンを作成するので言語は基本的に変えられませんので.. 言語はただの道具なので、まずはやりやすい方法でやってみて、辛い部分が大きくなってきたら言語を変更しても別に問題ありませんよ。 他言語であってもそのプロダクトを作る上で培った事の多くのことは無駄になりません。 いきなり「全て」のプラットフォームに対応するものを作るのは無謀なので(大企業でもエキスパートのチームが数年がかりで対応する様な事なので単純にマンパワーが足りない)、 単一プラットフォームで現時点で一番作りやすい言語でまずはプロトタイプを作ってみるのが一番かと思いますよ。
guest

0

その言語がプレイステーション上で実行できるなら、動きますね

投稿2020/09/07 13:43

y_waiwai

総合スコア87784

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gentaro

2020/09/07 13:46

言語が実行できる? 実行されるのはバイナリだと思いますけど。
nguyenseiji

2020/09/07 13:46

どのようにプレイステーション上で対応している言語を確認できるのでしょうか 参考サイトなどをぜひ、教えて頂きたいです
guest

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